※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

保育園の息子が給食を半分しか食べられず、野菜の大きさが原因か指摘を受けた。息子は自主的に食事を減らせない様子で、先生に相談したが、改善を求められたため戸惑っている。

保育園の担任より、給食が苦手なようですと指摘を受けました。
年少、痩せ型で背も小さい方です。

指摘された内容は、息子がママのご飯は食べれるけど給食は嫌だと半分くらいしか食べられない。
いつも半分くらいしか食べられないので、ご飯減らす人、手をあげてー!と全員に聞くけど手をあげて減らせないことです。

今日のメニューとして玄関に給食が飾られているので見てみましたが、野菜が大きく切られているからだなとすぐ思いました。
食べることが苦手というか、時間がかかるタイプなのでもやしなんかは1/3くらいにカットして料理したりしています。
(詰まらせても嫌なので)
ネットや育児本を見ると用事にはまだ小さめで野菜は出しましょうとありました。
保育園の給食はもやしはそのままのサイズ、他の野菜も大きかったから、食べにくく半分しか食べれなかったと思いますと伝えました。
そしたら家で練習してきてくださいと言われました。

自主的にご飯が減らせないのは、全部食べられたらかっこいいよね!と言っているみたいで、ただ20人の前で手をあげられないだけでは⁉︎手を挙げたらカッコ悪いと思っているのではないかな、と先生に伝えました。

3歳なんてそんなもんだろ、と私は思っているのですが家で改善できるようにしてもらいたいと言われ、なんかうーんと思ってしまいました。
皆さんならどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身食べれない子でした❗️
とりあえず、家でもちょっとそういう風にしてみるのもいいかと思いますが、1食、食べれなくても問題ないしと思います🤔

はじめてのママリ🔰

私なら一応家でも練習すると思います☺️
おうちでしっかりご飯食べるなら、保育園で食べられなくてお腹空かせてても可哀想なので💦

はじめてのママリ

保育園でもしっかり食べれるように家でも練習するべきかなと思います🤔💦
自宅保育なら母親のやり方があるのでそれでもいいと思いますが、集団生活なら尚更😅

ママリ

保育園や幼稚園で言われたことは、練習します。

指摘されるということは、周りはできているのかなって思いますし。

結局は、自分の子供が可哀想な思いをすることになるのかなと😖