※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

子供の体調不良で仕事が辛い。声が出ない時もあり、毎月休むことになり、他の業務に変わってもらっている。声が出ない仕事はないか悩んでいる。声が出ないと仕事ができないので、今後の働き方について考え中。

お子さんが体調不良で仕事できなくて辞めた人いますか?

子供の風邪貰うだけならいいんですが、私が喉が弱くてめっちゃ痛くなり声が出なくなります。だいたい3〜4日くらい全く出なくて、少しずつ出せるようになります。完全に治るまで1〜2週間かかります。
今もそうなんですが、2ヶ月前もなりました。
レジの仕事してて確認のために喋らずを得ないし、お客さんが高齢の方が多いので喋らずレジして会計画面を指さす。とかできません。
声が出ない時は他の業務の方と変わってもらうんですが、
毎月子供の体調不良で3〜4日かならず休んでて、もう心配もされなくなりました😅前は子供さん大丈夫?とか私の声の心配などしてくれてましたが、毎月休みすぎてるので(その度にその日休みの人が出勤、または責任者の奥さんが私の代わりに出勤)呆れられてる感です。

仕事も途中で絶対抜けられないし、ただのパートなら今はお金とか条件より休んでも代わりがいくらでもいる仕事、またはもう平日は働かない。とかにした方がいいですよね…

声が治ってきて出せるようになってたのに、昨日レジで4時半喋りっぱなしでまた今日の朝声出なくなりました。
明日また仕事です。声でないのでまた業務変わってもらうことになります。

もう迷惑かけながら働くの嫌です。
小さい子供がいても雇ってくれたし、責任者は理解あるけど、一緒に現場で働く時はその責任者はおらず別の店舗にいます。
子供がいるママさんはみなさん少なからずこういう肩身の狭い思いしながら我慢しながら働いてるのに、私はその我慢ができません。職場変えたってどこもそりゃ毎月3〜4回も休む人嫌でしょう。

夜働こうにも声が出なくてもいい仕事なんてあるんでしょうか。
早朝は旦那が4時出勤とかあるので無理。かと言って19時〜20時〜も旦那の残業はその日の夕方決まるので無理。
0時〜6時とかの深夜帯は人が1人体制2人体制などで休みにくい。

なんなの。もう働くなといいたいのか。
ちなみに毎月3〜4回休んでるこの状況1年続いてます。
初出勤の日から子供が熱出て休んでます。
下の子保育園入れた途端これです。
上の子は園児がマスクしなくてよくなってから次々と色々もらい、入院もしてます。

コメント

はじめてのママリ

生きていくだけでこれから何千万もお金かかるのに、仕事辞めるの不安じゃないですか…?😭
1年頑張ったなら周りの人も体弱いのわかってくれてるはずだし、私なら頭下げまくって菓子折りでも何でも持って行って仕事は絶対続けます!!
慣れた環境が一番だし、仕事変えると余計ストレスになるかと💦

もしくは収入が下がってもいいなら、今はパソコン一台あれば出来る仕事も色々あるので在宅ワークの仕事見つけますかね…

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

入院した時は菓子折り持って行きました…
    普段から休んだら菓子折り持って行くべきですね…
    そういうのはいいから!といわれましたが…
    なんとか今はシフト減らすとかして続けた方がいいですかね

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院時に菓子折り持って行かれたの、偉すぎます✨
    もちろん休むたびに持参する必要ないですよ!私も体調不良でちょこちょこ休んでますが、菓子折り持って行ったのは切迫で3週間休んだ時くらいです😂
    投稿を拝見し、気にされてるようだったので菓子折りの話をしたまでです🙇‍♀️

子供が小さいうちは、風邪で休むのも耐える時期かと思います🥲 
    周りへの感謝と申し訳ないという気持ちをその都度伝えてれば、わかってもらえると思いますよ✨
    子どもが大きくなったときに、小さな子がいる家庭のママさんが休むのをカバーしてあげればいいと思います!

• 6月29日

はじめてのママリ🔰ん

長期間休んだらまた菓子折りにしようと思います!
    代わりに出てくれた方には会うことがないので感謝の気持ち伝えられないんですよね😅

やっぱり今はそう言う時期と思って割り切るしかないですね…
    行列のできてる店なので小さいお子さんがいるママさんなんてオープンして10年、私しかいないそうです😅
    将来もしそう言う方いたらフォローしようと思います!

でも基本ジジババ頼れますもんね😂

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

体調不良多過ぎて正社員辞めました!
今はパートで事務してます!1人事務なんで仕事溜まっても自分が後々頑張るだけなので気楽です🙆‍♀️電話もあんまりかかってこないので喉にも優しいです🤣
あと週4にして保育園も休ませるようにしたら風邪もらってくる頻度下がりました👌

はじめてのママリ🔰ん

仕事休みの日は休ませるようにしてるんですか?
    なるほど、そうすれば少しは何かもらってくる可能性も低くなりますね…

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は体力なのか精神面なのか?分かりませんが疲れるとすぐ風邪もらって熱出してる気がしていて😅
    水曜をパート休みにして保育園休ませてます!
    私としては仕事の方がラクですけどね🤣風邪引かせたくない一心で頑張ってます🤣

• 6月29日

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、週一でも休ませると違うんですかね🤔
    うちの子もめっちゃ疲れやすくてすぐ体調崩します!
    週一でも私も休ませてみようと思います☺️
    ちなみに水曜日というのは週の半分だから、と言う感じですか?
    色々聞いてすみません💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!2日行ったら休みなら疲れないかなと思って👌
    前任の人が水曜休みだったこともあって今の職場に決めたかんじです!

• 6月29日

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり疲れますよね💦
    今まで仕事休みの日=自分の休みって感じでしたが、子供のことも考えて水曜日休ませてみます☺️
    教えていただきありがとうございます😊

• 6月29日
R0331

まさに同じ理由で今日店長に辞めると伝える予定です😂
私の場合は5月から始めた仕事ですが💦
息子が1週間丸々熱を出したり最近では学級閉鎖が出ていたり急な発熱が多くてこのまま続けても生活費の足しにも自分のお小遣いにもならないので私は辞めるという選択をしました😭
今度は昼職辞めて夜勤の仕事に変えるつもりです💦

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね!期間関係なくお疲れ様でした!ママさんの心も疲れたでしょう😢
    看病もお疲れ様でした。

私も今新しいとこ探し中です☺️
    割り切るのも大事ですが、子供が体調不良だとめちゃくちゃイライラしてて心配どころじゃないんですよね…
    ママ明日仕事なんだけど!熱出さないでね😡とか言ってます…
    そして熱出たら子供の前でため息、仕事休まなくちゃいけなくて泣いたこともあります。

精神衛生上よくない。
    夜なら旦那もいるし日中は好きなだけ休ませることができるしいいですね!

• 6月29日
  • R0331

R0331

お金の事も息子の事も全て考える事に疲れて精神的にまいってます😂😂
    ありがとうございます🥺

そうですよね😭
    めっちゃ分かります😭
    子供の事は心配なんですけど何度も連絡する事が私もすごくストレスで…💦

そうなんですよ😭
    夜は旦那もいますし何より休まなくていいのと時給高いのでそんな頻度で入らなくても結構いいお金になるんですよね😂😂

• 6月29日

はじめてのママリ🔰ん

全てどうでも良くなり投げ出したい気持ちで投稿しま似た💦
    しんどいですよね!

確かに夜の仕事だと時給もいいですもんね!
    今の所も条件いいので悩みますが、もっといいところあればそっちにすることも考えてみようと思います!

• 6月29日
  • R0331

R0331

いや本当に…子育て家事お金全て母親が背負う物なんだと思うと本当に疲れますよね🥲

私も上手く回れば夜のまま行こうかなと思ってます🥹

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私は正しくその理由で仕事を辞めました!💦
周りは理解をしてくれる方が多くて非常に助かったのですが私自身が周りに迷惑をかけて申し訳ないという罪悪感で精神的に辛くなってしまって🌀
幼稚園から呼び出しがあると
心配な気持ちよりも、怒りの方が勝ってしまった自分にもイラついたので、こんな風では自分もダメになってしまうし子供の為には良くないと思い辞めました。

辞めた事で、呼び出しをくらっても寛大な心で看病もできるし自分にも余裕が出てきたので私は辞めて良かったと思いましたよ🥹

ママりさんが、この悩みで
本当に体調不良とかになるんだったら辞めても良いのかと思いますよ💦
無理が一番ダメですからね😣

はじめてのママリ🔰ん

全く一緒ですね!心配よりイライラするって所。
    罪悪感もすごいです。

条件的には最高なので、子供が小さい時だけ、土日何回か出て、平日はゼロにする。とか相談して、無理と言われたらもうやめようと思います。
    預かってくれる人がいたり、お迎え行ける人がいるなら働けるけど、そうじゃないから全部母親の私に皺寄せが来るんですよね…

• 6月29日