※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

4歳児男の子の保育園生活について不安を感じています。先生の叱り方やコミュニケーション不足に疑問を持ち、転園を考えているが、子どもは楽しんでいるようです。保育園に信頼できるか悩んでいます。

4歳児男の子の発言をそのまま書きます。
新任の先生、ベテラン先生が担任です。

お昼寝をしなければ、布団を剥ぎ取られ、怒られる。
お喋りしてたのか聞いたが、してないけど取られた。
先生にもノートで確認。お喋りしてたので叱ることがある。
と言われ、どっちが本当かわからない。

先生に太ももとおでこを叩かれる。
私も生活の中でおでこをパチンと叩くことがあります。
それより痛いんよ〜と答える。何したの?と聞くと
なんで叩かれたのか分かっていない様子。

理不尽な叱り方のような気がして、モヤモヤします。
私も元幼稚園教諭で現場に少しの間いましたが、
剥ぎ取る、叩く以外に方法はないか考えるのかなと思ったり。
結局改善されないのに、繰り返したところで意味が無い。

担任の先生と話をしたのは5回あるかないか。ほぼノートでやり取りですが、「今日ダンスをしました。」だけ。
年中だから親と会話してコミュニケーションを図るのか知りませんが、先生とのコミュニケーション取れてないのに、子どもを信じてしまうのは親バカ?真に受けすぎ?
保育園側を信じることって出来ますか?懇談もなし、参観日もなし。写真購入もなし。あるのは運動会、発表会ぐらい。

闇感じる。先生に聞いてみた方がいいのか。
聞いてみて、我が子が何かされるのではないか不安。
あんまり信用してない園。
転園考えるけど、息子は楽しかったと言うんです。
様子見た方がいいのか。。。

コメント

ママリ

荷物にレコーダー仕掛けるのはどうですか?

• M

M

それも考えますよね🥺

• 6月28日
ルゥ

うちは幼稚園なので参考にならないとおもいますが
先生に叩かれるとかって世の中アリなんですかね!?🤯💦💦
叩かれてると知った時点でかなり不信感でしかないです😢
理不尽な叱り方な気がするならなおさらですよね💦💦
全然親バカじゃないと思います😣‼️

私なら最近保育園に行きたがらないのですが何かありましたか??と遠回しに連絡ノートに書くかと思います💦
それか他のママさんと交流あったら聞いてみるとか。。💦💦

それでも子供が叩かれたとか言うのが続いたら転園覚悟で直接先生に連絡するかと💦💦

• M

M

直接聞くのは勇気がいるし、今後の付き合い方にも関わるから慎重になってます🥺このまま、鵜呑みにして話をするより色々と情報収集はいるのかなと思いました😮‍💨

不信感は否めません🫣

• 6月28日
ママリ

難しいですね💦
先生と息子さんの捉え違いがあるかもしれないので…
剥ぎ取ったのかめくっただけなのか…など感じ方の違いもありますし💦

でも痛いと感じるほど叩くのはおかしいと思います!
「先生に太ももとおでこを叩いて叱られたと言ってたんですが、叱られた理由がよく分かっていないみたいで…💦家でもきちんと伝えたいので何に対して注意してくださってたのか教えてもらえますか⁇」って聞いてみるのはどうでしょうか?
一応先生の体裁を守りつつ、叩かれてるの知ってますよという警告?になるかなぁと😌
これを認めた時点で叩いてることは確定するので、様子を見つつ、目に余るようであれば園長に相談もしやすいかと思います!

• M

M

そうですよね🥺このまま子どもの話を鵜呑みにするのもどうかなと思って😮‍💨我が子を信じていない訳ではなくて、冷静に考えていかないと行けない話なのかなと強く思いますよね。
    クレームではなくて相談!話をする時はそんな気持ちで話してみようと思いました🥹

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

保育士です。布団剥ぎ取るのはまぁ正直あるかなとも思います。何回言っても遊ぶ子、おしゃべりする子はもうお布団いらないならもらっちゃうねー。遊んできていいよ。とすることもあります。先生に布団剥ぎ取られたということだけが残って本当にお喋りしてたことは忘れてる可能性もありますしね…あまり良くない方法ではあるでしょうが私はそこまであり得ないとは思いませんでした。

ただ叩くのは理由があってもなしだと思います。

幼児クラスだと子供の普段の様子を先生から聞く機会がなくなるのもまぁ普通かなと思います。

どちらの先生に叩かれたのか子供に聞いてもう片方の先生に相談してみますかね💦元幼稚園教諭されてたとのことなのでおわかりかとは思いますが、前の方がおっしゃってるレコーダーを仕込むのはなしですね。