※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの審査は、返済能力や信用情報などを基に行われます。条件を満たしていても通らないこともあります。

住宅ローンが下りるかって、どうやって決まるんですか?
ローンや借金がなくて、ブラックじゃないならまず通るんですか??

通らなかった方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年収、勤続年数、過去のクレジットカードの支払い状況などで判断されます。

はじめてのママリ🔰

勤続年数が少ないと通らなかったりします。
あと年齢も40過ぎてると不利になります。
若ければ若い方がいいです。

ママリ

ブラックじゃなければ100%通るわけではないですよ😓

年齢、職種、勤続年数、会社の規模なども考慮されて決定されます。金利の低い所ほど審査は厳しいです。

Yuu

クレカを持ったことがない人もスーパーホワイトとかで通りにくいって聞いたことがあります。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
住宅ローン組んだんですが、これってどうい仕組みなのかな〜とふと気になりました!
勉強になりました(^^)

ポポラス

最低限のラインとして、ブラックでないことは最低条件ですね。

あとは年収に対しての返済比率が銀行の基準に合致してるか。他のローンや借金があると比率をそっちに取られるので借りられる額は減るかと思います。

あとは勤続年数、年齢、会社や仕事の属性(医者や弁護士、公務員、大企業勤めは属性良い)などを総合的に見てかせる額と金利が決まります。