※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ソフトバンクからワイモバイルに乗り換えたら料金トラブル。詳しい方、アドバイスください。旦那が勧められてソフトバンクに変更、高額請求や不要な契約に不満。1円スマホの使用料は?店舗に相談する時間がない。

ソフトバンクに詐欺まがいなことされて腹立ってます!
旦那がワイモバからソフバンに乗り換えさせられました!
長くなりますが、詳しい方いませんか?

もともと、私も旦那もソフトバンクでしたが、料金見直して2人ともワイモバに乗り換えしました。
そのときiPhoneの機種代が残ってるので、割賦代金のみソフトバンクから引き続き引き落とされると聞いてました。

割賦代金が3,000ほどです。
そして今年3月分が引き落としできてなかったようで、回線がとめられたので、夕方旦那ひとりで店舗へ。

そしたら3月分4,000、5月分10,000の請求が。
なんでですかね?延滞金かかりますか?

それから今のワイモバ料金よりソフバンに変えた方が安くなりますって言われたからソフバンに変えてきたと…。
割賦代金込で7,000くらいになるって言われたと…。

でもソフバンの無制限プランって家族割やネット割りがないと高いですよね。プランだけで7,000。基本料、通話料、割賦代金合わせたら、どう考えても1万超えます。
ワイモバのままだったら8,000くらいでした。

それからソフトバンクエアーを契約してきました。
実母と同居してるので固定回線はあります。実母名義です。
いらないですよね、どう考えても。

ソフトバンクエアーの料金も含めたら1万5千円ほどになります。
それなのに、安くなりますって勧められて契約してきた旦那。
もうほんとバカなの?状態です。

またなんか使えないスマホ?を1円で買ったとか。
WiFiに繋げれば使えれるスマホみたいです。
これはなんの意味があって買わされたんですか?
このスマホの本体代が1円ってことで、使用料とかのお金は発生するんですか?

もうほんとわけわかりません。旦那に怒りました🫢
店舗に直接行って聞いてみるべきですよね?
1歳の息子もいるので、なかなか時間取れずです。
何かわかる方いませんか??
もう考えすぎて眠れません。

コメント

ママリ

Softbank行きましょう!
エアーは解約できますよ!
私は電波入らなかったので翌日返しに行きました

すみません、全部にお答えできなくて

あいかな

ソフトバンクとワイモバイル、請求される大元はそれぞれ違うので、割賦代金だけの残債は回線停止には関係ないと思います。割賦代金含む回線料金の未払いで停止になったのだと思いますよ。

また、乗り換えした際に乗り換えした台数×事務手数料(3000+税)が必ず発生し乗り換え直後は請求高くなることあります。
高かった理由に延滞料があったかは明細見ないと何とも言えません。

ソフトバンク→ワイモバイル→ソフトバンクにこんな短期間で乗り換えさせるのも変な話ですし、エアーの契約と新規のスマホ契約
完全に店員さんのノルマのために契約させられたとしか思えません。

おそらく1円スマホを追加契約、家族割やおうち割がききます。だから安いです。って言いくるめられたのかな?と。そちらにも最低プランでも基本料などかかるので、結局安くなってません。

エアー月々4000円ほど、1円スマホおそらく最低プランでも1000〜2000円
この2つで安くても5000円
2つの割引がせいぜいついても2000円(一年〜二年程度)
つまり3000円くらいは負担が増えます。

8日以内ならクーリングオフのようなものができたとは思いますし、ショップに行きちゃんと説明受けるべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個別に返信失礼します🙇‍♀️
    ソフバンからワイモバに乗り換えたのは去年の9月です。
    今年3月分が払えてなかったのは記憶にあります💦
    ただワイモバの料金は振込用紙が届いたので期限前に支払いました。ソフバンの割賦代金のみ払えてなかったはずなので、なぜ4000円もするのか謎です😔
    ワイモバに乗り換えた時の明細みると2310円+付属品189円になってるんです!
    それもショップで内訳等見せてもらいます!
    詳しくありがとうございました🥺

• 6月28日
ママリ

8日以内ならクーリングオフが使える可能性があるのでお子さんがいて時間がないかもしれないですが8日以内に店舗に行って聞いた方がいいと思います!
8日過ぎちゃうとどうにもできない可能性があるので早めに行くことをオススメします💦

@nt

どう考えてもソフトバンク の無制限よりワイモバイルの方が安いですし、ネット環境既にあるならソフトバンクエアーいらないですよね…
うちも前ソフトバンクの無制限プランで、各1万超えてました。

旦那さんちょっと考えればわかることなのになんで契約してきちゃうんでしょうか🥲わからないなら契約の前に奥さんに聞けばいいのに。
うちの旦那も騙されやすいというか全然理解できてないので必ず一緒に行ってます。

他の方も仰ってますが8日以内ならクーリングオフできると思うので、早めに行った方がいいです!

昔はその手口横行してましたが最近もやってる所あるんですね😳
消費者センターで相談もおすすめです🤔

期間限定かも知れないですが、ソフトバンク→ワイモバイル→ソフトバンクだと確か1年間特別な割引が入るんだと思います。おかえり割りみたいな?(今年の3月はこれがありました。)
そして定かではないですが、1円スマホを一緒に購入でたぶん家族割みたいな感じが出来るのかなと思います。
(ただし、1円スマホは次の月にプラン変更しないとそのまま高い値段がかかったと思います。)

うちも同じような感じで3月に変更しましたが、夫婦で2台プラス1円スマホ1台で1円の方は半年間は契約して下さいと言われました。
夫婦のスマホは1年間契約したら、ワイモバイルに変えれると言われました。
1円スマホは使わず、その後に売る人もいますと言っていました。
うちは、エアー割と家族割、無制限で、1人5000円しないくらいで、1円スマホは数千円だったかなと思います。
契約した月とその月はちょっと値段が高いなと感じました。
うちは、夫が単身赴任になるので、エアーもう一台契約するより、無制限にした方が都合が良かったので、ソフトバンクの無制限に変えました。
スマホ3台とエアー1台で2万かからないくらいです。

エアーはエアーつけたら、エアー割があると言われたんじゃないですかね?
固定回線があるならいらないですね。
本体購入しているなら高額な違約金結構かかると思います。
クーリングオフ出来たらいいけど、どうでしょうね。

私が思っているキャンペーンだと、1年間は普通の無制限のプランより何千円か割引が入るので、プランだけでは7000円はかからないと思います。
エアーもキャンペーンで1年間はお得な料金というのかも知れないです。(それ以降は高くなる。)

詐欺まがいというか、ご主人が理解せずにいい話だと思って乗ってしまったんでしょうね。
毎月のシュミレーションみたいな用紙もらってますよね?
それにどれだけどの期間割引が入るのか確認したらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

みなさま丁寧にありがとうございました☺️
理解できました!携帯使用料金が安くなりますよって話だけでエアー代は別ですって感じでうまく乗せられたかんじですかね🤔
8日以内にショップへ行ってきます!
もう旦那ひとりでは行かせません🤗