※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんがお手紙をもらって困っています。お返事は必要?時期や順番は気にしなくても大丈夫です。

幼稚園の年少さんです。
最近になって、おともだちからお手紙をもらってくることが増えてきました!
もうお手紙とかするんだ😮とびっくりな気持ちと微笑ましくも思っているんですが、、
子どもがお手紙もらってきた場合、
必ずお返事しないといけないわけではないですよね?💦
ひらがなは読めますが、まだ書けません🙃

また、例えばきのうときょうもらってきて、先にもらった子より後にくれた子にお返事書きたがったりして😅
それはどうなんだろう?と思ったりもするんですが、気にしなくていいですか?💧

コメント

 sistar_mama

うちは、お手紙をもらったら返事は必ず書かせてます😅
ひらがな書けないときは絵を描いてもらい名前だけ親が書いてました💦
手紙のやり取りしてるうちにひらがなに興味を持ってくれて自分も書いてみたいという威力になりました。

  • むぅ

    むぅ

    回答ありがとうございます。
    おともだちは似顔絵とママが代筆したお手紙がほとんどなんですが、娘は絵を描きたがらなくて😅
    シールやマステをペタペタ貼って私といっしょに文字書いてます…
    そんなのでもいいんですかね😅

    • 6月27日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    ママと一緒でいいと思います😊
    シールやマステは園に確認したほうがいいですよ💦
    うちの園は、お手紙交換はOKだけどシールやマステは禁止です😅

    • 6月27日
  • むぅ

    むぅ

    シールやマステ禁止とかあるんですね😱
    なんでですか?🤔

    • 6月27日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    うちの園はキャラものが禁止なんですが、シールやマステもキャラものになりトラブルになるそうです💦
    また、手紙に貼ってあるシールをわざわざ剥がしてあげて教室に落ちてたり知らずに服にくっついていたりとからしいです。

    • 6月27日
  • むぅ

    むぅ

    子どもってキャラクターものすきだと思いますが、そういう園もあるんですね😵
    すきだからこそって感じなのでしょうか🤔

    うちはゆるい園なので大丈夫そうな気もしますが、きちんと確認してみます😌

    • 6月28日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    好きだからこそ同じキャラクターでも相手(友達)が持ってるものが欲しがるんだと思います💦
    また、シールでもキラキラしていてジェルが入ったシールとか今はいろんな可愛いシールがあるからだと思います😥

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

必ずしないといけないわけではないと思いますが、なるべくお返事書くように促しています。
もちろん強制はしていませんが💦
相手の子もお返事もらえるかな..と期待してることがあるので😅

  • むぅ

    むぅ

    回答ありがとうござます。
    やっぱりあげたほうはお返事もらえたほうが嬉しいですよね😌💓
    私も書いた方がいい気がしてます💦

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は手紙書くのが大好きで、よく書いてます☺️年少の頃は絵とシールを貼ってました✨
読めないけど一生懸命ひらがなで書いたお返事を見て刺激を受け練習してました😄
シールだけの子も居るし、ママが書いてくれてる子もいました☺️お返事貰うと嬉しいです👍
どんな形でもお返事したら、仲も深くなるしママ同士でお話するきっかけにもなります😃
ストレスにならない程度に楽しみなができると良いですね☺️

  • むぅ

    むぅ

    回答ありがとうござます。
    うちの娘、絵を描きたがらないんです😂
    上手く書けないと怒るし😂
    どちらかと言うと、文字の方が書きたがるので、私といっしょに書いてるんですが…
    シールやマステ、ペタペタでも嬉しいですかね🥹

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が返った事が嬉しいし、気持ちがこもってればはなまる💮です✨うちの娘も字が上手くかけなくて泣きながらやってる時もあったけど年中の今では勝手書いて勝手に渡してますよ😄

    • 6月27日
  • むぅ

    むぅ

    そう言っていただけると、軽い気持ちでお返事できます😂

    泣きながら😢💓
    健気で一生懸命ですね💘
    年中さんにもなると書けるようになっちゃうんですね✨
    楽しみです❣️

    • 6月28日
🫧

年少の頃は絵とかは自分で書いて
文は私が代筆したりしてました😂
お友だちもそういう子いました!

うちは貰ったらお返事書くけど
お返事ない子もたくさんいます😌
貰えたら嬉しいですが
負担にならない程度で大丈夫だと思います!

  • むぅ

    むぅ

    回答ありがとうござます。
    ママが代筆してるお友だちいますね😌
    娘とふにゃふにゃな文字いっしょに書く感じでも大丈夫でしょうか?😅

    • 6月27日
  • 🫧

    🫧


    大丈夫ですしそうやって書いてくれてる子いて
    可愛いな~と思いましたよ☺️🤍

    • 6月28日
  • むぅ

    むぅ

    ありがとうござます😂
    気楽にお返事書かせようと思います❣️

    • 6月28日
パモの母

年少くらいから、手紙交換やり出しますよね〜✨
お母さんが代筆でお返事くれたり、絵だけだったり、シール貼ってあるだけだったりと色んな手紙もらいました🍀
貰ったらなるべくお返事はした方がいいかと思います😊

  • むぅ

    むぅ

    回答ありがとうござます。
    年少さんでもするもんなんですね💖
    娘からお手紙書いた時にお返事もらったほうがきっと娘も嬉しいと思うので、お返事書くようにします💓

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちもよく貰ってきます!が、毎日だと結構しんどいので、返事するしないは子供に任せてます😭✨

  • むぅ

    むぅ

    回答ありがとうございます。
    毎日だと大変ですよね😂
    私も無理にとは思ってませんが、なんとなくお返事書いてあげた方がお友だちも嬉しいかなと思って…悩ましいです😂

    • 6月27日