※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
お金・保険

他の銀行で見積りを取り、比較してから決めると金利が下がる可能性があります。頭金を入れると金利も下がるそうです。

住宅ローンの利率を下げる方法についての質問です!

現在住宅ローンを地元銀行で契約間際です。
(2000万・35年ローン・固定金利)

他の銀行には相談せずに今まで話を進めていたのですが、ママリでの住宅ローンの質問で「契約を躊躇していたら、銀行の方から金利を下げる提案があった」と書かれているのを見て迷っています。

今からでも他の銀行で見積り?を取り、「比較してから決めたい」などと言えば金利を下げてくれる可能性はありますか?
(銀行を変える予定はありません。)
他にも方法はありますか?

カツカツなので、少しでも減ると助かるので(>_<)
頭金を入れると金利が下がるとは聞きました。

経験者の方や金融関係にお勤めの方がいらっしゃれば教えて下さい!

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

今はトランプが大統領になって金利上がってきている状態なので、待ってるとあがる気がします。私も地方銀行で最終段階ですが、他の銀行と比較は…一番最初のローンを組もうという話合いの時に色々調べて、家を建てた人にどうしたら安くなるか聞いて資料提出しました。契約間近なら…私は2150万35年ローン固定金利(10年間は0.8%)です。地方銀行は1%までが限界みたいでしたが…色々カードを作ったり、クレジットカードを作ったりノルマ達成したら金利なんとかしてくれてます。

• るーまま

るーまま

コメントありがとうございます。
    トランプ政権、影響大きくなりそうですよね。

10年間は0.8%安いですね!
    うちは1%越えてます。
    なるほど!カードなどのノルマで変わるかもなのですね。
    相談してみます(*^^*)

• 2月6日
kou

私は事務方だったんですが、外回りの男の子に「金利下げてるんだからクレジットカードとかカードローンとかセットで取ってきてよー。」って言ってましたもん(*´罒`*)
銀行は0.01%でも多く取りたいのが本音なので特に融資が絡む時は上っ面に騙されてはいけません(笑)

電話したら多分そこからセールスになると思うので、すぐは答えてくれないと思います💧住宅ローンにもいろんな種類があったり保険をつける付けないとか多岐にわたるので、即答できないのも確かなんですけどね。
信用情報に影響するかどうかは...すみません、支店経験しかないのでわかりません(。-人-。)
あと私がいろんな値段交渉する時に気をつけてることなんですが、最終決定者を交渉の場には出さない事です。買うかわないの決定は私がするんですが、担当者には「主人に値段だけ聞いてきてと言われただけなので...。」「主人に相談してみます。」と主人が最終判断者であるように言ってます。その場に主人がいると、決めないといけないような雰囲気に持っていかれた時に逃げ道がなくなってしまうので。一応私のやり方です!

• るーまま

るーまま

先程電話してみましたが、やはりtomiさんのおっしゃる通り「条件によって一概に言えないので、来店を」と促されました(>_<)

「主人に~」私も使おうと思います!
    電話で聞けないのであれば、(調べたところみずほ銀行の金利が安そうだったので)
    「みずほの方が職場に営業に来て、今と同じ条件(地元銀行)の場合〇〇%の金利で組めると言われました。
    私としては地元銀行さんで組みたいのですが。。」という感じで相手の出方を見てみようと思います!

騙されないように頑張ります(笑)
    本当に色々ありがとうございました!

• 2月7日
ミィ

昨年住宅ローンを組みました。
その中で何行が銀行から見積もりをとりました。
銀行によってローンの金利って全然違いますよ。店頭に出てる金利以外になることも多いです。(下げてくれる場合もあります。)
また、建てる住宅メーカーが提携している銀行があれば、施主の割引?みたいなので金利が下がる場合があります。

今、るーままさんが相談されている銀行がどの金利を出してきてるのか分かりませんが、比較のために他の銀行で見積もりを取られて、言ってみるのも手だと思います。

ただ、銀行をあまりこだわらない方がいいですよ…。
比較したら安い金利はたくさん見つかると思います。銀行自身の安全性も見極める必要もありますが、広く考えた方がいいと思います。
我が家の場合、地元の銀行よりも都市銀行の方が圧倒的に金利が安かったので、今まで取引してなかった都市銀行にしました。

• るーまま

るーまま

施主の割引?もあるんですね。
    他の銀行にも相談したほうが良さそうですね!

広く考えたいのですが、私の切迫入院~出産~産後里帰りの間に主人に住宅ローンは任せていたので、自分なりに沢山調べてくれて決めたので、銀行を変えるところまでは口を出しにくくて(^^;
    ただ、金額もうん十万と変わるので、もう一度調べてみようと思います!

• 2月6日
kou

以前仕事で住宅ローン担当してました。
可能性はありますよ。
ただ、あんまりガツガツいって無理を言い続けると嫌がられて「もう、いいや」ってなることもあるのでほどよい具合に...。
「この前職場に〇〇銀行の方が来られてて、見積だけでもと頼まれたんです。」くらいが嫌味なくていいかなーと思いますよ!
ちなみに私の務めてた銀行はですが、頭金入れたから金利が下がるとかは聞いたことありません。銀行としては借入が減る(受入利息が減る)、金利を下げる(受入利息が減る)なので利益が減るだけなので。

• kou

kou

ちなみに、都市銀行と か地方銀行よりもネット銀行の方が圧倒的に金利は低いです。それなりに知識がある人が近くにいるならオススメですz

• 2月5日
  • るーまま

るーまま

住宅ローンご担当者からのアドバイスためになります!
    言い回しかた、そのまま使わせて頂きます(*^^*)

ネット銀行は金利が安い分審査がすごく厳しいと言う話を聞いて、躊躇してしまっていました(>_<)
    でも仮審査だけでも受けてみようと思います!

頭金の件は頭金100万以上銀行に入れると、信頼度?が上がって金利を下げられる、と言われたそうです(>_<)
    正直なところ、銀行担当者が自分のノルマのため!!!という感じがすごくあってあまり信用出来なくて。。
    もう一度色々調べ直してみます!

• 2月6日
  • kou

kou

金融機関によって色々あるのかもしれませんねー。でも一言言えるのは、銀行員が言う事を鵜呑みにしてはいけません(笑)ノルマとか色々あるので口ではなんとでも言いますよ。私は職業柄、買い物とかする時などお店の人の言う事が信じられなくなってしまいました(笑)
    特に「特別に安くします!今回だけ!あなただけ!〇〇さんの知り合いだから!今日決めてくれたら!」系は💧
    なので、結局は金融機関同士を競い合わせるのが一番いいと思います♥

• 2月6日
  • るーまま

るーまま

色々教えて下さりありがとうございます(*^^*)
    本当!銀行は敵だ!!と痛感しております。(笑)
    工務店の方はすごく良心的で信頼できるのですが、銀行の方は信じたら騙される!!と主人と言っています。(笑)

ちなみに明日、他銀行何件かに「2000万35年ローン・固定金利(始めの20年)」の条件で金利を問い合わせようと思うのですが、電話でも教えてくれるものですか?💦
    「仮審査を色々なところで受けると信用情報に影響する」とネットで見たので出来れば電話で聞きたくて。。

• 2月6日
  • kou

kou

下に回答してしまいました。

• 2月6日