※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まあ♡*
子育て・グッズ

指しゃぶりがやめられず、試した方法が効果ない。他の方法はあるでしょうか?指しゃぶりに対する率直な気持ちを教えてください。

年中の女の子です。
まだ指しゃぶりがやめられません。
・苦いマニキュア
・ゆびたこの本
・指しゃぶりが良くない理由を説明する
・手を握って寝る←本人がなかなか寝れず、結局私が先に寝落ちしてしまいます😵‍💫
は試しました!
でもどれも効果なく💦
何かいい方法ありますか?

あと、自分の子どものお友達が指しゃぶりしていたら嫌だな、汚いなとか思いますか?
手繋がないでほしいとか💦
率直な気持ちを教えて下さい!

よろしくお願いします。

コメント

くま

うちの娘は幼稚園入る少し前に卒業しました。
苦いマニキュアでです!
苦いマニキュア一回塗って吸っちゃうと味に慣れちゃうから普通に指しゃぶりしちゃってました。子供寝た後とか何回か重ねて塗ってました。
そしたらやめてくれました🫢

指しゃぶり嫌だとも汚いとも思いません!
その子の精神安定剤みたいなもんなんだと思います。

ままり

テーピングでグルグルにしてみるはどうですか?
吸うのも気持ち悪くいつもと違うのですぐ辞めました!
1歳で辞めさせたので効果あるかは分かりませんが😭

率直な意見で言うと同じ年中でまだ吸ってたら、汚さは気になります。そこらじゅう触った手を吸って大丈夫なのかな?と🤔
手を繋いで欲しくないはありますし、うちの保育園にも1人いますが年中だともうまだ指吸ってる手で触られるのが嫌だから遊ばないと娘は言ってます。。😥

ことり♪

娘のお友達も年中まで指しゃぶりがやめられず歯医者さんに相談したところ、「あのね、指しゃぶりしていると夜中にこわーいお化けがやってきて指をちょっきんされるんだよー👻」とおどろおどろしく言ってくれてそこからぴたりと止まったそうです。
親ではなく赤の他人から言ってもらうと効果あるかもしれません✨

確かに年中さんになるとちょっと手繋いでほしくはないです😅
私自身幼稚園の時はそういう子がいてすごく嫌でした😅←親とキスするのも唾がつくの嫌!って子供だったので多少の潔癖はあります💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも年中の長女が指しゃぶりやめれないです😭
ご飯食べてる時以外ずっとしゃぶってます😭
幼稚園でお友達に言われても、長男や次女に汚いと言われても辞めれません💦💦

今度役所から5歳児相談で、幼稚園に見に来てくれるそうなので、相談申し込もうと思ってます!

*まあ♡*

まとめてのお返事ですみません😣
皆さん回答いただきありがとうございました!
娘と話し合い、テーピングをしてみよう!となりました✨
試してみようと思います💡

この前、挨拶程度のお母さん(娘と同じクラス)に、指しゃぶりのこと話したら、若干嫌そうな感じがしたので、あ、言わなきゃ良かったって思っていたところで💦💦
やっぱり嫌だなってなりますよね😭
早めに辞められるように努力したいと思います!