※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が5ヶ月から離乳食を始め、果物を試したいが早いか悩んでいます。娘が苦しそうにしているため、甘い離乳食に混ぜて試してみたいと考えています。果物を混ぜる準備ができているので、明日試してみようと思っています。

離乳食初期 りんごなどの果物

現在生後6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月になった頃から離乳食を初めて、
おかゆ にんじん かぼちゃ ほうれん草
ブロッコリー さつまいも まで食べさせました。

りんご、バナナ、いちご などの果物はいつ頃から試しましたか?
今始めるにはまだ早いでしょうか😭


はじめたい理由としては、、
鼻水がひどくてシロップのお薬をもらったのですが、
泣いて泣いて嗚咽して苦しそうで😭
無理やりがんばって飲んでもらってもミルクごと吐き戻してしまったり、、
今日に関しては苦しそうにしてそのまま気絶するように眠ってしまったのがもう見てて辛くて😭

お口の横にスポイトで入れる、小さな哺乳瓶で飲ませる 
どちらもだめでママリを見ていたら甘い離乳食に混ぜたら?というのを見つけました。

キューピーの5ヶ月頃からの、
トマトとりんご バナナといちご が家にあるので、
もうスタートして良いなら明日早速少し試してみてアレルギー大丈夫そうならこれに混ぜてあげてみたいと思っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どれもあげて大丈夫な時期ですよ。
ただ、いちごはビタミンCが豊富な代わりに酸味が強いので、りんごやバナナの方が試しやすいかと思います。

少量の人参粥やかぼちゃ、さつまいもなどの甘い物に混ぜてもだめでしょうか??

消化器官にアレルギーが出る場合だと、皮膚には出ずに吐き戻しだけしたりするので、今体調悪い時だと紛らわしくてアレルギーチェックできないのでは??と思います💦
(バナナ、りんごはアレルギー注意食材です)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    おかゆに混ぜたら 変な味するー!!!って食べなくなったりしないんでしょうか?😭
    さつまいもに混ぜるのは考えていなかったです😳
    あのくらいの甘みでいけますかね、、!!

    表面に出るものだけじゃないんですね😭😭😭
    今月頭にRSにかかって、今は大量の鼻水とちょこっとの咳だけが残っている状況なので吐いたりすることはないのですが、それでも確かに紛らわしいですよね😔
    すでにオッケーだったものに試してみるのが無難ですかね😭

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかゆはそのままじゃなくて、野菜で味付きにすれば大丈夫かと思いますよ💦

    かぼちゃ、ほうれん草、さつまいもだと味が濃いめなので分かりにくいかと思います

    嘔吐ないなら、りんご等でも試して大丈夫だと思いますよ😳💦
    すみません、嘔吐有りと思ってました💦💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、!
    今までおかゆとお野菜別々で食べさせていたので、おかゆ自体に味つけるという発想がなかったです😂

    私の説明不足でした😭😭


    何個も聞いて申し訳ないのですが、、
    いつも朝1回離乳食あげていて、
    お薬は夜ご飯の時に飲ませるお薬の場合は朝の離乳食はあげないで夜に回すほうがいいんですかね🥹

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にお薬あげるためだけに少しあげるなら、朝とは別にあげても大丈夫だと思いますよー

    こちらこそすみません!
    うちは全部お粥に混ぜないと食べない子だったので、混乱するようなお話になっちゃいました🤣

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝りんごとトマト、、あげてみました😭😭
    夜お野菜混ぜたおかゆに混ぜる方法で少し試してみようと思います!!

    そうだったんですね😳
    真似して今朝はお野菜混ぜました🥹笑

    たくさん質問してしまってすみませんでした😂
    ありがとうございます♡

    • 6月28日
ぽん

お風邪つらいですね…🥲はやく良くなりますように😭

うちも6か月です
先週りんごあげました!🍎
離乳食の本(うたまる)に載っていたのであげちゃいました
バナナは今週中に始めるつもりです

シロップの薬、以前飲ませたのですがスプーンかみかみするのが好きなので、スプーンで飲ませたら(遊びつつ、奪われつつ)飲んでくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか長引いてて辛そうです😭

    りんごもう試してるんですね!
    うたまるの離乳食本私もとっても買うか悩んでました😂🌸
    今朝ドキドキしながら少しあげてみました、、🍎

    奪われつつ!!
    それはすごいです大助かり、、😳
    スプーンチャレンジもしてみようとおもいます、、!
    ありがとうございます🥹❤️

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月からりんご、マンゴー、洋梨、プルーン、バナナはベビーフードで与えてます。豆腐とか子供があまり好きじゃないものを一緒に与えると食べてくれます。あと、離乳食食べてる途中で飽きてきた時に与えると食欲が復活します。笑
なのでその方法なら上手くシロップあげられそうですね!良いと思います👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!😳
    早すぎないみたいで安心しました、、🌸

    食欲復活!!笑
    果物の力はすごいですね🤣

    ありがとうございます!
    なんとか飲んでくれるといいですが😂😂

    • 6月28日