※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana★
妊活

排卵が終わったかどうかは、排卵検査薬が陽性で基礎体温が上がってから数日後に排卵することもある。高温期に入ってから排卵することもあるので、体温だけで判断しない方がいいです。

初歩的な質問なのですが、よろしければ教えてください🐣

何をもって排卵が終わったと判断したらいいのでしょうか?

今は《基礎体温》《排卵検査薬》を、つかって、妊活しています。

排卵検査薬が陽性が出て、基礎体温が上がらない期間が2〜3日ある場合、この場合はまだ排卵してないと思っていいのですか?
上がったら、そこで、排卵済みという形になるのでしょうか?

体温が上がったら前日の下がった日が排卵した日という認識だったんですが、高温期に入ってから何日かして排卵する人もいるというのを読んで、よく分からなくなりました🙄


コメント

おまんじゅう

排卵検査薬が反応したら、そろそろ来るぞってしるしです。
基本的には体温がガクッと下がって上がらないうちはまだ排卵していませんが、その間にタイミングをとっておくと、妊娠しやすいです。
高温期はいってからってのは特殊じゃないですかね…。

体温上がったら排卵済みです。

  • nana★

    nana★

    体温上がったら排卵済みということでいいんですね!
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月5日
chika☺︎

人によってホルモンの量が違うため、線が薄いままやくっきりはっきり見える人がいると言うのを聞いたことがあります。
なので、私は排卵検査薬が陽性から陰性になるまで使用してタイミングを見てました。
私の場合は体温が下がって、上がりきるまでに排卵をしているような感じでした。

  • nana★

    nana★

    なるほど。
    あがりきる。ですね。
    二層には分かれてるんですが、ガクンと下がるというのがイマイチ分からず、、🤔
    コメントくださりありがとうございました❤︎

    • 2月5日
fafa

排卵検査薬で強陽性→陰性になったタイミングが排卵日だと思います(*^^*)
体温は排卵前や排卵後に上がったりするので、私は体温で排卵日は確定できませんでした(´-﹏-`;)
でも、強陽性になっても体温が上がらないと排卵されていない場合もあるので、体温が上がって高温期に入ったら確実排卵されてることだと思います!

  • nana★

    nana★

    陽性から陰性になって、体温が高温期へ移行するまでに2〜3日かあかるんですよね。なので、陽性の日にタイミングだとはやいのかなぁ?って思ったり。
    コメントくださりありがとうございました❤︎

    • 2月5日
  • fafa

    fafa

    私も高温期への移行までにだいたい2〜3日かかっています(*^^*)
    でも強陽性の日にタイミングで大丈夫と思います!排卵前に精子をスタンバイさせておいてあげるのが一番ですよ♡

    • 2月5日
  • nana★

    nana★

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    高温期に入ってからのタイミングは妊娠に至る確率はゼロですかね?🐣

    • 2月5日
  • fafa

    fafa

    排卵検査薬の反応しだいかと思います!
    すでに排卵検査薬が陰性で高温期なら少し遅いかと思います(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    でもタイミングとらないよりは、高温期でも取った方が確立は上がると思ってタイミングとってましたけど♡

    • 2月5日
  • nana★

    nana★

    なるほど。
    そうですよね、陽性反応が出てから日にちが経てば経つほど確率は下がりそうですもんね〜🤔

    ありがとうございます(*´˘`*)♡

    • 2月5日
みどりちゃん

排卵検査薬が、薄くなったら、終わったって思ってました。

  • nana★

    nana★

    排卵検査薬が陽性になっても、排卵してない場合もあるみたいですよ😲なんだか色々調べちゃうと情報がたくさんで混乱します😅💦
    コメントくださりありがとうございました❤︎

    • 2月5日