※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について、朝5時50分にミルクを飲ませ、9時に離乳食とミルクを与えているが、三回食にするためには1回目の離乳食を早めるべきでしょうか?

10ヶ月なったばかりの娘の離乳食についてです。
いままだ二回食です。
朝5時50分にミルク
9時に離乳食とミルク。。
とやっていますが、三回食にするには1回目の離乳食の時間を早めたほうがいいんでしょうか???????

コメント

ちびとし

離乳食の本はお持ちでしょうか?
10時、14時、18時が離乳食推進時間です(^^)

♡♡

うちは9ヶ月から3回食にしました!!
時間は、
起床→6時半
朝ごはん→7時半頃
お昼ご飯→12時半頃
お昼寝後16時頃におやつ
夜ご飯→19時頃
ぐらいです\(^o^)/
3回食になりミルクをほしがらなくなりました。。。
おやつにミルクゼリーを作ってあげています!!
お子さんそれぞれですが、少しでも参考になればいいなと思います(^^;;

くろ

お返事ありがとうございます(*^^*)
本持ってて、たまひよとか見るとみんな8時にあげてて。。
ほぼ6時にミルクのんでるのであまり間を空けないとたべないし。。と悩んでました_| ̄|○

くろ

質問ですが、起床後にミルクはあげてませんか??
このくらいになるともう起きたてにミルクじゃなくてもいいんでしょうか>_<??

SHiiiiiiiii

私は3回食にした時は
6:30ミルク
9時離乳食+ミルク
12時離乳食+ミルク
15時ミルク
18時離乳食+ミルク
21時ミルクからの就寝
でしたが、10ヵ月検診の時に6:30のミルクをやめて離乳食にして下さいって言われ離乳食の時間を早くしましたよ~!!!!
食べてくれる子だったので朝、食べてからお昼までお腹減った~の泣きはなかったです♪ヽ(´▽`)/

くろ

再度質問すみません>_<
ということは六時半に朝の離乳食にしたのでしょうか??
起き抜けミルクがいらないのかなあ。。と。。>_<

♡♡

うちはあげていません!!
起きたら私も一緒に起きます♫
起きて着替えて、少しおもちゃで遊ばせている間に朝ごはんの用意をします^^
離乳食をもりもり食べてくれるので心配はしていません\(//∇//)\
鉄分やカルシウムを多めに摂るように心がけています。
うちはレバー類、ほうれん草や小松菜、しらすやヨーグルトなどです!!

くろ

そうなんですね!!
必ずあげないといけないとかと思ってました>_<
じゃあ結構早い時間の朝ごはんってかんじですかね??
二回食の時は10時とか11時とかもあったのでどうやって変えればいいのかよく分からずで>_<

くろ

そうなんですね!!
必ずあげないといけないとかと思ってました>_<
じゃあ結構早い時間の朝ごはんってかんじですかね??
二回食の時は10時とか11時とかもあったのでどうやって変えればいいのかよく分からずで>_<

♡♡

難しいですよね( ̄◇ ̄;)
2回食の時は、うちは11時頃と18時頃でした。
3回食になりミルクをあげるとご飯食べないと思ったので、朝ごはんを早めにあげてみました!!
でもお腹が空いているみたいで結構食べてくれます^^
いずれはミルクを卒業し、ご飯だけになるのでミルクよりもご飯を優先してあげています♡♡
白と黒さんのお子さんに合わせてあげてみてくださいね\(^o^)/

もこたろー

完母なのでちょっと違うかもしれませんが
夜20時に授乳したあと夜中は授乳なしで
朝6時過ぎぐらいに起きて6時半頃離乳食たべてますよ~(*^-^*)
朝イチでもりもり食べてます。
昼は11時半に食べてます(^-^)
もうすぐ三回にするところで三回目は18時頃にしようと思ってます☆
後々を考えたら大人と同じ時間に食べるので2回食の時から朝と昼で大人とほぼ同じ時間にしました!!!!!
朝5時50分のミルクは待てない感じでしょうか?少し待てるのであれば朝ごはん用意して6時過ぎとかに1回目あげるのはどうでしょうかね(^-^)

くろ

もうわからなすぎて頭痛いです。。
多分6時のミルク200がいけないようです。。
本人泣きもしないのに夜中飲んでないからあげないと!と急いでやってましたが、そろそろそんな時期じゃないってことですかね。。

くろ

うちも20時のミルクのあとは朝までなしです。
で、起きてすぐ水分と栄養あげなきゃ!とミルクいそいそ飲ませてましたが、それはもう必要なしってことですかね^_^;
6時に200も飲まなければその後の離乳食もパクパクたべるかもしれません。。
なんか未だにミルクあげないと!っておもってる自分がいます。。

♡♡

元々夜中は泣かないとあげないですよ!!
やっと最近よく寝てくれるようになりました\(^o^)/
あんまり考えすぎなくていいのでは??
私も初めての子どもで分からない事だらけですが…
ミルクも必要だとお考えなら、離乳食にミルクを使ったメニューでシチューやミルクパン粥などをあげてもいいと思います!!!
6時にミルクを飲んですぐには朝ごはんを食べれないですよね(>_<)
私なら6時半とか7時頃に朝ごはんをあげると思います。
一個人の意見としてお考え下さいね♡♡

くろ

以前体重が増え悩み、ミルクを足して!!!!!と区の助産師から毎日電話かかってきたことがあって。。
それ以来、ミルクをしっかり呑ませねば!というトラウマが出来たんです。。
そのせいかいまだにミルクミルクと考えてしまって。
いい加減ミルクミルクを卒業したいです_| ̄|○

♡♡

そうなんですね(>_<)
それは私でもミルクミルクになってしまうと思います…
でもいずれは卒業するので、ほしがるのであればあげてもいいと思いますし、いらないようでしたらあげなくていいと思います。
もう赤ちゃん赤ちゃんじゃない月齢なんでね(´Д`)
一緒に子育て頑張りましょーね♫

SHiiiiiiiii

お返事遅くなってすいません(´△`)
そうです!!!!
起き抜けのミルクを辞めて、離乳食+ミルクにしました!!!!
朝早いと大変なので、私は自分が寝る前に朝の離乳食を用意して寝ていました(о´∀`о)
ちなみに冷凍しておいた離乳食を就寝してる間に解凍させておいてインスタントのあんかけの粉末をお湯でとき混ぜてあげたりしてました(´∀`)

くろ

うちの娘はミルクにも執着ないので親の私がせっせこのませてます>_<
もう赤ちゃん赤ちゃんじゃないという言葉にグッときました!
そうですよね。。もうご飯にシフトですものね。。頑張りましょう>_<

くろ

明日から早速やってみます!
確かに早朝離乳食、大変そうです>_<
冷凍ストックしてても大変そう。。うう。。>_<頑張ります(´Д`)