※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が寝つきが悪く、寝返りも苦手で泣きやすい。抱っこも長い。これは普通のことでしょうか?

5ヶ月近い子ってこんなもんですか?

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています。
産まれた頃から夜泣きはしないものの寝るのが下手くそで昼も夜もギャン泣きをしないと寝ません。
ネントレも挑戦しましたが落ち着いて下すとギャン泣きをずっと繰り返すので心が折れてしまいました。今は添い乳でやっと寝てくれる始末です。

限界活動時間も意識しているのですが静かに寝たことが全くありません。
また、寝返る前は上ばかり向くのが嫌なのか遊んでいてもすぐに不機嫌に、寝返ってからは寝返り返りが出来ないのと前に進まないのが嫌でグズリます。

家のこともしたいですが、目を離すと寝返っており怒って泣きます。バウンサーにも乗せますが寝返ろうとバタバタしています。

周りに月齢の近い子がたくさんいて、私の子が断然抱っこも長いしぐずり方が尋常じゃないです。

個性と言ってしまえば全てですが5カ月ってこんなもんですか?

コメント

ままり

うちの息子と同じで読みながら共感ばかりです🫢
うちはもう来週で6ヶ月になりますが、寝る前にギャン泣きすることがあります👶
息子も寝返りは出来ますが寝返り返りが出来ず、戻してくれ〜とぐずります👶
正解なのかは分かりませんが、夜寝るときにギャン泣きしてても抱っこせずに隣で寝たフリしてると寝てくれます。
日中は抱っこして落ち着かせたりしますがおろすと泣くので、近くで見守ってます。
最近はうつ伏せで寝るのが好きなのとタオルを握りながら寝るのが好きみたいで、寝たらタオルを撤収してます。
息子も生まれたときから寝るのが下手でギャン泣きばかりでしたが、さいきんは少しだけ寝るの上手になったかな、と思います。
もう少ししたらママリさんのお子さんも寝るのが上手くなるかもしれないですよ😌

• ママリ

ママリ

すみません💦下に意見としてコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 6月29日
ママリ

ありがとうございます😭
寝返り返り出来ないから泣いてると思って戻したら結局また寝返ってと、戻して欲しかったんちゃうんかい!って突っ込みたくなるほどです😂(笑)
メンタル余裕ある時だといつまでも付き合えるんですけど、しんどい時は泣かれるとつらくって…

うちの子は寝たふりしてもずっと泣き続けるタイプです😇まだ夜間も2回授乳挟みますし「寝る」ということに関して苦手なようです。

ちょっとずつ上手になるのを見守っていきますね!