※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
子育て・グッズ

離乳食の回数と作り方について相談です。現在2回食で、3回食にしてもいいか迷っています。歯が生えていないので、2回食のままでいいか、歯が生えてから3回食にすべきか悩んでいます。料理の硬さを変えるタイミングも知りたいです。

離乳食の回数と作り方について。

6ヶ月から離乳食をスタートして、生後7ヶ月になってから2回食にしました。
現在は1度に130-160gくらい食べて、その後にミルクを120-160飲みます。

すごい食べるので
3回食にしてもいいのかな?と思っておりますが、
歯が一本も生えてません。

3回食にするタイミング
そして、
料理の硬さを変えるタイミングは
いつになるのでしょうか?

通常3回食になる頃にはカミカミ期で
料理本とかもある程度歯が生えていることを想定されてる
3回食メニューになってると思いますが、
歯が0本なので、このまま2回食で、
歯が生えてから3回食&カミカミ期にすべきか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ

歯が生えてなかったですが3回食にしました!
歯茎でも潰せるくらいの硬さまで柔らかくしてあげればカミカミ期にしていいと思います!

• チョコバナナ

チョコバナナ

柔らかくすれば大丈夫ですかね。ありがとうございます。

• 6月28日
さくちゃん

歯茎で噛むので歯の有無はあまり関係ないので気にしなくても大丈夫ですよ。

3回食は9ヶ月からと言われています。急いで3回食にする必要はないと思いますが、お子さんの様子をみて3回食にしてもいいと思います。
お子さんがカミカミできているなら少しずつ硬くして歯茎で噛めるくらいに変えていけばいいと思います。

• チョコバナナ

チョコバナナ

来週には9ヶ月になるので3回にするかなーと思いまして。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

生後8か月から3回食にしようと考えてます😊

• チョコバナナ

チョコバナナ

お、早めですね!!
    しっかり食べれたら良いのでしょうか。参考になります。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクが嫌いでなかなか飲んでくれないのと、一回の離乳食で毎回200g以上食べてくれるので3回食にしようと考えています!😊

• 6月28日