※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコリス
ココロ・悩み

マルチ商法の断り方について相談しています。長い付き合いの人からの誘いで、穏便に断る方法が難しいと悩んでいます。

マルチ商法の断り方について。

近所の仲のいい人からとある健康食品を紹介されました。
最初は体に良いからこういうの使ってるんだと言う感じだったんですが、その商品の紹介をを交えた食事の勉強会するから来ない?と誘われたのですが断り方に困っています。
今後も長い付き合いになる人なので、角を立てない断り方を教えていただけないでしょうか。

何度かお料理教室に誘われたのを断ってたんですが、断り続けるのも感じ悪いかなと思ってしまって一度だけ参加したんですが、そこから商品の紹介があって…という感じで失敗したなと思いました😥
相手の方は私の体調不良を知ってる上で、良くなって欲しいって善意の気持ちで色々声掛けをしてくれてるんですが、正直それも負担です。
相手は良かれと思って声掛けしてくるんで断るこっちが悪いみたいで、悩みすぎてすでに眠れないです…。
穏便に断る方法って難しいなと痛感しています。

コメント

じゅんぴ

そういうことはダメだと親や夫にキツく言われた、
自分も他で良いものを手に入れて最近は回復している、
専門家に見てもらってる
とかはどうですか??

• リコリス

リコリス

上げていただいた理由の中では夫を理由にするのが一番良さそうです😥
    専門家に見てもらっているのも相手は知ってるんですが、体に良いもの食べてもっと健康になりましょうという感じなので断る理由としては弱いなと感じています。
    アドバイスくださりありがとうございました。

• 6月28日
みー

断るこっちが悪い気がしてくるの、めちゃくちゃ分かります。
断るのってエネルギー使いますよね😥
断り続けるのほんとにしんどいですよね。

他の方も仰られているように「専門家に…」とか、もしくは「病院で食事指導受けてるから健康食品は不要です、せっかくなのにごめんなさい」みたいに言うのはどうでしょうか?

その方からの誘いは全て健康食品に繋がってしまうんですかね…だとするとどうやって付き合っていいか距離感が難しいですね😓

• リコリス

リコリス

共感してくださりありがとうございます😭
    既に動悸がしてるのと眠れないので頓服も視野に入れてます。
    直接買ってみない?とは言われてないのですが、良かったら是非使ってみて!って感じが伝わってきて腰が引けています😥

色々とお互いに近況を知りすぎているため誤魔化しができません💦
    なので最初の方が提案してくれた夫を理由にするのが良さそうです。
    健康食品の件がなければと思うと複雑な気持ちです。

• 6月28日
zizi

そういう人達は善意じゃないですよ。人の弱みにつけ込んだいいカモに見てます。
宗教みたいなものです。
私も誘われて料理教室行って勧誘されました。
食育とか言って誘われたら変なおばはんが3人来てて一人は幹部のような偉い人みたいでみんなヘコヘコしてて、「今日来てくれるなんて珍しいんですよ〜」とか言っちゃって。

いいですね〜なんて合わせてましたが終わってから「私は絶対買いません続きません。お金も出せません」買える分でいいのよ〜とかも言われましたが絶対買いませんで貫き通しました。

関係制が悪くなろうがきっぱりことわってください。頑張って🥲
ちなみにミキプルーンの会社でした。

• リコリス

リコリス

ありがとうございます。
    まさにその商品の会社です😭
    一度行ったら断れなくなりそうなので、旦那を理由に断りの連絡をしました。

その方とは子育てで同じ悩みを抱えていて、ある意味戦友みたいに思ってただけに悲しいです😢

• 6月28日
  • zizi

zizi

ミキプルーンでしたか🥲
    会員になったら安くなるとか、お友達紹介したら売り上げのナンパーセントだか自分に返って来るだとかマルチじゃんって思ってました。
    口にするものを変えただけで癌が治っただとかも(笑)
    私も長い付き合いの友達でしたがもう連絡取ってないです。悲しいですよね。
    けど、ストレスだから断っていいんです!

• 6月28日
  • リコリス

リコリス

断っていいって仰ってくださりありがとうございます😭
    家が近いので今日も会ったんですが、旦那が反対した理由を聞かれたり、あの手この手でなんとか勉強会に参加させようって意志が見えてプルーンで健康になる以前にその人の行動で私のメンタル症状が悪化してます😢
    近所で今後何十年と顔を合わせる相手なのもあって断り方にも頭を悩ませています…。きっぱり断れる程度の付き合いの人なら良かったんですが😢

• 6月29日