※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよこ
妊娠・出産

2歳差で子どもを考えています。育休中に2人目を授かりたい。夫も同意。不安な点やエピソードを知りたいです。

2歳差で子どもを考えています。出産した時は、本当に大変で、2人目なんて絶対に無理!って思っていたのですが、夜通し寝てくれるようになったからか少し余裕が出てきました。元々、夫とは2人欲しいねという話をしており、夫も同じ気持ちです。2人目も不妊治療をすることになり、それでも授からなかったら、1人でもいいと思っています。私は、3年育休を取っており、その育休期間中に2人目を授かりたいので2歳差で考えるのが必然です。里帰りはしないため、夫にはできるだけ育休を取ってもらおうと思っており、夫も了承してくれています。ただ、2歳差は赤ちゃん返りとか、イヤイヤ期とか大変という話しをよく聞き、不安な気持ちもあります。もし、2歳差で出産された方がいればら大変なエピソードや良かった点など教えて頂きたいです😭つまり、背中を押してくださればと思ってます…。

コメント

はじめてのママリ

2歳差です。
下の子が赤ちゃんの時は下の子の髪の毛を引っ張り抜いたり😅色々大変でしたが、今2人が楽しそうに遊んでいる姿をみると2歳差(年が近く)で良かったと思ってますよ!

• かよこ

かよこ

なるほどー!1年ちがうだけでも、子どもからしたら全然違うんですね!ありがとうございます!参考になります!

• 7月3日
あんこ

2歳差で大変だったのはつわり期間中やおなかの大きくて大変な時期の自宅保育(専業主婦だったので)くらいですかね?🤔
ありがたいことに上の子はイヤイヤや赤ちゃん返りが記憶にないレベルだったので...←その代わり?なのか、下の子がラスボス級にやばいです😅

よかった点は、2歳差だと遊びのレベルが同じなので、2人していつも遊んでて、今も2人でべらべらしゃべってて、私は安心して寝転がってスマホいじれます🥺(笑)

• かよこ

かよこ

ラスボス級…!本当にお疲れ様です😭私も今育休中で自宅保育なので、覚悟しなきゃですね😢 2人で遊んでくれるのは、めちゃくちゃありがたいですね!参考になりました、ありがとうございます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

2歳差で出産しました!
大変だったのは悪阻とイヤイヤ期が被ったのと大きくなってからもイヤイヤ期と反抗期が被ってるので母と子の口喧嘩満載です😂

でも、2歳差なのである程度上は自分の弟って理解してるのでめちゃくちゃ仲良いですし何よりも2歳差の兄弟の子が多いので保育参観とか運動会とかの時に予定組みやすかったです!
後、うちの場合は女男なので微妙なんですが、七五三を上手いこと兄弟でまとめてお祝い出来るのでいいなと思いました😂✌️

• かよこ

かよこ

予定が組みやすいっていうのは、良いですね!今も妊娠中でくよね?💦頑張ってください!アドバイス、ありがとうございました!

• 7月3日