※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあき
ココロ・悩み

妊娠中の孤独感や不安について相談です。転職や家族の状況もあり、支えが欲しいと感じています。

弱音、愚痴です。妊婦って孤独ですね。

4月に転職し、5月に妊娠発覚、下旬からつわりで6月は全く行けず休職。その間も会社に不信感が募ることがあり退職を視野に入れてます。

旦那も4月に転職し収入は不安定。手取り20もいかず。
やっと夢だった職に就くことになり、またその背中を押したので給与に関しては不満は言うつもりもありません。今後、給与あがるように頑張ってとしか言えず。

実母は1年前に他界。それにより実父は会うと、孫ができるのが1年早ければなどと言われ今は会いたくありません。上に姉弟がいますが、姉は未婚でおひとり様を満喫。兄は結婚し妊活に励んでいるためお嫁さんに気まずく会えません。
義理家族とは仲はいいものの、甘えるというのは違うなと思い連絡が来たり健診の報告をしたり程度です。

友人も子育て中や婚活、妊活などで今まで通り会って話すというのが難しくなり。家にいると 孤独 を感じます。

妊娠中、みなさんどう過ごされましたか?

コメント

ぽてと

まずは妊娠おめでとうございます✨

わたしも去年の今頃、仕事も退職し旦那も転職したばかりで給料面も不安定で、家にひとりでいるとかなり孤独を感じてました…
自分の周りの友達は、結婚していない子も多かったのでなかなか話ができず、会うことも減ってしまってました😵‍💫
実家は、自営業だったので、忙しく会うこともあまりできませんでした。

家にいても寂しくて誰かと話したいなぁと、妊娠してると余計メンタルが不安定になって泣いてることも多かったです🥲
ただ、そんなときに推しを見つけてひたすら推し活してました🤤
SNSとかで同じグループを好きな人と話をしたりして妊娠期間過ごしましたよ🤣
どハマりしすぎて、散財してましたが…笑

何か気の紛らわせられる趣味みたいなものを見つけて共通のお友達てきなものを作るといいかもしれません!!
見ず知らずの人だと悩みとかも話せたりしちゃうもんです!!

• あきあき

あきあき

こんな愚痴にコメントくださりありがとうございます😌

1人になると仕事辞めて大丈夫かな、でももう勤務しても使い物にならないなとか考えて。じゃあ、貯金切り崩して生活するか、何年持つかなとか考えてます。

妊娠中に弱ると底なし沼状態になり簡単に抜け出せなくなるので、またそれも恐くてたまりません。

とりあえず、気落ちすると布団生活になってしまうので何か気の紛れるものを見つけたいと思います☺️

• 6月27日
  • ぽてと

ぽてと

いぇいぇ、去年の自分を見ているようでした🥺

お金の心配とかも出てきますよね…
    貯金崩して生活して大丈夫なのかとか考え始めたらどんどん悪い方向に考えたりしてました🥲
    考えるなって言うのは無理なので、気を紛らわす何かを見つけられるといいですね✨
    愚痴はどんどん吐き出してください!!
    匿名だし、見ず知らずの人だからこそ言えることもあるので🫶

• 6月27日