※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母親との会話が辛く、過去の不幸話にうんざり。距離を置く以外の対処法を探しています。

母親と会うたび辛いです。。
母親は何でも自分の過去と比べてきて、何事に対しても、あんたは私よりマシ、あんたは旦那が優しいから贅沢、私は悪阻が酷かった、私は可哀想、私は誰も助けてくれなかった、という不幸自慢?な話を何度も何度もしてきて、その度に大変やったね、それは酷いね、と相槌をうっていましたがもううんざりです。
父親も祖父母の事も物凄い悪人だと言ってくるのですが、何百回も同じ身内の酷い悪口を聞かされて嫌気がします。
しかも大体の話が2倍に盛られているのでうんざりです。
これ以上母を嫌いになりたくないのでなんとかしたいです。
距離を置く以外で何か方法はないでしょうか?

同調してみたり、反発してみたり、無視してみたりは試しましたが、反発すると情緒不安定になり、無視は話が長くなり、同調するのが一番マシでした。

コメント

ママ

精神病を患ってそうですね。
メンタル不安定な方には
傾聴が1番だと思います🫡
そして、上手に流す。