※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみんちゅ
その他の疑問

皆さんのご意見をお伺いしたいです。長くなります。生後10ヶ月の娘がい…

皆さんのご意見をお伺いしたいです。
長くなります。

生後10ヶ月の娘がいて、育休中です。4月から保育園にいれる予定で申請中。今月中に結果が来ます。

今賃貸に住んでいるのですが、戸建(建売住宅)を購入したく検討してます。先日見に行った物件が気に入ったのですが、今住んでいる市町村と違うため、引っ越すとなると保育園を新たに申請する必要があります。娘は3月生まれなので1歳児クラス。今は都内ですが比較的待機児童が少ないところに住んでいるので、このままだと保育園決まると思います。ただ、引っ越すとなると、新たに保育園を申請しなくてはならず、この4月の申請は終わっているため途中入園になります。新しいところの保育園事情はまだよくわかっていません。育休は半年まで延長できるので、それまでに見つかればいいのですが、見つからなかった場合どうしたらいいのか…認可外に入れて2歳4月入園にするのか、ベビーシッターに預けるのか…まだ購入を決定した訳ではないのですが、会社にも保育園決まったら復帰すると話をしているので、復帰時期を伝えるのに時間が迫っています。
皆さんならどうしますか?

コメント

タロママ

まず、引越し希望先の保育園の待機児童状況を調べてみると良いと思います。

我が家近辺は0歳児で入園できなければほぼ認可は絶望的です(⌒-⌒; )
無認可でどこでも!ということなら何とかなるかもしれませんが、無認可でも環境立地の良いところはやはり入れないです、、

家賃支払いが賃貸と戸建で大差なければ、とりあえずどこでも入れるところを探して、、となりますが、激戦区によってはそれも厳しくなる可能性がありますね、、😭

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

ありがとうございます。
    まず、保育園調べないとですね!
    家賃支払いは賃貸とほぼ変わらず購入を前向きに検討しています。どこか入れればいいのですが😣

• 2月5日
ゆっけチーズ

うちのところは市外からも申請出せば通えます。距離にもよりますが通えるなら💦
無理なら認可外しかないですね(^_^;)

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

ありがとうございます。
    そうなんですね!おそらく待機児童は少なめですが、それでも入れない方もいるのでできない気もしますが、今住んでいる自治体にも確認してみます!

• 2月5日
えんどうまめ

私ならその戸建がどうしても今欲しいなら、認可外に入れます(>_<)
ベビーシッター高いですし。
育休延長しても全然オッケーな雰囲気の会社なら、途中入園申請して延長してみて、ダメなら認可外に入れますね。

上の方が厳しく仰ってますが、働く理由は人それぞれですからね。
私も4月から復帰です!
お互い頑張りましょう^ ^

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

ありがとうございます。
    まだ数件しか見ていない中で、自分の欲しい条件が全て当てはまったので迷ってます。
    育休延長は保育園が決まらなかったらオッケーだと思いますが、決まったのに引っ越しするから延長というのは言えないので、決まらなかったから引っ越ししたと話そうと思ってます。
    えんどうまめさんも4月復帰なんですね!頑張りましょう!

• 2月5日
ミッチー

私なら…
さの物件がどうしても欲しいなら認可外も検討します。

ですが、その前に、その地域の保育園事情を見た方がいいです。
私も共働き、保育園児がいて、戸建て購入しましたが、家を探すときから保育園情報はかなり見てました。

もし、年度内に引っ越しまでできるようなら、とりあえず認可外に入れて、引っ越し先の自治体に認可申請出します。
地域によりますが、認可外も4月5月はまだ空きがあったりしますよ。

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

ありがとうございます。
    そうですね!まずは保育園事情を調べないとですね。
    もう建っている家なので年度内に引っ越しは可能です。認可外も見てみます!

• 2月5日
イヤイヤママ

うちもそんな感じでした。
引っ越しが4月で、息子が0歳児の保育所に通っていました。
同じ地区内の短距離引っ越しだったので、始めに申請した保育所に今も通っています。
家から近い所に再度、申請しても大丈夫なのですが、会社から近かったこともあり、今に至ります。

とりあえず、家を購入されてはどうですか?
良い物はすぐに買い手が見つかります。
買えなくなる前に…。

次に引っ越しします。
4月には会社に復帰し、引っ越し先の保育所を探します。
空きが出るまでは今の所に通わせます。
市町村が違うと通わせるのは難しいですか?

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

ありがとうございます。
    イヤイヤママさんも引っ越しされたんですね!私も同じ自治体で探しているんですが、だいぶ高くて…
    おそらく引っ越すなら今申請中の保育園には通えないと思うんですが、調べてみます!

• 2月5日
ひなぴな

私は分譲に住んでますが、売却して戸建てにしようかなと思ってます!
運良く保育園が決まり、もし引っ越すなら保育園事情をまた考慮しなきゃいけなくて、振り出しに戻りました(^^;;保育園決まらなかったらもう何も考えなくても仕事復帰できないし、引っ越しちゃえ!って感じでしたw

仕事復帰優先なら保育園に確実に入れる方がいいですし、仕事辞めてもいいなら引っ越しを優先にする感じかなぁ…
生活の仕方は人それぞれ!保育園は、別に貧困家庭のものじゃないですから^_^

• ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

ありがとうございます。
    仕事は辞めるつもりはないので、保育園が優先ですね!決まらなかったら、引っ越しして半年の間になんとかしようと考えられるのですが…
    ひなぴなさんはいい戸建に出会えましたか?

• 2月5日
  • ひなぴな

ひなぴな

うちは売却の見積もりからやって、エリアどうしようかな〜路線何線がいいかなぁ〜とか言ってるうちに保育園決まったので、まだ物件自体は見れなかったんですよ!笑
    でもどっちにしても2人目とか考えたら戸建ての方が広くていいかなと思ってるので、上手いタイミングで、引っ越したいですね!
    小学校上がってから転校とかは避けたいので💦

• 2月5日
  • ゆみんちゅ

ゆみんちゅ

そうだったんですね!
    タイミング難しいですよね~もう少し早く出会えればなーなんて思いますが、こればっかりは運ですよね!
    私も二人目考え戸建を希望しています。お互いうまくいくといいですね!

• 2月5日