※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

母乳育児から保育園への移行について相談です。哺乳瓶練習のタイミングや搾乳の必要性、母乳の維持について悩んでいます。保育園入園後の対応についてアドバイスをお願いします。

母乳で育てていて、0歳児クラスから保育園預けた方いますか?
ミルク、哺乳瓶の練習はいつ頃からしましたか??
日中母乳をあげなくなってから、やっぱりパンパンに張ってましたか??
仕事の合間に搾乳とかしてましたか?

息子が4月から保育園です。
その頃は6ヶ月になります。
2ヶ月の頃まで寝る前のみ哺乳瓶でミルクでした。
眠りが安定してきたので、その頃から完母です。
哺乳瓶でミルク飲んだ経験はあるのですが、時間があいているのでやっぱり練習しておいた方がいいですか?
母乳をあまりあげられなくなるので、それまではなるべく母乳をあげたいと思っています。
また、仕事はじまっても朝晩は母乳でいこうと思っています。
日中の胸の張りが心配です。

コメント

ぴっぴ

一番困るのは赤ちゃんなので哺乳類の練習1日一回でいいからしておいたほうがいいです!

私は6ヶ月頃にはもうさし乳?でしたっけ?だったのでパンパンにはならなかったですよ!

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、もし飲めなくて困るのは息子ですもんね。
    練習したいと思います。
    説明会がまだなので、ミルクのメーカーがまだ分からないですが、搾乳して哺乳瓶であげてみることから始めたいと思います!

わたしもさし乳だったらいいんですが(>_<)

• 2月5日
じゅあん

3か月で入園しました。
入園するまでは完母で、ミルクは練習程度でした。入園してからは家では母乳、保育園ではミルクでした。

母乳瓶は入園が決まってから練習し始めました。産後入院中はミルクを足していましたが退院してからは哺乳瓶で飲んでいなかったので、最初は哺乳瓶で搾乳した母乳を飲ませて、哺乳瓶に慣れてきたらミルク選びを始めました。
日中はパンパンに張るので、手動の搾乳機を持っていき、仕事の合間にトイレで搾乳していました。

仕事との両立は大変ですが頑張りましょうね(^^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    とても参考になります(^^)
    わたしもまずは搾乳して哺乳瓶であげてみることから始めたいと思います。
    家では母乳、保育園ではミルクの習慣がついてくれたらいいなと思います。
    お子さんは保育園にすぐ慣れましたか??
    いざ入園が決まったとなると、       離れがたくなってきます(´;ω;`)
    でも働かなきゃだし....わたしがしっかりしないとですね(>_<)

• 2月5日
  • じゅあん

じゅあん

離れがたいお気持ちはよくわかります。
    うちは激戦区で待機児童も沢山いる地域なので入れただけでもありがたいと思うようになり、4月入園で5月から仕事復帰にしていたので、1か月の慣らし期間で親子共々慣れて行きましたよ。
    3か月で寝返りもまだのころからなのでお母さんと離れるのが嫌とかはなかったですが、小さいながらに環境の変化に泣きやまない事はありました。
    慣らし期間はないのですか?

通っている保育園は保育園で哺乳瓶を用意してもらえたのですが、家の哺乳瓶と違って飲んでくれないお子さんは家の哺乳瓶を持っていき飲ませてくれたり、家と同じミルクが選択できたり、搾乳した母乳を持っていくことができたので、保育園に聞いてみるといいと思いますよ。

• 2月5日