※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amam27
家事・料理

7ヶ月くらいの子の離乳食についてです!大根、にんじん、じゃがいもさつ…

7ヶ月くらいの子の離乳食についてです!

大根、にんじん、じゃがいも
さつまいも、たまねぎ、レタス
などの野菜を食べさせました。

普段は冷蔵庫にあるお野菜を炊飯器で炊いて柔らかくしてから潰したりして冷凍しています。

お野菜を何種類か混ぜたりしてるのですが、味付けをするときにいつも悩んで結局味付けせずに冷凍して食べさせています。

初期だったら素材の味を覚えさせればいいやと思うのでいいのですが、そろそろ2回食かなーという頃ですので味付けをし始めようかなと思いまして。

大人と同じ調味料はやはりまだダメなんですかね?
赤ちゃん用のダシが売ってたりしますがわざわざ用意するのも...なんて(^_^;)

ダシを買ってきたとしても味付け=ダシだけ?って思うとなかなか思いつかなくて(^_^;)

みなさんどんな味付けで離乳食あげてますか?
参考にさせてください♪

コメント

ぽん太

11ヶ月頃まで味付けしても出汁とか味噌だけでした💦
出汁はかつおぶしやこんぶでとってました!

2回食始まっても食べてない食材が多くて、食材の味を知ってもらうためにお魚もお肉も味つけはしませんでした😌

ほんだしやコンソメとかは1歳越えた今でもまだ大人と一緒ではなく無添加のものにしてます💦
本とかでもまだと書いてあったのでまだ守ってます😅笑

ぴの子

私も7ヶ月から味付けし始めました(o^^o)
出汁・醤油(数滴)・野菜スープ・ホワイトソース・トマトソース等をローテーションして飽きないようにしてました!

出汁とるのなかなか大変ですよね(;_;)
私も大人のでいいでしょーと思ったんですが、やはり離乳食の本や色んなサイトで塩分や添加物が多いから使うなら赤ちゃん用を…とあったので、念のため買いました(>_<)
出汁だけでも結構いい味出ますよ〜!
たまにのり刻んで入れたり。

ホワイトソースはクックパッドで『離乳食 ホワイトソース』で調べるといっぱい出てきますよ( ^ω^ )製氷皿で作り置きしてました!
でも面倒だったら赤ちゃん用のお湯入れればできるやつ使ってもいいと思います♡
私はいまだにストックしてます(*´꒳`*)