※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
その他の疑問

自閉症スペクトラムの疑いのある、まだ言葉など遅れがある子供が元旦那…

自閉症スペクトラムの疑いのある、まだ言葉など遅れがある子供が元旦那月一面会交流するため私も付き添いしています。
元旦那とはモラハラが原因で調停離婚しました。
先日の面会交流で、子供は車から出たがらない、靴脱ぎたくないでイヤイヤ期と話したらみんな通る道だと理解したような言い方していました。
今月頭ぐらいから子供は、自分の意思に反する事を提示されるとすべて"いたい"や"いたかたー"などと言うようになり(本人はイヤの意味で使っているようです。)現場にいない人が声だけ聞いたら疑われるし困るなぁと悩んでいるのですが、元旦那の前でも私が"トイレ行こう"と誘うと"いたい"と言ったのですが、後日メールで面会交流月2会に増やしてほしい。最近虐待も流行っているし子供が靴履くのをいやがったり"いたい"と言ったのが気になる。増やせないなら調停すると脅しのような内容が送られてきました。
ごはんいや、トイレいや、お風呂いや、自転車のらない、行きたい方向にしか行かない、、、遅めのイヤイヤ期大変ですが、手を出したりした事はありませんし、自分の子供とても愛おしいです。
保育園お迎え行くと"ママー"と走ってきてくれたりもします。

"いたい"の使い方が正しくない事は根気よく教えていますが、まだ理解できる部分、できない部分があり今でも思い通りにならないことがあると叫ばれます。

元旦那は私が月二回はまだ厳しいからしばらく一回でと言った事や、子供がママは言うのにパパと呼ばない事などに腹をたてたようで、一度見たイヤイヤ期の子供の行動を虐待だと調停で主張するようですが、申立てられる前にこちらから調停申立てするか、また、弁護士を立てるか悩んでいます。

宜しければ皆様ならどうされるか、またアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

コメント