※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
子育て・グッズ

三歳男の子がおやつの時間以外におやつを貰えないと泣くことがあります。そういう時、どのように対応すればいいでしょうか?

三歳男の子です。おやつの時間以外におやつが貰えないと泣いてしまうときがあります。
みなさん、そういう時なんて言ったりしてますか?

コメント

わわわ

3歳ならもう話が通じる年齢と思いますし、私なら言い聞かせて我慢させますね。
おやつはおやつの時間だけよ、と。
甘やかして一度与えてしまうとその習慣が身についてしまいますし…(^_^;)

おやつだけで無くその他の場面でも「泣けばお母さんは言うことを聞いてくれる」と学習してしまいますからね…(^_^;)

ただお友だちと一緒に居る時に他の子が食べている時までは我慢させる必要は無いと思います。
あくまでもその時だけは特別だから、普段ならダメよ、とわからせてから与えますね。

• りも

りも

そうなんですよね。
    言い方で悩んでいて。(..)
    うまく言いたいと思います!

• 2月5日
  • わわわ

わわわ

3歳くらいって頭ごなしにしかりつけても余計駄々こねるだけなので難しいですよね(^_^;)
    言い聞かせる面倒くささを考えるとそのまま与えて楽したくなっちゃう時あります(笑)

けどお菓子の食べ過ぎが健康に悪いことやごはんをしっかり食べることの大切さなど、子どもにわかる言葉で伝えています。

• 2月5日
うみzzz

『○○くんはお菓子好き?お母さんも好き!ご飯食べないで、お菓子だけ食べてればいいなら、お母さんもそうしたい!
だけどね。
お外にもおうちの中にもお腹痛くしたり、頭痛くしたり、気持ち悪くする悪いバイ菌が目に見えないところにいっぱいいるの。その悪いバイ菌をやっつけるにはやっぱり、ご飯とかお野菜とかお魚とか何でも食べないとやっつけられないで、○○くんの体をどんどん悪くしちゃうんだよ。
○○くんは強くなりたくない?』

こんな感じでどうでしょうか?(*^^*)

• りも

りも

良いですね!!
    使わせて頂きます!!(*''*)ありがとうございます!

• 2月5日