※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

小学生の揉め事で、息子が友達に押されて腫れた。謝罪したが、無視されて悩んでいる。自分の伝え方が悪かったのか不安。相手が怒っているのか心配。アドバイスを求めています。

小学生の揉め事、ママ友についてです😢
近所の仲良い女の子Aちゃんがいるのですが、今日一緒に帰ってきた時に息子が寄り道しようとしたらしく、それを注意しようとしたAちゃんがランドセルを押して、息子が頭を擦りむき、少し腫れました。
学校まで他のママが自分の子をお迎えに行っていたようで、教えてくれて知って、Aちゃんのママに言いづらいだろうから私から話しておくねと話してくれました。

家に帰り息子に寄り道するからいけないんだよと注意し、押されるのが嫌だったら押さないでって自分で伝えなさいと言ったところいつも言ってるのにやめてくれない〜😭と、何か我慢していたように大泣きし出しました。。

その後Aちゃんのママから謝罪の電話が来たので、一応押されるのいつもやめてって言ってるみたいなんだけどやめてくれない〜って泣いちゃって、、でも息子も悪いところもあるしごめんね🙇‍♀️と謝りました。
その後伝え方が悪かったかなと思い、謝りのラインも入れました。

そして先程少し近所で見かけたのですが無視のようにされて、、😭

私の伝え方が悪かったのでしょうか😭😭
相手が怒ってる?かもでどうしてもモヤモヤしてしまい、、😢どなたかアドバイスください…

コメント

遠慮なく言ってねって言いつつも間接的と直接も言われたので腹たったんですかねー?逆切れ?笑

無視されるならこちらも挨拶以外は無しでいいと思います
よ、こっちも一応謝ったんだし!

はじめてのままり🔰

そういうことあると普段気にならないようなことも気になってしまいますよね😭この出来事があったから冷たくされてる?とか、、、

遠慮なく言ってねってきちんと伝えたところで豹変するままさんもいるのでとりあえず気のせいと話しかけてそれでもいつもと違うようなら距離取るかもです💦

♡a..3kids♡

もしそれで相手方の親が無視してくる様ならそこまでの人だったんだと思った方がいいと思いますよ😭
寄り道のことはよくないにしても息子さん怪我されたんですよね💦
我が子が怪我させたうえに逆に無視するって頭おかしいですよ💦
どんな理由があっても相手方の親が謝りにくるのが筋だと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね💦
学校関係大変ですよね😭😭
うちは逆のパターンで💦一緒に登校してる男の子がいて石を投げられたみたいで、顔に当たったみたいです💦
他の子もされたみたいで😭
子供から聞いたので、全てを鵜呑みにせず、、、
相手の親に言うと角が立つのかなーっと悩んでたのですが、子供が担任の先生に言ったらしく、学校から相手の親に電話したそうです😭
それで相手から謝罪があり、、、
っと言う感じです😭!
その後は何事もなく相手の親御さんは普通にしてくれてるのでとりあえず大丈夫だったかなーって、、、思ってます💦

私の体験談ですみません!
でも逆の立場なら無視するとかはないですし、、、
もう一度挨拶とか様子見て避けられてるならもうそれまでだ。っで大丈夫だと思います💦

I&S&K

無視じゃなくて、落ち込んでる時で気まづかっただけかなと思いますけどね🤔

1回で無視されたとかで、その人の事を決めつけるのはどうかなと思いますよ💦

人が落ち込んでからの回復力って違いますし、そこで本当にごめんね!って言えるタイプも入れば、申し訳無さいっぱいで泣いてしまうのを我慢して何も言えなくなってしまう方もいると思います。元々やんちゃな娘さんなら、今までに色々謝ることが多かったでしょうし。心も見せないだけでズタボロだったかもしれません。

なのでほとぼりか覚めた頃に、声をかけてみてからでもいいのかなと思います😅それでも無視してくるようなら、それは仕方ないのかなと正直思いました。

子供を信じて事実確認しなかったのは不味かったのかなと思います😓

相手の子に対して辞めてと何回も言ってるけど辞めてくれないって、もしかしたらお子さんの何回もが2・3回だったかもしれない。もしかしたら、叱られたから大袈裟に言ってるかもしれない。そしてもしかしたら、相手からしたらじゃれあってただけかもしれない。それって事実だけじゃわからないですよね。
どういう理由で他の日にも押していたのかを解決していかないと、また今回のように怪我につながってしまうのではないでしょうか?

いい方悪いのかもしれませんが今回のお子さんの怪我は子供同士の言い分を親同士が聞いて上げて、これからどうしていけばいいかを話し合うきっかけとしてはもってこいだったと思います😅

それを押されてやめてといってもやめてくれなくて泣いちゃって、けど息子も悪かったしごめんね

だと結局加害者側はトラブルにならないためには離れる選択しか無くなるのは目に見えてますよね😖
今後仲良くしていきたいなら、相手のお子さんの意見も聞いてお子さんの意見も聞いて踏まえたうえでお互い様だけど息子くんにはこうしていこAちゃんには息子くんはこうされたら嫌だからこうしていこという意見交換を今からでもされてみてもいいと思います。

色んな角度から物事みていくと違ったりするので、モヤモヤを解決していきましょ💪