※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
子育て・グッズ

授乳中に寝る時間がまとまっていると母乳がたまりすぎる心配があるため、3時間おきに起きて搾乳する方がいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

今は3時間事に起きて授乳だけど、
まとまって寝るようになったら母乳がたまりすぎちゃうからやっぱり3時間事に起きて搾乳をしたほうがいいのかな😢
みなさんはどーしてますか?

コメント

かんな

上の子のときアラームかけて起こして授乳してたのですが
寝てれば起こさなくていいみたいです!
起きたら授乳で大丈夫みたいです🤱

ママリ

張って痛くて眠れないときだけ痛みがとれる程度に搾乳してました!
完全に搾った直後に起きて授乳するときとかあったので適度に🤣
最悪は搾母乳飲ませればいいんですが哺乳瓶とか洗うのめんどくさくて…💦

あー

わたしは間隔があいてきたとき、おっぱい張ってたけど搾乳はしてませんでした!
搾乳するとそのぶんまた分泌してどんどん母乳が増えてくので!
苦しい、痛いってのがあると乳腺炎になるので搾乳するとしても、ほんと少し!気持ち程度!のほうがいいですよ😌

のんちゃん

うちの子も夜は4.5時間まとめて寝てくれる時があるのですが、その時は乳がカンカンに張ってしまうので搾乳して出すようにしています💦

少し前に搾乳してなかったら乳腺炎になってしまいました💦

助産師さんによると夜の方が母乳がよく出るから寝てくれてる時は搾乳をした方がいいよ!って言ってました!!

乳腺炎結構しんどかったので気をつけてください😵

ママリ

母乳を増やせる生後100日までは頑張ってました!
でも2ヶ月ぐらいからは4時間にしてました😂
搾乳よりも授乳の方が私がウトウトしながらできて楽だったので、寝てる子抱いて飲んでもらってました!
寝ながら飲んだり、起きても飲んだらすぐ寝ましたよ😊
寝る前23時に1回あげて、3時に1回、次は朝の6時〜7時頃にしたら、夜中起こされるのが1回で済むのでだいぶ楽でした✨
(1ヶ月の頃は3時間で頑張ってました💦)

おもち

搾乳したらその分だけ生産されるので痛いときに圧抜き程度に絞ってました👍搾乳器めんどいし自分で手でするのは上手くできなくて洗面台のところ(もしくは母乳パッドあてたまま)で乳の根元を掴むっていう手法でしたけど…😂それだけでも割と圧抜けました☺️
あと私は生後1ヶ月も経てば寝てたらわざわざ起こさなかったです😂発育も十分と言われたので☺️

はじめてのママリ

間隔があいても搾乳しませんでした!
そこ搾乳しちゃうと母乳が作られ続けて、ずっと搾乳しなきゃいけなくなると思ったからです!張ってきついし、授乳パッドパンパンでしたが😂
間隔があいても搾乳しなかったおかげで、体が慣れてきて差し乳ぽくなってます!