※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

新生児の睡眠と授乳について、1週間の赤ちゃんが寝てばかりで、授乳後はすぐ寝ることが多い様子。母乳だけだと授乳感覚があまりなく、ミルクも時に飲み切らないことがあります。2人目で1人目の記憶があまりないため、新生児の様子を教えてほしいとのこと。

【新生児の睡眠と授乳について】

生後1週間なのですが、新生児ってこんなにも寝てばっかりでしたっけ?😂
1日の授乳後のうちしばらく起きているのは数回程度でほとんど寝ています。
また、授乳間隔ですが、母乳だけだと、両乳で7分、5分ずつとかになり、疲れてすぐ寝てしまいます。😂おっぱいは張っていて、軽く乳首を押しただけですぐ母乳が出るので、出ている方じゃないかな〜と思います。母乳だけだとやっぱり、授乳感覚があまりあかず、1時間半しかあかない時もあります。ミルクは60飲み切らない時もあり、ミルクの後はすぐに寝ることが多いです。

2人目ですが、1人目の記憶があまりないので、新生児のうちはどんな感じだったか教えてください😅

コメント

ママリ

生後1週間の時は、凄く寝てました!
起こして授乳してたくらいです😅おっぱいやミルクを飲んだ後も起きることなくそのまま寝てて泣くことは稀でした。

生後3週間くらいからギャン泣き始まりました😭

• m

m

これから寝る時間が減って、泣くことが増えていくんですね😂
    1人目の時は本当に寝るのに手がかり大変でした😂

授乳間隔とかはどうでしたか?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

私は1人目なので毎日泣き叫ばれて白目です😂笑

授乳間隔は以下の通りです🙇‍♀️
    母乳→泣いたらあげる+ミルクの前
    ミルク→基本3時間毎、母乳で満足そうならあげない

• 6月28日
るん

2人目はよく寝る子でした!
多分性格?なのもありそうです😂
娘は起こさないと飲まないタイプでしたが
新生児の時3人目はよく起きて、寝落ちしないタイプです😅

• m

m

性格なんですね!!

授乳間隔とかはどうでしたか?

• 6月28日
ままま

同じく生後1週間です✨
うちも大丈夫?てくらい寝てます🙄
1人目の時はもっと自分が
睡眠不足だったイメージです!
これからギャン泣き始まるのかなー😂

• m

m

上の子の時は家でも抱っこ紐で寝かせることが多くて、確か新生児終わりくらいから、泣いてることが増えて、抱っこしてる時間が増えてきたのかな〜も思い出してきました😂

• 6月30日
ままりん

もうコメントしめてたらすみません🙇‍♀️
同じくよく寝る新生児、生後10日目なので気になってコメントしました!
引き続きよく寝てますか?3週目からギャン泣き始まりましたか?

• m

m

3週目ですが、確かに泣き声も大きくなりましたし、1人で勝手に寝ることがなくなりました😂
    抱っこして寝てても置くと起きたり😂モロー反射で泣くことも増えました😂

• 7月16日
  • ままりん

ままりん

あああ、、お疲れ様です😂
    うちは10日目なので、まだ寝てくれてます、3週目を覚悟して、今のうちにのんびりしておきます…😱笑

• 7月16日
  • m

m

ほんとに今のうちにゆっくりしてください!!😂
    うちは2人目にしてスワドルを購入しました🙌🏾

• 7月16日
  • ままりん

ままりん

今日は寝かしつけ3時間コースでした😭😂笑
    着地時のモロー反射が激しくなってきたような…ぼちぼちボーナスタイム終了の気配です🤣

• 7月16日
  • m

m

寝かしつけに3時間ですか!?💦それは大変です😂お疲れ様です。🙌🏾
    わかります、置くと起きますよね、、💦
    うちは上の子が本当に抱っこじゃないと寝れない子で、最近までお昼寝は、布団に置けずずっと抱っこしてました😂
    同じようになるのが嫌で、お願いだからよく寝る子になってくれと願ってます😂

• 7月16日