※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

転勤で鬱っぽくなった方いますか?新しい土地で孤独やストレス。友達や家族との距離感じ、イライラも。日常がつらく、気晴らしも難しい状況。同じ経験の方いますか?

転勤がきっかけで鬱っぽくなった方いますか?

我が家は結婚当時「いつか転勤なるかも」程度だったんですが入籍後すぐに転勤になりました😭

それから見知らぬ土地で出産、育児、コロナ禍。

今は年に数回しか親きょうだいに会えません。

旦那さんとちょっと喧嘩したり、育児に悩んでも地元の友達にカフェで愚痴るとかすら出来ません。

感情の行き場がなくイライラが旦那さんや子どもに向いてしまう時もあります。

こちらで出来たママ友とたまにお茶することもありますが、やっぱりお互い友達っていうより地域の育児情報シェアし合う仲って雰囲気があります。

そんな生活がもう5年。

毎日朝起きるたび気持ちが沈んでいて一生この生活が続くと思うと逃げ出したくなります。

気を紛らわせるレジャー施設もここにはありません。
とりあえず勉強したり育児に集中してなんとか寂しさを紛らわせてる日々です。

同じような方いますか?

コメント

🫧

分かりますー!
友達や母とLINEしてるのが気休めになってます!
ママ友も以前いましたがグループになってまあまあめんどくさくなって
幼稚園違うし疎遠にしました😂

ストレス発散全然ないです😭
そして来月から私は転勤してきた今の土地で
夫は新しい転勤先で週末しか帰ってきません。辛すぎます🥹笑

• ママリ

ママリ

同じ感じですね😭私も親や友達とラインくらいしか交流ないです💦ラインしてくれるだけありがたいですが本当はサクッと会いたい時に会ってお茶でもしたいですよね、、

ママ友も合う合わないありますよね😥

うちも産後すぐ長期出張で平日はなぜか子どもと2人で見知らぬ土地で2人きりになってました😂
    状況似すぎて嬉しいです🥺

• 6月27日
  • 🫧

🫧

分かります🥹🥹まだ母が在宅な時は
    たまーに連絡くれたりするので
    電話もかなり落ち着きます。(笑)

ありますあります!
    今はどうせいつかは転勤だし~と
    気楽な付き合いしてますが
    その方が私にはあってます😂

同じですね~😳🤍
    幼稚園と週末帰って来れる距離だからなんですが何のためにここにいるんだろうとずっと考えてます😂笑
    長期休暇にあわせて長く帰省するのだけが楽しみです🤭

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

いつか離れると思うと気が楽ですね☺️

幼稚園始まってるとなかなか身動き取れないですよね💦
    うちも週末帰って来てしまうし、実家帰ることも出来ずなんでここにいるの?状態でした😅

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちもいつか転勤になるかもとは言われてますが、全国どこでもいいよーとか軽く思ってました。ぼむさんの話を見て自分ならもっと病んでしまうかもとか想像してしまいました💦感情の行き場がなくイライラする気持ち分かります!勉強したり育児に集中されてて立派だと思います!私ならすぐ仕事探しちゃうかもです🥺

• ママリ

ママリ

子ども生まれたら学校のことも問題として出て来ますね💦何よりストレスは増えるので気軽に息抜きできない状況はキツイと感じる人が多いのかなと思います😭産後すぐにご主人の単身赴任を決められた方もいます💦文句ばっかりは嫌なので前向きにストレス発散してるつもりですが、自分の中のストレスが見過ごせない所まで来てるなと日々感じてます😭

• 6月28日