※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中にうつ病になり、療養のために退職したいと考えている女性が、即日退職になったことに疑問を感じています。労基署に相談すべきか悩んでいます。

労務関係に詳しい方、ご意見を聞かせて下さい🙇

育休中にうつ病になり、育休明け2か月ほど病気休職しており、休職手続きや電話のやりとりが苦痛で(育休明けに復帰するのが普通でしょ?休むの?という威圧感にやられていました…😔)毎回パニックっぽくなったりするので、主治医と相談して6月末で療養のために退職しようと決めました。

前回の診断書が5/31までの期限だったので、6/30までの診断書を新たに発行してもらい5/31に6月末で退職することを上司に電話で伝えました。

「療養に専念する為に退職の意向は理解しました。
退職日なんだけど、今日付けで退職にする??
社会保険もかかるし、そうした方がいいと思うので、退職届を明日郵送してください。
退職日は5/31で退職届の記入日も5/31で。」

と言われ、
「就業規則が1か月前の退職申し出となっていたので、6月末で考えていたのですが、そんなことできるんですか??」

と聞き返すと、
「理由が理由なので仕方ない事だし、退職手続きが後からになることはよくある事なので。」

と言われ、そうなんだ…とそのまま言われた通りに退職届を提出し、離職票も届き、国保加入手続きもし、久しぶりのかかりつけ医の通院が今日でした。

「6月末で退職の話はどうなりましたか?」
と聞かれて、
「今日付けで退職と言われて5月末で退職になりました。」

と答えると、

「…解雇という事ですか?そのように聞こえますが?😳」
とパソコンを見ていた顔をくるっとこっちに向けてかなり驚いた様子で言われ、

「離職票は自己都合になってました。うつ病だと即日退職できると言われそのまま手続きしてしまいました。」
と答えたら、コイツ…大丈夫か…?的な表情で見られ🤣

「疑問点が多々あるので、ハローワークなり労基署なりに一応相談に行ってもいいかもしれませんよ」

と言われてから、確かにおかしかったかも??と思いはじめました💦

今日付けで退職と言われた時に、休職期間満了しているわけでもないのに即日退職??と自分自身も驚いたし、動悸がして、頭の中パニックになってしまって、そういうものなんだ…と言われた通りに退職届出してしまったんですが、解雇じゃない?と言われるとどうなんでしょう…

労基署に相談しに行ったとして、何か私に徳はあるのでしょうか??

頭が働かず、よく理解できていないので、詳しい方教えてくださると助かります🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

法的には2週間前の告知の必要があると定められているので(正確な文章は調べられた方が良いかと思います)、正社員の即日退社って煩雑ですが双方の合意があれば可能です。

解雇とは会社から一方的に切られることを言いいますが、今回は社員が辞めたいと言ったから会社が認めたのですよね。

心身の病気などで社員が出勤出来ない場合も、法律で即日退社は認められていますよ。

はじめてのママリ🔰

社保の被保険者期間はどのくらいありますか??
いつ復帰していつから休職なんでしょう??

今日つけ退職(5.31)がいいのは会社側の負担もあるからかなあと思いましたが。

ただ、弊社も休職からの退職であれば1ヶ月前までの報告である必要はないです。そして、解雇でもないので自己都合ですよね💦💦

行ったところでとくに得はないかと🤔