※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

ファミサポ決まらず、ひとり親コンシェルジュ相談。コンピ増額検討、転職も。公営住宅も検討中。何を優先する?

皆さんなら、どうしますか?

利用したいファミサポが決まらない為、他に人的支援を受けられるか役所に相談しに行った時に、紹介された、ひとり親コンシェルジュ。

離婚が成立して、ひとり親になった時に受けられる支援内容を、要予約制で説明を聞ける、と言われ、今日、聞きに行った。

色々な質問を受けて、今までの経緯を話してた中で、コンシェルジュさんから、私が受け取ってるコンピの金額が低くないか?と言われた。

コンピに関しては、別居開始して、旦那にも代理人が決まった時に、お互いの年収を開示した上で、代理人同士で話して、算定額に決まった、と話したけど……

改めて旦那の仕事や状況を話したら、コンピとは別居してる他方の生活を維持するためのお金だから、今の金額じゃ低いと思う!と。

あと、私自身が今の年金受給者並の収入では生活が厳しく、ずっと貯金を切り崩してる状態だから、転職活動をしてる、と話したら……
離婚成立前に、あなたの収入が上がると、コンピも養育費も下がっちゃうから、これから離婚調停をするなら、コンピ増額の調停も立てて、改めてコンピについて話し合いたいと、自分の弁護士さんに相談してみたら??と言われました。

あとは、セカンドオピニオンとして、市の弁護士会に登録してる弁護士さんの無料相談を受けてみたら??と言われました。

コンシェルジュさんいわく、算定額も確かにあるけど、コンピは基本的に二人分の生活を維持するためのお金だから、高いから、こんな高いお金を取られるのは嫌だから、と、離婚に応じる男性が多い、と。

今のあなたの話を聞く限りでは、旦那さんはコンピを払っても、痛くも痒くもない状態よ、と。

確かに旦那の月収からすれば、コンピの金額は1/6だし、不労所得もガッツリあるから、痛くも痒くもない。。。

一応、セカンドオピニオンとして、また弁護士さんに意見を聞くのは、必要かな?と思ったけど、ただでさえ、お金に対して顕著なモラハラ男だったので、コンピ増額の調停を立てたら、私にお金が無い事を自ら主張してしまうようで、スゴく迷います。。。

あと、8月位には転職しないとキツイと思っていたので、コンシェルジュさんからのアドバイスで、何を優先したら良いのか??悩んで来ました。

ちなみに、そのコンシェルジュさんから、固定費を減らすという観点から、今住んでる地域で、公営住宅があるはずよ!と言われて、資料だけ貰ってきた。

確かに、今のアパートから、自転車で五分以内の距離に、公営住宅があった。
しかも、申込みは二週間後。

もし抽選に通ったら、今の家賃の半額近くになり、9月半ばからそこに住める。(ただ、築年数はほぼ自分の年齢。けどガスは都市ガス)

今日だけで、色々な情報やアドバイスが一気に押し寄せ、脳みそがまとまらなくなってきました。。。

皆様なら、何を優先して始めますか??

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

コンピってなんだろ?と調べましたが、婚費の事ですかね??

なら、上の方と同じで、無いものとした方がいいかなと思います。

自分の収入を安定させるのが一番だと思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。コンピはそうです。婚姻費用です。
    色々考えて、やはり転職して収入を上げるしか、現状を打破する方法はないなと思いました。
    子供の卒園と入学のお祝いをくださいと伝えたのに『俺がお祝をする必要があるのか?検討中』と言われたまま、何もありませんでしたから、養育費も、払い渋りされそうですしね😵😵😵

• 6月29日