※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

シングルマザーで、子供に厳しくしているつもりが、怒った時に逃げられ、自信を失いました。

シングルマザーです。
2歳になるころ離婚して現在に至ります。
ひとり親だからと言われないようにと子供には厳しくしているつもりが、それが良いのか悪いのか、今日怒った時に、近所の家に逃げて行き『お母さん怖い』と泣きじゃくりました。
今日は、嘘をつき人のせいにするので怒りました。
その時、あまりにうそを言うので手が出ました。
嘘は初めてではありません。
そう言う行動に出られた事に、何かもう全てが、どうでも良くなりました。
もう育てて行くのすら自信をなくしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザーで育ちました。
子供の時、母のことめちゃくちゃ怖かったです😂特に怒られた時はこの世の終わりかと思うくらい怖かったです笑
普通にぶたれるし😂
けど母のことは大好きでしたし今でも大好きで超マザコンです😅
今思えば父親役と母親役二つこなしてて凄かったなと思います。

kanakan

私はシングルマザーだから、躾がなってないなんて思ったことないですよ!
むしろ手が出ちゃうとシングルだろうがなかろうが残念に思います。

嘘ついた時は、怒らないから本当のこと話してごらんって言ってあげるのが、いいと思います。
教えてくれたら、話してくれてありがとう。でも今の嘘は、、、と説明してあげるのがいいと思います。
やっぱりお母さんに怒られるのが嫌で嘘をつくことが多いのかなと。。

はじめての

私は3歳の誕生日に離婚しました。
うちの子もくだらないウソをつきます。
怒って手が出たこともあります。
でも嘘をつくのも成長の証なんだと思います。
ひとり親だからと厳しくせずに、パパの分も可愛がって下さい(*´ー`)
逃げ道がない分怒った後のフォローが大切だと思います。
あまり、1人親だからと気を張らずに、子育て楽しみましょう!

離婚して1年ちょっと経ちます。
きちんと躾をすることと、厳しくすることは別だと思っています。
教えることや、一緒に考えることはあっても怒鳴ったり手が出ることはありません。

嘘をつかなくていい環境を考えみるのはどうでしょう。
きっとお子さん自身も困ってるんじゃないかなと思います。