※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
妊活

娘の体外受精からの凍結胚移植に期待と不安。次の移植に諦めもありつつ、卵に期待。エストラーナテープでの移植が少し重い気持ち。

【最後の凍結胚の移植 期待と不安を抱えています】

最後の凍結胚。
移植日が決まりました。

3歳の娘は初めての体外受精&1回目の移植で出来た子で、
そこから5個、凍結胚を移植するもの陰性続き。

最近は子供と一緒に22時頃寝てしまい、6時前に起きる生活。
仕事の波も落ち着いたし、心身共に安定してるし、今回なら…と期待しつつ、

でも、5回ダメなのに今回どうこうなるわけも無いよね…と、若干諦めもしてます。

けど、くっ付こうとしてくれる卵を思うと、
私が諦めてどうする。とも思ってます。

明日からエストラーナテープで、
ここからまた移植、その後の結果までフワフワした気分で過ごすのが少し気が重いです、、

第二子
不妊

全然関係ないですが、
要約機能ができてて驚きました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も体外して、もうすぐ出産予定してます。まだ出産も終えてない私がコメントするのもと思いましたがお気持ちお察しします。不妊治療ってその諦めや期待など矛盾した気持ちがすごく辛いんですよね。でもどっちも不可欠ですよね。期待しすぎれば裏切られて、諦めれば申し訳なさを感じる…。気持ちの針をちょうど感情の真ん中に置くことが難しいですよね。可能性の高い受精卵から移植していくとはいえ、どの受精卵でも可能性は秘めていると聞きました。結果まではモヤモヤしてしまいますが、こればかりは神のみぞ知る…普段通り淡々と臨んできてください🍀

私は一人目までに15回移植してます😅
もう諦めて、そろそろ止めようとしたときに、嬉しいことに息子が産まれました。

そのとき、凍結胚が2つ(1つは息子と同じときに採卵、もう1つは一番最初の採卵で、なぜかグレードが悪いのに先生が残していたやつ)残っていました。

15回もダメだった身からすると、捨てる気にはならないのて、まぁとりあえず移植だけはしようか、位の気持ちでした。

が、生理再開して、先生に息子の誕生報告兼ねて診察してもらい、2ヶ月続けて移植したら、まさかの最後の一番古い胚で、妹が産まれたんですよ!!

まさか、二人産むなんて思ってもなかったですし、娘なんて6年も寒いところで寝てたことになるんです.....⤵️
ごめんよ😵

安易なことは言えませんが、諦めた頃に妊娠する、って体外でも私にはドンピシャで当てはまっていたので、こういった例もあるよーということで、心にとめておいて頂ければと思います。

ちび

私は体外で3回連続化学流産し、最後の卵ちゃんが2個くっついてくれ、先日双子を出産しました👶👶
先生も「あー、これはグレード4に近いし2個移植かなぁ」という程の卵ちゃんでした。
私も化学流産が続いてたし、今まで移植した中で1番グレードの低い卵ちゃんだったので、ほぼ諦めモードでした。
しかも、凍結か融解どちらかのダメージで細胞も1つ壊れてしまい、移植直前で急遽2個移植になりました。
妊娠判定になってからも色々とあり、無事出産できたことが奇跡だと思っています😌
本当に卵ちゃんの生命力ってすごいです。
でも、ダメだった時の心のダメージって大きいですよね…
私も毎回そこまで期待せずにいこうって思いながら移植してましたが、妊娠に繋がらなかったと聞くと、すごく落ち込んで泣いてる自分がいて…
やっぱりどこかで期待しちゃうし、卵ちゃんを信じたいという気持ちはどうにもできないと思うんです。
いろんな感情が入り交じるから、余計しんどくなってしまいますよね💦
好きなものを食べたり、好きなことをして、なるべく心穏やかにお過ごしください😊
上手くいくことを祈ってます🌟