※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

普段、ワンオペ育児だけど旦那や家族がいる方が負担増えるというかやり…

普段、ワンオペ育児だけど旦那や家族がいる方が
負担増えるというかやりづらい😱共感してくれる方いませんか?

2ヶ月前から年子ワンオペ育児になりました。
最初は、夜に旦那が居ないなんて耐えられない🥹無理〜🥲
と思っていたのにすぐにルーティンが出来上がり、みんな寝るまですごーくスムーズです。
逆に旦那がいる日は子どもも遊びたい遊びたいと全然寝ないしすぐ泣くようになります💦イヤイヤが普段より激しくなるというか…義両親にもすごく懐いてじじバカとばばバカなのでだいぶ頻繁に会いに来るんですけど、誰か家にいると急に娘がママ嫌〜!!😫となって私にだけイヤイヤしだすんです💦抱っこも拒否、近寄っただけでイヤ‼️とキレられます。

普段ワンオペだろうが、上の子にも寂しい思いさせないように精一杯やってるんですけどそれを全否定されてる気分になります😭義両親も嬉々とした感じですが、なんでこんなママ嫌嫌言うんだろうね〜?🥲そんなこと言ったら可哀想よ。ママのとこにも行きなさい🥲って言うんですけどそれもプライド傷付けられるし…なんかムカついちゃって(笑)
仲はいいんですけど、最近⬆️の事で家に来られるのがめっちゃ憂鬱です。遠回しに夜はルーティン出来てるから来ないで欲しいと伝えても心配だから💦とか言って結局来るので
会いたいだけでしょ。って感じなんですけど😫
ちなみに私一人の時は娘はすごく甘えてくるし、私もそれに応えてるし、大好き〜!と言って抱きしめたり1日何回もしています。でもやっぱり普段寂しい思いしてるのかな😭

とにかく、ワンオペの日よりも誰かいる夜の方がスムーズに進まず、ご飯中もぐずるし寝るのもいつもより1時間以上遅くなるしで旦那の事は嫌いじゃないし離婚とか頭にないけど別居したいくらい、いる日がめんどくさいです😱

コメント

ママリ

分かります!
めっちゃ分かります🙌‼️

人手が多いはずなのに、全然楽はできないし、最終的に全部終わるまでの時間は遅くなるし、普段はない子どもの癇癪があったりで、何か余計に疲れます💦

ここ

分かります 🥹
旦那とも仲は良いんですが
1人でいる時より
何事も段取り良くスムーズに行きません(笑)
2人居れば効率が上がるはずなのに
下がりまくりです 🤷🏻‍♀️
もはや旦那が居てもワンオペのような感じで
育児しています(笑)
それに時々手を出そうとしてくる旦那に
イラっとしてブチ切れています 😂
( 理不尽ですね www )

deleted user

めちゃくちゃ分かります!!

私も年子ワンオペです。旦那がいるとテンション上がったり遊びたいってなって寝るのがおそくなったり...旦那がいる時は、子供達をお風呂に入れてくれたり片方のオムツを替えてくれたりで助かることも多かったので、最初のうちは旦那がいないの無理😭ひとりで育児しんどい😭って感じでしたが、ルーティンができあがってからいない方がラクです笑

うちの旦那は長期出張で県外に行ったので家にいなくなったのですが、別居したい気持ち分かります!

だって、子供はママっ子で可愛いし自分のペースで家事できるし旦那がいないぶんご飯は手抜きできるし洗濯物も減るしでいいことばっかりですから😂😂

ママリ

まとめての返信になりますが、
ありがとうございました😭✨
私心狭いのかと悩んでいたのでこんなに共感してくれる方がいるなんて嬉しすぎて…旦那が頼りなくてイライラする夜も乗り越えられそうです🥹
みなさん、普段のワンオペ育児頑張りましょう💪✨

じゃかりこ

わかります!!!
激しく同意です👍👍👍
うちも正直平日2人育児ワンオペはかなりきついし、猫の手を借りたくなるくらいの時もあるけど、本当旦那が帰ってきたと同時に毎日のルーティンぶっ壊されてギャーギャー。。そして寝るまでワンオペのときは遅くても30〜1時間弱程度なのに2時間とか無駄にかかって挙句横で先に寝られたりすると余計苛立ちが増します。