※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚え、うつ伏せになります。うつ伏せで寝かせてもいいか悩んでいます。窒息の心配があるため仰向けに戻すと起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月、寝返りを覚えました。
寝返りを覚えてからは目を離すとすぐにうつ伏せになっています。
質問はうつ伏せのまま寝かせてもいいのかということです。
うつ伏せのままだと窒息とか怖いので直してはいるのですが、せっかく寝てくれてるのに直すと起きてしまうので仰向けにするか悩み中です💭
一応うつ伏せのまま寝てしまった時は顔を横にしてはいるんですけど、、、
皆さんならどうしますか??

コメント

2児ママ

1歳まではうつぶせ寝はやめましょう。と言われているので仰向けにします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりうつ伏せ寝は良くないんですね🥺
    泣かれるの覚悟で仰向けにしようと思います!

• 6月27日
ママ頑張ってます

同じく3ヶ月の子で寝返りマスターしてすぐ寝返りします
寝てる時も何度戻しても寝返りして寝るので周りに何も置かずそのままにしてます、、、😅

もし仰向けで寝かせたいってなるなら寝返り防止のクッションあるのでそれ使ってもいいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り防止クッション使うのも考えたのですが、それも窒息が怖くて買ってません😥

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月、つい最近寝返りできるようになりそれからうつ伏せ寝してます。お昼寝のときなど見守っていれるときにはそのままにしてます。
夜はその都度仰向けにしてますが、気づいたらうつ伏せということもあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままでもいいんですかね🥺
    うちも今朝起きたらうつ伏せ寝しててびっくりしました😭

• 6月27日
ママリ

上の子の時ですが、夜はうつ伏せになっているのに気づかないのが怖かったので大きめのペットボトルにバスタオル巻いて両サイドに置いて寝返り防止してました😥

もう少し大きくなったらそれも力づくでどけてしまいますが、出来立ての今は首をちゃんと動かして息できてるか不安だったためそうしてました😭

お昼寝のときは目を離さなかったらそのままにしても良いと思いますよー♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペットボトルで寝返り防止はよく聞きます!
    実際の所、効果ありましたか??🤔

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

結構、両脇とか横腹にぴったりつくくらいに置いていたら足がペットボトルに乗ってそれ以上回らず寝返りできない感じになりました。うちの子は少なくとも寝返り返りをマスターするまでは全然それで大丈夫でした😀でも5.6ヶ月ごろにはゴロゴロあちこち寝返って力もついてペットボトルもどかされるのでほんとこの時期だけだったと思います😅

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    力がつくまではやってみる価値ありそうですね!!✨️

• 6月27日
m

うちも3ヶ月で寝返りを覚えてうつ伏せで寝るようになりました。何日かは心配だったので仰向けに直してましたが起きて泣いてしまうのでそのまま寝かせてます😅首も座ってて顔も自分で横にしているので、、
一応マットレスを硬い物にしてシーツも皺になりにくい物に変えて近くには何も置かないようにはしています💦💦本当はうつ伏せじゃない方がいいとは思いますが、、🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり直すと泣いて起きますよね😂
    できる限り対策をして見守るって感じですね!

• 6月27日