※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

40年ローンどう思いますか?旦那は29歳です。子供達が成人したら繰り上げ…

40年ローンどう思いますか?
旦那は29歳です。

子供達が成人したら繰り上げなど考えています。

私が免許無しで三人目産まれるので今の場所が一番最適なんです。さすがに戸建て購入したいけどこの辺は高すぎて40年ならって感じです。

厳しい意見はやめてもらえると嬉しいです。

実際40年で組んだ方なども組んでどうだったとか
なんでもいいので教えてください🥲

コメント

はる

40年で組みました。旦那39です。
どうせ死ぬまで払うなら少しでも払う額少なくしたいので35じゃなく40年にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払う額抑えれるのは助かりますよね😭💕

• 6月27日
  • はる

はる

はい、それにもし払い終わるまでに死んだらローンが無くなるので無駄に払ったことになるのは嫌ですし笑

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失礼なんですが40年ローンでいくら毎月支払いですか?

• 6月27日
  • はる

はる

8万ちょっとです。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪💕

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

年齢や職業にもよりますかね🤔
不労収入があるとか、退職金が高額で保証されているとかなら🙆‍♀️

繰り上げするにもその時の経済状況がどうなっているかわからないし、定年後はお給料さがる方がほとんどだと思うので、定年までに払い終わる年数の方が良いと思います。

こどもが成人してもすぐ孫が産まれてお金かかる可能性もあれば、大学院まで行きたいって言われる可能性もなくはないですし💦

私なら定年後10年も払い続ける可能性があるのは不安です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    運送業で退職金などもありません😭💦
    定年までにが一番いいですよね🥲

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちは35年しか選択肢なく、40年なんて今あるの?!と驚きです。
ただメリット、デメリットは職業や家庭の状況で各々違うので難しいですねー。
確かに40だと毎月の返済額は下がるけど、その分利子は大きくなると思いますし😩
またうちも落ち着いたら繰り上げ返済するつもりはありますが、実際その時になってみないと本当に繰り上げ返済出来るから分からないですよね。物価も税金もどんどん上がってますし😭
定年後もただでさえもらえるか分からない年金で返済続けるよりも、やっぱり定年までに完済目処をたてたほうがいいのかなと思います。

nani

夫29歳で同い年です!2ヶ月前に購入したばかりで、40年にしました😇!
子育てに目処がついた段階(20年後とか😅)で繰上げ返済したらいいんじゃない?と話し合い、もしその間にガンになったらチャラになるし、保険と思って長めを設定しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは凄い参考になります❤️
    40年にされたんですね😊🎶

旦那も子供がある程度落ち着いたら繰り上げするか最後にドーンと払えるように置いておいてとかすればいいんじゃないかと言ってます!!

旦那はガン家系で運送の仕事なのでいつどうなるか分からないしと言ってます笑

• 6月27日
  • nani

nani

うちの夫も親族でガンがいてるのでもしチャラになったらラッキーだねー!ぐらいの軽い気持ちで40年を設定しました☺️ガン以外でも突然死ぬかもしれないしねーなんて不謹慎なことも言っていたので😂

毎月無理なく払えるだけの楽〜な金額にしておこうってのが1番でしたが😌

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も全く同じ事言ってます笑

毎月おいくらぐらいですか?😊

• 6月27日
  • nani

nani

6万しないぐらいのローンです🥹

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!私達は多分7万2千ぐらいなりそです🥲💦
    40年ローンに対する不安とかありましたか??

• 6月27日
  • nani

nani

変動にしたので金利が上がった時が怖いなーという不安はありました🥲!
    ただ、現時点での金利だと35年ローンとそこまで金額に差はなかったのですが、上がった時を見越して念のため40年にするかー!って感じでした✨
    40に設定して30年で返す人もいるって聞いたのでうちもそれができるといいね〜と軽い気持ちでした🤣
    ママリでは叩かれそうな考え方ですが、我が家は裕福ではない家庭なので😅

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!💕
    ママリだと叩かれそうなの分かります🤣💦
    私も裕福でも無いし無理するとって感じなので40年にしました😌!
    naniさんは今働いてますか?

• 6月29日
  • nani

nani

フルタイムパートしてます!今週やっと産休入りました☺️
    夫は定年がないタイプの仕事してるので尚更楽観的に考えてます😊
    各々家庭の事情があるので35年も40も変わらないと思いますよ!(かなり個人的な意見ですが🤣)

ハウスメーカーに言われたのは
    短い年数に設定して結果ローンが払えないって方、年に数人いるんですよね〜って言われてドキッとしたのもあります笑
    だったら無理なく払える金額で設定した方がいいよねって。。笑
    計画性のない一部の人をピックアップするのは良くないかもですが💦笑

• 6月29日
ママリ

定年後に払える目処があるなら繰上げ返済しなくても、40年ローンでも良いかなと思いました☺️

ですが、定年後に収入を得ないと払える目処がないならやめておく方が良いと思います。

我が家の場合は退職金と親の遺産も入る予定なので、繰上げ返済はしませんがお金はあるから良いかという計算でした