※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳と1歳の年子で一緒に遊べず、兄弟同士で喧嘩するお子さんお持ちの方、対処方法はありますか?

2歳と1歳の年子なのですが
一緒に遊べません。
下の子が遊んでると上の子がとりあげ
下の子が怒る、逆に下の子が上の子のを取る
などで、同じおもちゃでも2つないと
だめなのかと旦那と話してます。

兄弟同士で喧嘩するお子さんお持ちの方
なにか対処されてますか?

コメント

のんちゃん

その年齢なら仕方ないと思います。仲良く遊べる方が稀かと…
うちは今3歳2歳ですが、上の子が幼稚園に行き始めたおかげで少しずつ遊べるようになってきました。
それでもかなり激しく揉めますが、「順番だよー!」って伝えてはいます😅
2人とも幼稚園になったらもっと喧嘩しないで遊べるかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだしょうがないんですね😭
    ありがとうございます🙏

• 6月28日
ままり。

歳近いと逆に遊びが一緒で喧嘩になりがちですよね!兄弟げんかは ある程度放置してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるなんですね😂!
    手が出ない限りは私も放置してしまいます。
    ありがとうございます!

• 6月28日
ふ〜

3歳と1歳でも全然一緒には遊べません😂
まず1歳に友達と一緒に遊ぶと言う考えがないので1人で遊ぶか兄のを奪い取って自分で遊ぶかになります!
上の子が一緒に遊ぼうとおもちゃを持って近づいても奪われて終わるので、上の子には違う部屋か離れたところで遊ぶように言ってます。

喧嘩しても叩かない、嫌なことあったら下の子に言うのではなく親に言ってねと話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに1歳が一緒に遊ぶはないなって言われて気づきました😭

ふ〜さんの嫌なことは言ってねってとても参考になります!
    我が家でも取り入れたいとおもいます🙏

ありがとうございます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳と1歳の年子で、
一瞬仲良く遊ぶこともありますが基本おもちゃ取り合いして喧嘩してます🥹

手が出たら鬼ババア(わたし笑)の出番です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃの取り合いからの喧嘩はしょうがないのですね😭

鬼ババアに吹きました癒やされました😂

ありがとうございます🙏

• 6月28日
☺︎

お互いが遊んでるおもちゃが楽しく見えるんでしょうね🥹上の子には弟のおもちゃを取るんだったら、代わりにお気に入りのおもちゃを渡してあげてねって言ってます😂下の子は今のところそれで納得?してることが多く喧嘩になることは少ないです☺️下の子が上の子のおもちゃを取ってしまうときは、わたしが代わりに下の子に違うおもちゃを渡して気を逸らすか、ちょっと離れた場所で違うおもちゃで一緒に遊びます☺️一緒に遊ぶのはまだ難しいかなと🥹

うちも最近お兄ちゃんがおもちゃ取り上げると、下の子が泣きながら追いかけ回してます😂
髪の毛掴んで取り返そうとするので、下の子は別の場所においてます💦

上の子が5歳とかならマシなのかもですが、まだまだ一緒には無理だろうなという印象です😱