※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内23区、川崎市、横浜市の高校事情を教えてください。優秀な高校はどこでしょうか?都会の公立と私立の優秀校について知りたいです。GMARCH、旧帝大レベルの高校を教えてください。夫婦共に地方出身で都会の受験事情が分からないため、教えていただけると助かります。

都内23区、川崎市、横浜市エリアの高校事情を教えてください。
優秀な高校があるエリアはどこですか?
また都会は公立、私立どちらが優秀なんでしょうか?
レベルとしては、GMARCH、旧帝大レベルが狙えるところです。

夫婦共に地方出身なので、都会の受験事情が分からないため、教えていただけると大変助かります😣

コメント

はじめてのママリ🔰

都内のことは分からないのですが、神奈川県内で優秀な高校と言えば横浜翠嵐(公立)、慶応付属(私立)でしょうか。
どちらが優秀とかあまりないかな?
程度の低い私立もありますから💦

ある程度の高校であればMARCHなら公立私立共に頑張れば入れると思います。
うちの弟も普通の公立(レベル高いわけじゃない)から横国、MARCH辺り目指してます。

私は程度普通くらいの私立でしたがMARCHの子たちは多少かいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!大変参考になります😊

すいません、追加で質問させてください😣
    神奈川出身の方は中高一貫より高校受験の方が多いですか?
    公立中学は学区によって優秀な子や不良の子が多い等地域性はありますか?😢

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りは圧倒的高受の方が多かったですね!
    私の通った私立高校では内進生(中受)は1/4以下かと思います!
    学年は400人程いました!
    私立も人気私立なら中受させておくべきだと思います。

学区によってのレベル差はもちろんあると思いますが、悪めの地域(私の出身)でも翠嵐行った子何人かいましたよ😇

要は子どもの意識次第かなと思います!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばうちの地域(レベル低め)は学年150人ほどの内3人ほどでしたが、たまプラ付近の母の友達の子達はほぼ中受でしたね🤔

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

状況のエリアでしたらどこかしら優秀な学校がありますので通える範囲で決めればいいと思いますよ。

公立、私立どちらが優秀か。。ですが。。

一般的には私立なんでしょうが、公立も悪くはないです。

神奈川県の公立でいくと。。

上記大学を狙うのであれば、学内でトップ10に入る点数を取って、学力向上進学重点校を受験、進学するのが良いかと。

翠嵐、湘南、柏陽、川和、厚木

ですね。

川崎だと多摩高校も最近は人気がありますね

あと!私立だと。。高校から入れる学校はかなり少ないです。。

なので、 上記の地域では中学受験するご家庭も一定数いますよ。

個人的な考えですが。。

中学受験して、高校受験しても
公立でも私立でも。。

優秀なお子さんは優秀で。

行きたい大学に進まれている印象はありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神奈川は小田急線、東横線、田園都市線沿線は中学受験する人は多いと思います。

あと、物件価格の値段の学力はある程度は比例しますよ。

• 6月27日
ガオガオ

経験者でなくすみません…💦

今は高校一般入試より、推薦の比率が高く今後更に高くなっていく傾向にあるらしいです。

しかし神奈川最難関?翠嵐なんかは2023年の不合格者数326名です😨
柏陽高校不合格者数132名、湘南も204名です。
私立併願がありますが、それも中々狭き門のようです。

こういった傾向をみると中学受験の人気が高まるのも納得かなと思いました。。

えるたん

横浜について…優秀な私立も公立もありますよ!
公立は結構前に学区が撤廃されたので、通える範囲のところを探せばいいと思います。制限ないです。
関西は私立推しですが、関東はやや公立推しな気がします。
私の友達や弟の友達をみてて、肌感でいくと、公立の方が優秀な子多いですね。なんというか、公立って頭の良さは偏差値で似てきますが、社会の縮図みたいなところあるので、社会に出てからもうまくやれるバランス取れた子多いです。公立の入試はひねくれた問題出ないですしね。私立は要!要!対策なので、まぁ勉強ができるというのは私立の優秀な子かもしれません。ただかしこいのは公立なイメージです。