※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃき
妊活

3人目の妊活で不安。化学流産経験後、病院への踏み出しを迷っています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

【3人目の妊活の不安と病院への踏み出しについて】

3人目の妊活についてです。
私のモヤモヤした気持ちを吐き出させてください…。

現在31歳で、5歳と3歳の娘がいます。
2人とも自然妊娠で授かり、長女は26歳、次女は28歳で出産しました。ありがたいことに、2人とも授かりたいなと思うタイミングでお腹に来てくれて、出産まで問題なく過ごすことができたと思います。

次女が2歳になった頃から3人目を考え始めましたが、なかなか授かれず、今年の3月にやっと妊娠できたと思った矢先
に化学流産になってしまいました。それから4ヶ月ほど経って、今はまた妊活を再開しましたが、自然に授かれるのかどうか、不安になっています。3人目を望んでから2年以上が経つので、病院へ行くべきなのかどうかも悩みますが、一歩踏み出せない自分もいます。流産にはなりましたが、自然に授かれたのならまだ望みはあるのかもしれない…という思いもあり…。

まとまりがありませんが、同じような経験がある方おられれば、お話し聞かせてもらいたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今年31歳になる歳です!🥰
私は1人目は結婚して5ヶ月で
すぐ来てくれましたが、
2人目がなかなか出来ずでした😰
息子が1歳になってから
妊活を始めて1年自己流でできず、
不妊治療の病院に通って1年、
人工授精2回目でようやく最近2人目を授かることができました☺️✨
私も二度、科学流産経験してるので
お気持ちわかります。
私も病院通うの、はじめは凄く悩みました。お金もかかりますし、
病院に通う日数も月に数回、
毎回リセットするたびに病院通ってる意味あるのか?って思った時もありました😭
ですが、今は通って良かった!って思ってます🥰✨
私も3人欲しいので、いつか次は3人目欲しいって思った時はまた病院に通う予定です☺️
2人目、3人目不妊はよくあるみたいですし、一度旦那さんに病院の件、相談してみてはいかがですか?
赤ちゃんが来てくれることを
願ってます👶❤︎

• みぃき

みぃき

ありがとうございます😢!
    後悔しないように、主人とも相談してみます🥰お話し聞かせてもらって、気持ちが少し楽になりました🥲💓

• 6月29日
ママリ

不妊治療していたものです。
同じ経験はしていないですが
病院に行くと2人目や3人目を望んでいる方もたくさん病院にいらしてましたよ😊
まだお若いですし、自然に授かれると思いますが、やっぱり不安なら一度病院に行ってみたら安心すると思います!
病院にいっても、希望すれば検査してくれるし、最初はタイミングの指導をしてくれるので、すぐに治療とかにはならないですよ!そんなに躊躇しなくても大丈夫😖

• みぃき

みぃき

そうですよね、あまり考えすぎず、相談に行くだけでも検討しようと思います✊🏼🤍教えていただいてありがとうございます🥲💓

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私もだいたい同じです(^^)

32歳で、5歳と3歳の女の子がいます。
1歳半差の年子です。
1人目がすぐには授からず、タイミング法で数ヶ月通って授かり、
2人目は母乳やめて生理再開後すぐ授かれて年子でした。

去年の春から3人目の妊活を始めましたが、
なかなか妊娠せず、夏にはクリニックに通い出しました💦
卵管造影検査をしたり、
夫の精液検査も初めて受けました。
そしたら、正常率かなにかが数値悪くて…
男性不妊というほどではないけど、
もしこのままタイミングで妊娠できなければ
人工授精に進んでもいいかも?と言われました💦
私自身も一通り検査しましたが、私は特に異常ありませんでした💦

不妊のクリニックなので子供を連れて行くわけにいかないし、
私も平日仕事をしているのでなかなかクリニックに頻繁には通えず…
タイミングが土曜に合えば、土曜に行ったりしていて、
1人目の時のように毎月は通えませんでした💦
それに子供達が毎月時間差で体調を崩すので
なかなか行けなかったりして…

そんなこんなで、クリニックに行けなくても家ではタイミングを毎月ちゃんととってましたが
かすりもせず…、
今年3月、たまたま排卵が土曜に重なりそうだったので、
クリニックに久しぶりに行き、
見ていただいたらちょうど排卵しそうということで、
月曜急遽、半休を取り、初めて人工受精しました😊

で、その初めての人工授精で今妊娠中です🙏
3人目ということもあり、体外受精までは考えておりませんでしたが、
人工授精にはステップアップしました🙏
悪阻が酷いタイプですが、無事に妊娠できてよかったです🌸
(今回の悪阻は比較的マシでした…!性別が違うからですかね)

もしタイミングがあえば、お近くの病院にいかれるのといいかもしれません🙏

• みぃき

みぃき

上の子たちのことや、仕事のことや、色々ある中での通院も大変ですね🥺💦私も仕事をしているので、色々検討してみようと思います✊🏼!教えていただきありがとうございます💓お身体大切にされてくださいね😌!

• 6月29日