※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
妊娠・出産

育児休業給付金は、上の子の育休延長後も受給可能ですか?年子を考えているので教えてください。

上の子の育休中に妊娠し、年子になるので上の子の育休一歳になった後も延長したい!っていう場合
育児休業給付金はどうなるのでしょうか?

妊活中で年子を考えてるのでわかる方教えていただきたいです!

コメント

POOH

保育園入れなかったっていう不承諾書がなければ、給付金はなくなりますよ。

はじめてのママリ🔰

育休給付金は原則1歳になるまでです。

特別な事情(配偶者と死別、保育園に入れない等)があれば手続きをして1歳半、最長2歳まで延長が可能です。

自己都合で延長する場合は会社が育児休業の延長を認めれば、1歳以降は無給で休むことになります🫧

min

年子妊娠中です☺️上の子の育休中に2人目妊娠したので、育休延長希望し、そのまま2人目の産休育休に入る予定です🙋‍♀️

会社にもよるかもですが、育休手当は保育園の不承諾通知があれば基本的に2歳まで延長できると思います!(1歳時点と1歳半時点とそれぞれ2回提出)
私の地域は保育園激戦なのでそもそもなかなか入れないので、普通に不承諾通知貰えました!市によっては育休延長希望と伝えると、保育園入園の優先順位を1番下にして落ちやすくしてくれるところもあります!