※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ♬
子育て・グッズ

娘が食事を拒否する悩みが出てきました。イヤイヤ期かもしれませんが、どう対応すればいいかアドバイスをお願いします。

今まで悩んだことなかった
娘の食の悩みがでてきました😢💦💦💦


なんと主食をたべてくれません、、
パスタは昨日食べてくれたのですが
白米、うどん、ラーメン、焼きそば
など全然食べずに、イヤ!といいます。

おかずも食べる時と食べない時の
差が激しく、イヤ!といいます。

たぶんイヤイヤ期?なのかと思いますが
朝昼晩全然食べないと不安になります😢
でもイヤって言い出すと差し出しても
待っててもイヤなもんはイヤ!って感じで
いっさい口にしないし泣きだします。
なので下げてしまうんですが
どうしたらいいのでしょう、、😢😢


みなさんの
こうしたら食べてくれたよ!
イヤなときはこう言ってたよ!
ってアドバイスください😢🙏💦💦💦
おねがいします😢💦💦

コメント

deleted user

友達が栄養士に相談しに行った時、嫌なものは嫌なんだから食べなきゃ食べないで与えなくて良いと言われたそうですよ😅大人でも嫌なものは食べたくないし!だからと言って好きなもの、食べそうなものだけを出すのはやめて、とりあえずご飯の時間になったらごはんからおかず一通り出してあげて、食べなかったらサヨナラ🙌と言ってました😂

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます♡

    そうなんですね!
    たしかに嫌なものとかも
    ありますもんね😂💦💦
    でも今まで食べてたのにイヤって言うので
    たぶん気分だと思うんです😔😔
    たしかにとりあえず出した方が
    食べてくれるかもしれないですね!
    食べなかったらサヨナラですか😂
    作った身からすると悲しいですが
    しかたないですね😨(笑)

    • 2月5日
deleted user

イヤイヤ期はなんかこっちも食べさせようとするとイライラしてしまうので、私は食べなかったら別にいいやー!今まで食べてたし。いつか食べると思うし!と思うようにしました。
そしたら意外と翌日に食べたりもするので、一丁前に気分とかあるんだなーと思う事にしました。
何食も食べなければお腹空いて食べると思うし、私は逆におやつでお腹の膨れ物はたべさせていません。食べられる煮干とか、せめてりんごとかにしていますよ。

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます♡

    たしかにそうやって楽に考えたら
    わたしの気持ちも楽になりました😢💓
    諦めたほうが食べてくれたんですね!
    気分の問題ですよね😂
    煮干しってのはどこにありますか???
    おやつはパンケーキあげてたので
    わたしも膨らむおやつは
    やめようとおもいます🙌💦

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです、美味しいおやつを食べさせると味を占めてしまうので、煮干です 笑。生協に減塩煮干が売っていましたよ。あと時々スルメとかも渡しています 笑。たいした食べずに時間もかかるので良いですよ。

    私も本当 イヤイヤに手こずって参ったんですよね💧どうせ食べないからご飯食べさせなくても良くない?とか、作らなくても良くない?みたいな。酷いですよね~。でも流石にダメだよな・・・と思って。
    で、何かの育児本に上記の事が書いてあって心がほぐれました。きっと息子も私の食べろオーラが怖かったのかな・・・笑。でも心が楽になったら食べ始めたり、こちらも1口食べて嫌だったらぺって出してもいいよ~とか、食べなかったらじゃあいつか食べられたらいいね!とか言っていました。
    あと!調理している時に味付けを選んで貰ったり、キャベツを手でちぎってもらったりしましたよー。食べないことが多いけど、興味はあるみたいなのでしばらく続けてみようかなって思っています。

    長々失礼しました(^^;

    • 2月5日
  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    たしかにそうですよね😳!!
    ご飯よりお菓子ってなりますよね😭
    生協はしてないんですが減塩煮干し
    ってスーパーで今度探してみます😍💕
    スルメも!初めて知りました😦✨

    わたしも思っちゃいます、、
    どうせ食べんのならもう最初から
    食べんかったらいいとか思います😨
    そして!!!
    今日もういいやと思って出したら
    なんと8割くらい食べてくれました😭
    めっちゃ嬉しくて、、、😢
    わたしの気持ちも大事なんですね!!
    本当に感謝ですありがとうございます😭😭
    もう少しわかってきたら
    一緒にしたりもしてみたいと思います😋

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うわぁ!8割も食べてくれたんですかー(*^_^*) 少しでもぴよぴよさんの心が晴れてお役に立てたなら嬉しいです(^^)
    きっと毎日波があると思いますが、お互いに気を張らずに頑張りましょうね。

    お腹が大きいとなかなか疲れも取れないと思いますが、おおらかな気持ちでいられますように🎵
    グッドアンサーありがとうございました(^^)

    • 2月5日
悠ママ♬*゜

うちも一時期白米拒否でした💦
ふりかけかけたり、それでもダメなら親子丼とかすき焼き丼とか丼物にしたら食べてくれましたがどうですかね??

うちも全部拒否の時は下げちゃいます。
その場合はお腹空いたら食べるだろうって事で、見えるところにパンとかバナナとかを置いておくと、お腹がすくと手を伸ばして要求してきますよ☆

  • ぴよぴよ♬

    ぴよぴよ♬


    コメントありがとうございます♡

    ふりかけはアウトでした😭
    親子丼とか味をつけてもとりあえず
    ご飯が拒否なようです😢😢😢

    そうすると食べなかったら
    これがもらえる!とか思わないかな
    と思ってしてなかったんですが
    大丈夫なんでしょうか😢💦💦

    • 2月5日