※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
子育て・グッズ

男の子は1歳10ヶ月で発語が少ないが、大人の言葉を理解している。喋る言葉は限られており、将来の喋り方に不安がある。

もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子なんですが発語が少ないです🥲
大人の言っていることはかなり理解していて、「鼻水出てるよ」と言うとティッシュを取りに行って鼻を拭いたり、「ゴシゴシ」「拭き拭き」で手を洗ったり手を拭いたり、大人の言葉に合わせてお辞儀をしたり手を振ったり色々わかってはいるようなんですが喋ることは「わんわん」「やんやん(にゃんにゃん)」「赤」「いないいないばあ」と、時々「ブーブー」や「いやだー」みたいなことを言うくらいです。
ちゃんと喋れるようになるのか不安です😭

コメント

こむぎ

2歳半まで単語3つでした。
今は普通に会話してます!

• なし

なし

ほんとですか!その時は突然に来るんでしょうかね。

• 6月30日
  • こむぎ

こむぎ

最近単語増えたなと思ったらそこからはすごいスピードで話し始めました😳
    私も話してる未来が見えませんでしたが今はずーっとお喋りしてます😅

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子と比べてすごいですよ!ママ、とと、せんせい、ジョージとかしか喋っていませんでしたけど、2歳すぎてからぐんぐん上達しましたよ☺️

• なし

なし

その時は突然くるんでしょうか!楽しみです!

• 6月30日
のん

長女は1歳11ヶ月直前でようやく1語目でした。それまで「わんわん」とかすら言わなかったですよ🤣

でも1語出たと思ったら、2〜3日後には二語文になってました😂そして2歳1ヶ月には三語文、2歳3〜4ヶ月には辿々しいながらも普通に話してました!

だから本当に言葉を貯めていたんだな〜という感じでした😊

• なし

なし

ほー!!うちの子も貯めている最中ですかね、楽しみです😊❣️

• 6月30日