※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

秋田市の小学校の給食指導は厳しいですか?少しでも残すと叱られますか?今通っている幼稚園が厳しくて、残すことも許されず、帰りの会で一人で食べさせられることがあり、子どもがショックを受けています。小学校はどうでしょうか?

秋田市の小学生のお子さんいるかた、教えてください。

給食指導は厳しいですか?少しでも残すと叱られますか?

今通っている幼稚園が厳しくて、少し残すことも許されず、帰りの会が始まっても取り残されて一人で食べさせられるということを今日されて、こどもがショックを受けて帰ってきました。

小学校はどうなのかな、と思って質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園で、居残りで食べさせられることにビックリです!
うちの娘の幼稚園、秋田市ですがそんなことないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

秋田市の幼稚園です。

毎日ではないですが、よく居残りさせられていて、この前は吐き出した物まで食べさせられました😭
    こんな園入らなきゃよかったです😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年で卒園かも知れませんが、お子さんのために転園してみるのはどうでしょう?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、給食の悩みで何度も転園は考えました。
    でも仲良しのお友達がいるということから我慢して通ってます😣

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行政とか相談できるとこに報告した方がいい気がします!
    同じように園の中で苦しんでるお子さんがいそうですよね😭他のお子さんの為にも、動いてみるのが良いのかも🥹

• 6月29日
はるママ

ありえないです!
小学校で給食を作っていますが、今はそのような方針は全くないです😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の小学校ではそのような対応はないんですね。安心しました😮‍💨
    給食指導のせいで食べること自体が恐怖になってしまっていて、先生に相談しても聞いてもらえない状態です😭
    頑張れば食べられるのだからわがままだと言われて。つらいです。

• 6月28日
  • はるママ

はるママ

年長さんですかね?
    転園するのも時期的につらいですよね😭💦

• 6月30日
とろろ

吐き出したものまで食べさせるって…いつの時代?って感じですね。そんな幼稚園が市内にあるとは💦同じく市内の幼稚園ですが、食べられなくても特に何も言われないです。
こども家庭庁の調査などあったり今はそのような園に厳しくなってますから、県の教育庁などに相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、教育庁に相談してみます!

年中までは、どうしても食べられない物があるときは、「残します。」と言えば残すことができました。
    年長では「残してもいいですか?」と申し訳なさそうな顔で言わなければいけないと指導されてます。言っても、「理由は何ですか?」と担任から聞かれて答えられなかったら完食しないといけない、残すのはダメだと言われ、みんなが帰り支度をしている中食べたり、帰りの会のためにみんなが部屋を移動して、教室に一人取り残されて食べたという日もありました。

指導と虐待のスレスレのところをついてやられてる感じです。

• 6月28日
  • とろろ

とろろ

申し訳なさそうな顔を強制するのがなんだかもう違うなと。指導というより虐待かと思います。
    お子さんのメンタルが心配ですね😢嫌なときは別に無理して登園しなくてもいいと思います。午前中で帰ったっていいんですし。

教育庁に相談して改善されるといいのですが😔

• 6月29日
ぺこ

質問とコメントを見てとても驚いています💦
そのような園が秋田市にあるなんて恐ろしいです…
つい最近同じようなことをした幼稚園?保育園?の事をニュースでやっていましたが、これも虐待になると思いますよ。
うちは保育園ですが残しても一切何も言われませんし、小学校も同じく何も言われません。
普通ではないので機関に相談するなり報告するなり何かしらアクション起こした方がいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり普通ではないのですね。
    周りに残す子がいないらしく、うちだけが目の敵にされてます。
    小学校では言われないのですね、安心しました!

• 6月29日
  • ぺこ

ぺこ

確かに食べ物を残す=食べ物を捨てるということなので悪い事なのかもしれませんが、食べられる量は個人差ありますし子供も大人もその日の体調などで食べられないこともありますよね…
    周りに残す子がいないからといって全部食べるまで無理に食べさせるのは間違ってます。
    目の敵というより日頃のストレスの吐け口にされてませんか?💦
    吐いた物まで食べさせてる時点で立派な虐待です。
    主人の職業柄、何かアクション起こせないか相談しましたが「その行為全てご両親が目視で確認したのか・子供の話を聞いただけなのか…とにかく早めに然るべき機関に相談した方がいい」と話していました。

• 6月29日
ままり

どこの幼稚園かすごく気になります、、、💦お子さんお辛い経験されましたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園名を言いたい気持ちはあるんですけどね😂

年少のときも別の先生に同じことをされて、クレームをつけて口論したことはありました。居残り給食させられたことがきっかけで不登校になり、行事にも参加できなかったんです。秋田市の相談機関に相談しに行きますと園に言ったら態度が軟化したということがありました。

年長でもまた同じことが起き始めたという感じです。

• 6月29日