※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都内で家を買うのが難しいです。子供が欲しいけど、子供部屋のある家が買えない。都会での生活が便利で良い影響を与えている。同じ状況の方いますか?

都内で家を買うのが途方もなく難しい気がしています。
近くにマンションができて、2LDKで9,000万でした。
もう高すぎないですか?いつ下がるんでしょうか。

今は2LDKのアパート2階に住んでいて、家賃20万です。
子供2人いて、本当はもう1人欲しいです。
でも将来子供部屋が与えられる家を買える気がしません。

以前は田舎に住んでいましたが、都内に引っ越してきて、すごく場所も便利で生活が何もかも楽です。都会はプロ意識が高い人が多く人も丁寧で優しいです。
行政のサポートも田舎より遥かに充実しており、都会こそ子育てに本当に優しい環境だと実感しています。遊び場も自然もいっぱいあって、子供にもとても良い影響を与えています。都内に住み続けたいと思っています。

同じような状況の方いますか?家が狭すぎて子供が産めないです。

コメント

athm1367

都内だと多分下がらないと思います。
私たち夫婦の場合は子供もいるしいずれは一軒家がいいよねって話していて5月から夢だった一軒家を購入できて住んでますが、仲介業者の方にも下がることはなく上がる一方と言われました。
私たち夫婦の場合は子供は2人と決めていてもうすぐ産まれますがやっぱりアパートだと狭いし子供も走り回るので騒音とかで言われるの嫌だなと思ってましたが今は一軒家なのでローンあり一生仕事して返済していくので大変ですが購入して良かったなと思ってます。
都内でも住んでる地域によってはもう少し安い物件もあるかと思います!
家賃が2LDKで20万というのは高いですよね。私たち夫婦では絶対無理です…ちなみに前のアパートは2DKで75000円でした。
全然回答になってなくてすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下がらないんですね💦
    安い所も探せばありそうですよね!今住んでいる所は管理人がいるし設備が充実しているので少し高めです。

• 6月30日
yurari

それなりに稼いでるからこそ手に入れられる便利さでは?
9000万も出さなくても便利に暮らせる都内たくさんありますよ。
家が狭すぎて子供が産めないなら、生活水準を下げて住めるところに住むしかないのではないでしょうか。
私は逆になんでも手に入る都会の便利さよりも時間のゆとりや空間の広さを手に入れたくて田舎に引っ越しました。一応都内ですが、安いので必死に働かなくても、子どもたちとの時間を確保できてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内でも安い所はありますよね!どの程度を田舎というかは人それぞれですが、私が以前いた田舎はバスも電車もなく最寄りのスーパーは車で40分でした。

• 6月30日
  • yurari

yurari

23区内だと今かなり値上がりしてるかと思います。
    区外でも値上がりはしてますが、もとが安いので手が出ないってことはないですね。
    ちなみに私が住んでるところは駅4分、スーパー徒歩10分圏内に数件です。でも田舎だと思ってます。バスと電車もなくスーパーも車で40分のところに比べたら9000万も出さなくても便利に暮らせるところは山ほどありますよ💡

• 7月2日

都内でもピンキリなので、安いところ探してみてください😅都心から離れると安くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安い所もありますよね!今いるところは多少便利なところです。

• 6月30日
ママリ

今マンション購入検討しています。
築年数30年ぐらいで3LDK7000万ぐらいです。なので新築ならそれぐらいかかると思います。今物件高ですし
今住んでいる所が築年数36年で3LDKで家賃165000円です。

はじめてのママリ🔰

都内は下がりません💦
オリンピック後は下がると言われましたが、結局上昇しました💦

都心部に頑張って買うか、
離れるかこの2択しかないです🥲

ちょこ

都内寄りの千葉に住んでいます!
都内は高いですよね🤔
ついこの前、新築分譲マンション契約してきました!
3LDKで4000万ぐらいでしたよ😊
今は総武線沿いに住んでいますが、どこも高く断念しましたが、、、。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。
    同じく都内寄り千葉に住んでます。
    何線沿いでマンション契約しましたか??
    すぐお返事しますので、そのあと投稿削除していただいて大丈夫なので、教えていただきたいです😭

• 6月29日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!!
    消していただいて大丈夫です!!

• 6月29日

都内はこれでも安いといわれて海外の方がドンドン買うので安くならないかと

23区ではなく東京都(新宿まで快速20分)とかなら余裕ですけど

個人的に20万払えるなら買えそうですけどね…

なな

同じこと考えていましたが、
頭金入れて狭い3LDK買いました。
20万よりは安いです。
管理費入れてどっこいです💦
ママリで80平米以上じゃないと狭いって書いてる人いましたが、80平米なんて中古でも億超えます😅

中古マンションも同じくらいしますよね。。

頭金入れて好きな地域に買うのはありだと思います。
安い地域ならいいじゃん、ってそういうことじゃないんですよね。
都内田舎出身なのでわかります。普通に生活不便だし、それこそ都内のメリットほぼないです笑
区内でも地盤ゆるゆるのところに欲しいわけじゃないですし。どこでも良いわけじゃないんだよーーと言いたいです。
今は便利なところに住んでます。

はじめてのママリ🔰

生まれも育ちもずっと都内ですが(いわゆる文京地区です)、それくらいしますかね😅 逆に旦那の田舎の土地が安くてビックリしました。私の実家が築30年以上でも査定に出したら6000万くらいはしたので、なかなか下がらなそうです…

都内でも千葉よりや足立区や北区、市部(福生市やあきる野市など)の方までいけば、かなり家賃なども抑えられると思います。

桁違いに裕福でもない限り、便利をとるかお金(&家の広さ)を取るかですよね〜😅💦

私も多少無理してでも都会の便利さが欲しくて、
田舎に引っ越せば割と豪華な一軒家が買える値段の狭いマンション住まいです🤣🤣🤣

でもこの便利さ手放せないので、このままでいいやって思ってます。子供は今1人ですが作ってもあと1人です😇

S

家賃20万円てすごい都心に住んでらっしゃるんですね。
都内でも安いところはたくさんあるので少し都心から離れたらどうでしょう?
都内ですが我が家の周りだと2LDKだと10万円くらいです。
分譲マンションも3LDKで7000万円あればお釣りきますね😊
少し都心から離れても便利なところはたくさんあると思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

高いですよね😅

都内(中心部)で、3LDKや4LDKのマンションを買い、子ども3人以上いる...年収3000万は必要だと思います。

家賃20万だと大体8000万〜9000万の物件が買えます。
ただ修繕積立金などを考えると頭金をいれて少し金額を下げておいた方がよいので、ローンの支払いを17万くらいに抑えられる物件を探されるとベターですね。
3LDK以上でローン17万となると、中古にするか都内から離れてベッドタウンに住むか...となります。

もちろんもっと頭金をいれたり、ローン金額をあげれるなら問題なく住めます!
なので、利便性が高い地域には富裕層が多くなります。
2LDKに9000万の地域にご家族で住むとなると、教育資金も潤沢にあるご家庭が多いので、ご自身のご家庭の生活や教育水準に合った地域を選ばれた方が、支払い面だけでなく気持ち的にも楽なんじゃないかな、と思います☺️

他地域(都道府県)だと富裕層といわれる所得があっても、都内は別格かなぁと思います。
利便性が高いと住みやすいとは思いますが、都内の不動産は高額なので💦

我が家も家を建てる時、8000万くらいで見積もっていて、それくらいあれば好きなことできる〜と思っていましたが...土地が高すぎてびっくりしました😳
結果、億を超えています。
不動産って、高いですよね(泣)

ぷくぷく

埼玉の栄えているところもそれくらいします😮‍💨なので買えず🥲
平米数にもよりますが、うちは1LDKで18万、8月に2人目産まれます😂
立地が良いので引っ越したくなくて、広いところは家賃30万はくだらないので、無理・・・ってなってます。。

はじめてのママリ

私も今23区の便利なところに住んでいて25万で2LDKです😂
(購入してるのでローン+管理費修繕積立金です)

実家が同じくど田舎で、教育環境的にも利便性の面でももう田舎住めません😂
安いってことはそれなりに理由があるわけですから💦

都内でも当然安いところはありますが、やっぱり駅から遠かったり、築年数経ってたり、教育環境が今ほどではないとかで2人目は諦めて1人目にお金と時間をかけることに決めました❣️

はじめてのママリ🔰

うちも都内2LDK20万です😭たしかに都心すぎますが、便利だし職場にも近いです。妊娠出産育児支援も充実しており驚きました。夫婦ともに地方出身のためこどもができたら広い家へと考えていますが、地盤などを考慮するとどうしても億近い物件に😭3ldkでも手狭な物件が多く😭家買える気もしないし、広い家の賃貸だと家賃はもっと高くなるし、本当に悩んでます、、都心から離れるしかないのですが、土地勘がないため勉強中です😭みんなどうしてるんだろうって本当に思います!