※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘の離乳食に悩んでいます。食べムラがあり、手掴み食べも苦手。保育園での給食も心配です。同じくらいのお子さんの食事事情についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。同じくらいのお子さんのいる方や、離乳食に悩みがあった方などアドバイス頂けると嬉しいです。

もうすぐ、1歳になる娘がいるのですが、離乳食の食べムラがとてもあります。夕飯は、ひ比較的食べると思うのですが、朝、昼はあまり食べません、、、りんごや豆乳ヨーグルトなど好きなものは食べるのですが(^^;;
・卵 乳製品アレルギーあり
・三回食 朝9時 昼14時 晩18時
・日中はおっぱいは無し 夜の寝かしつけのときにあげています

手掴み食べもあまりせず、パンやおやきなど少しパサついたものも苦手で食いつきも悪いです。10ヶ月くらいからスタスタと歩くようになり、歩くのが楽しいらしく椅子に座らせてもすぐに脱走しようとして、食べたがりません( ; ; )
同じくらいのお子さんの話をきくと皆、パクパクと手掴みでよく食べる!などお話しわ聞くのでなんでうちの子は、あまり食べないのかな、、、栄養は足りているのかなと心配になります。

4月から保育園にも預けるので給食もちゃんと食べるかなど、心配です、、、

コメント

うちも一歳3ヶ月ですが食べムラありますよ
朝は特に食べません!一口で終わりの時もあります。夜はよく食べますが。。
体調を崩すわけでもないし元気に遊んでるので今はそんなもんかと思ってますがどうなんだろう、、

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます!
    そうなんです( ; ; )
    うちも本当に朝が食べません。
    心配になりますよね、、、

いつかは食べるようになるとかも聞きますが、そんな日が果たしてくるのか(O_O)とか考えちゃいます( ; ; )

• 2月5日
はる

3食ともぜんぜん食べないなら対策考えないと💦って思いますが、とりあえず夕食しっかり食べてくれるなら、お子さんのペースで徐々に…でいいのかなと思いました。
あと質問とはずれますが、保育園行かれるのなら、ご飯の時間も調節した方がいいかなと思いました!
朝はもう少し早くなるだろうし、保育園のお昼寝はだいたい11時半です。
息子もそうでしたが、保育園でお友だちが手掴みでばくばく食べてると、お手本にしてよく食べるようになりますよ♪

• ちゃん

ちゃん

夜は比較的食べるかなと思います( ; ; )!
    焦らず、根気よく頑張ってみます!!

保育園いくようになれば、もっと早いですもんね!
    食事の時間も見直してみます(*^_^*)明日、慣らし保育があるので、保育園でも色々聞いてみます(O_O)!

うちの娘も、保育園でお友達からたくさん刺激を受けてきてほしいです★

• 2月5日
  • はる

はる

すみません、間違えました💦
    お昼寝は11時半ではなく、お昼ご飯が11時半頃で12時過ぎからお昼寝です!

保育園ではほんとにいろいろ学んできますよ♪
    ご飯もそうですが、仕草とか真似がたくさん増えました!

• 2月5日
  • ちゃん

ちゃん

12時半ですね(*^_^*)
    自宅でも、同じ時間帯になるように調整してみます(^o^)

離れるのが少し寂しいなとも思ってましたが、保育園に行くことで新たな成長が見れると思うと、楽しみになってきました(*^_^*)
    りゆさんの息子さんは何ヶ月から保育園に通っているのですか?★

• 2月5日
  • はる

はる

お家でご飯の時間に慣れてから保育園の方がいいと思うのでぜひ♪

私も寂しかったんですが、最初の1週間の成長はほんとにビックリしましたよ!
    家の中でも歩くのが早くなりましたし、ご飯も自分でバクバク食べてましたし。大人の仕草やダンスをすぐに真似するようになりました♪
    周りに同じくらいの子どもがいなかったので、やっぱり友だちとの関わりって必要なんだなって思いました!
    うちは1歳からで、行き始めてからもうすぐ1ヶ月になります。

• 2月5日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます♡

• 2月5日
はる

心配になりますよね。
しかも、アレルギー持ちだと大変ですね!

ウチも特に朝は食べないことがあります。
4月から保育園ですが、3月生まれで周りの子に比べると何もかも遅れているので心配です。
手掴み食べも全然しなさそうで、、、食べ物は掴むんですけど遊んでるだけというか、、、。支援センターでは誰かが教えなくても本能で勝手に手掴み食べするから大丈夫よ、と言われました。今はその時が来るのを待っています。
集団生活するようになれば、また色々変わるかもしれませんね。

• ちゃん

ちゃん

アレルギーもあるので、代用して色々作ってみたりするのですが結局食べなかったりで落ち込みます( ; ; )
    うちも手掴みしても、床に落とすのが楽しいみたいでも床にポトポト落とすだけです( ; ; )

2月産まれで、周りの子より少し遅れぎみです(^^;;

保育園行って、周りの子から刺激をたくさん受けてほしいですね(*^_^*)

• 2月5日
ちゃん

明日から早速、頑張ってみます(^o^)!

そうなのですね!
私も、あまり支援センターなど連れてってあげていなかったので
保育園でお友達といっぱい遊んで欲しいです(*^_^*)

同じく1歳から保育園なのでとても参考になりました(O_O)♡

ちゃん

↑りゆさんへの返信です!!