※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就学前相談について発達グレーのお子さんをお持ちの方で就学前相談を受けた方、相談時はどのような質問をされましたか?

就学前相談について

発達グレーのお子さんをお持ちの方で就学前相談を受けた方、相談時はどのような質問をされましたか?

コメント

mii

受けました!
2人審査員さん?がいらっしゃいました。その方々と交互に話してその会話内容で発達状況を見ていましたよ。
1人の方と話している時は後1人の方と私が話して〜というような感じでした☺️
話すだけでなくプリントを用意していてこれなぁに?だとか話すたびに反応だとか受け答えをチェックしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合発達検査は事前に別日に受ける形だったんですが、miiさんのところでは就学前相談の時に検査?のような質問もあったんですね!

今後の小学校生活についてや、園や家庭での様子など親側にはどのような質問が飛んできたかお聞きしていいですか?✨

• 6月29日
  • mii

mii

同日に同じ部屋で検査のような質問ありました!
    •名前や自分の誕生日を言えるか?
    •私やパパの名前、妹の名前を言えるか?
    •あとはイラストを見せられクイズのようなものもいくつかありました!

主に、全体的に落ち着いて話を聞けているのか、受け答えがしっかりできるか、じっと座っていられるか等を1番見ていたようです☺️

• 6月29日
mihana

グレーではなく診断はありなのですが、7月に就学相談受けます🙆

うちの地域だと、、、
前半は相談員と子どもがやり取りをして現在の発達状況を見るそうです。
(相談員がするため検査の結果を数値化することはできないことと、お勉強やクイズみたいなことをするよってことを子どもさんに伝えてもらえるとスムーズかと思いますと言われました🙌)
後半は相談員と親が発達状況や気になっていること、就学にあたって心配なことなどの話をするみたいです。
母子手帳に書かれている内容も質問するので母子手帳、発達検査をしたことがあるかたはその結果のコピーを持参してください。って言われました!!

まだ受けてないのに回答すみません🙇‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく流れを教えてくださりありがとうございました❣️😊✨参考になります。

• 6月30日