※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜に母乳の出が悪くて泣き続ける。母乳だけでなくミルクも必要か悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月です。完母ですが最近夜になると母乳の出が悪くなり70ほど出ていた乳が20や30しか出ないです。
そのため足りないのかビクビク震えるほどギャン泣きをして何時間も泣き続けます。おっぱいを咥えさせますがミルクがまだ作られておらずひたすら空腹で泣いてる様に見えます。

なので母乳あげても大泣きする時はミルクを少し飲ませるようにしてみたところ落ち着いてぐっすりねてくれます。

それを私の1ヶ月検診で聞いたところ母乳がある程度出る場合は根気良く母乳だけでやった方が良いと病院で指導があり、ミルクはお母さんが休みたい時だけたまににしてと言われました。赤ちゃんは泣くものだから。とただ今でも確かに体重は増えてますがミルクをあげなかったら何時間でも泣き続け痙攣のようになり震えや嗚咽がすごく見てれません。。この場合みなさんならどうされますか?

コメント

あかね

ママさんが完母にこだわりがある方であれば根気よくあげた方がいいと思います😊
それによって母乳は増えていくのはあると思います🥹
でもそこまでこだわりないならミルク足します🍼
赤ちゃんがお腹空かせていて泣いているとわかってて母乳が出ていない、おっぱいを咥えさせるのは、可哀想だと思います😌

ままり

2ヶ月ちょっとで完ミにしました。生まれたときから混合だったのですが、出が悪くておっぱいをくわえてくれなくなりました💦泣いても根気強く母乳をやればまだ母乳でいけるようになるかもと助産師さんには言われましたが、お腹空いて大泣きする赤ちゃんがかわいそうで、完ミにしました😭
その助産師さんには、お母さんが納得のいくようにしたらいいよ、母乳でもミルクでも赤ちゃんは育つからと言われました。大泣きする赤ちゃんを見てられないくらいしんどいならお母さんも精神的にまいってしまうと思うので、ミルクをあげてもいいかもですよ。

大変にはなるけど何回も何回も授乳して
母乳をたくさんつくれるおっぱいにするしかないかな〜と思います😵‍💫
でも泣き続けるの見るとかわいそうに思っちゃいますよね😢
母乳にこだわらないならミルクに助けてもらうのもありだと思います!
私は自分がたくさん寝ることによって母乳の出もよくなります😆
あとは鉄分のサプリ?飲んだりしてます、お守り程度ですが飲むと夜までしっかりおっぱいも張って出るような気がします🙆‍♀️

いがちゃん

主さんが完母にこだわらないならミルクをあげてもいいと思います🙌🏻

私だったら、吸わせはしますがミルクも飲ませます🤱🏻🍼
我が子も吸うの下手で、時折同じように震えるほどギャン泣きして嗚咽してます😅
母乳が出るまで時間はかかりましたが、授乳の都度ミルクを足していました~

その頃はミルクを完飲することも少なく、よくあまりを捨てていました😂

じっじ

おっぱいを吸ってもらえれば吸ってもらうほど、母乳は出るようになるみたいなので、病院の方が言ってることもわかりますが、お母さんが1番気持ち的に楽な方法がいいと思います!
赤ちゃんは泣くものだからとは言え、可愛い我が子が痙攣や嗚咽するほど泣いてるのを見るのは病みます😅