※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
家族・旦那

義母がしつこく連絡してくるので困っています。忙しい時にラインや電話が続き、余裕がないのにイライラしています。どうすればいいでしょうか?

みなさんの感覚を教えてほしいです。

4月から保育園に子供が入り私も新しい仕事を始めました。
娘が保育園の洗礼を受けたりして、夫がすぐ義母に言うのでそれを義母は知ってます。娘が体調を崩すと私に、○○ちゃんの体調はどうですか?とよく送ってきます。

昨日は先週娘のお世話で仕事も休みまくったので業務が山積みで仕事中で忙しいのに義母のそのようなラインにうんざりです。(ここ数日毎日、体調のことを聞かれる)

保育園にも行ってるので、1時間くらい少し既読無視してたらまたラインが。娘が好きなメロンをいりますか?と。

仕事終わって猛ダッシュで迎えに行ってお風呂に入ってご飯を作って…夫は帰宅が遅いので平日は毎日バタバタワンオペなんです。なのに、、暇だと思ってるんですかね?
義母の家は保育園から家と逆方向ですが、割と近いから会いたいとかですかね。本当暇人やな。と思います。

今日はバタバタして、忙しいからまた今度、すみませんと丁寧に謝りましたが、義母がかわいそうかなと思って娘を迎えに行ったあと義母に電話して娘をつれてダッシュで取りに行きました。

頂いたメロンは半分に切ってあってラップで包んでるし…丸々1個じゃないのもムカつきました 笑
メロンいらんし…ありがた迷惑です。忙しい時に2度もラインしてくるのも腹立ちます。本当に時間と気持ちに余裕がないからイライラしてしまいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

2児ママ

気にせず無視しますよ!笑
本当にLINE返す暇もないですよね(笑)

うちも義母からLINE入りますが
返すのはいつも子供たち寝たあとか朝起きた瞬間のみです

そうしてると向こうもその時間しか返ってこないの把握して
LINEしてこなくなるか
そういう配慮してくれない義母だったとしても
こっちが無視するのに慣れてきますよ🤣

• こぶーこ

こぶーこ

長々した文を読んでくれてありがとうございます。

そうなんですよね、自分に余裕がないと無理ですね。。
    暇じゃないのにー💦
    確かに返信が遅い人には友達でも送りにくいですね!アドバイスありがとうございます!!

• 6月27日
がーこ

まず、旦那さんをなんとかします。
いちいち義母に連絡するのをやめさせたいです。
あなたが義母に連絡するとこうなってこうなってこうなって、結果私が大変になります。少しの体調不良をわざわざ連絡する必要はありません。辞めてくれないなら、ラインの対応、贈り物のうけとり、全て自分でやってくださいって。

あと、義母のラインはそんなに気にしなくても良いと思います。長時間放置になったとしても、忙しいのは事実ですし「仕事とお迎えでバタバタしてました、すみません」って言っとけば良いと思います☺️

• こぶーこ

こぶーこ

長い文読んでくれてありがとうございます!
    夫には昨日軽く言いました!
    そしたらこれからは夫が取りに行くよと言ってくれましたが、義母は娘に会いたいから私に連絡してくるんだと思いました。ラインに関しては皆さんのいうとおり少し放置して余裕がある時に返せばいいですね☺️

• 6月27日
ママリ

本当に暇ならば、一層のこと協力してもらったらどうですか?

大変な時、娘さんの保育園のお迎えなどお願いしたら、気持ちよく行くわ!なんて、言いそうな感じがします。

もっと頼って欲しいのも知れませんよ。

• こぶーこ

こぶーこ

お迎えもいきたいと言われてます…だからママリさんのいうとおり頼ってほしいんだと思います。
    なんでもしてあげたいって感じで、逆にそれが迷惑だからほっておいてほしい、頼りたいときはこちらから言うから😂と言う気持ちです。

• 6月27日
ゆかっぺ

仕事が始まって(出勤何時から退勤何時)、平日はそのまままっすぐお迎えに行って家のことやってるとご連絡なかなかできないんですすみません、
返事なくても忙しいんだなーと思って見守っててください😂
娘の体調については保育園に行ってるとよくあることなので、あまりお気になさらず!
ご心配かけてすみません💦
夫にも娘の体調のことは逐一話してますので、何かあれば夫の方にご連絡いただければと思います!

的な感じで1日こんなスケジュールで暇なラインに付き合ってる暇はないから連絡してくんなと遠回しに言いますかね……
それでも効かなさそうですけど😂

• こぶーこ

こぶーこ

相当平日は忙しいとアピールしてるんですけどね💦
    ありがとうございます😊
    それが言えたらいいんですが!!気弱なもので😂
    もう少しラインは放置しようと思います!

• 6月27日

時々なら心配してくれてありがとうですが、毎日は流石に困りますよね💦
ただ、悪気はないんだろうなと思いました😢
LINEもすぐ返信せず、返せる時に返せば良いと思います!

• こぶーこ

こぶーこ

私も悪気はないのはわかるんですよね💦ただおせっかいおばさんだなぁ。て感じです😇
    LINE は返せる時に返そうと思います♪

• 6月27日
グラタン大好きママ

おっしゃる通り、暇なんだと思います😊
もちろん心配はされていると思いますが、基本暇なんで色々口出ししてくるのかと。
うちも同じですよ〜
生活時間が違うので仕方ないと諦めてこちらはこちらのペースで対応で良いと思います!
それで文句言うなら、ご主人通してガツンと言ってあげた方がよいです😆

• こぶーこ

こぶーこ

暇ですよね💦
    同じですが😂
    生活の時間も違いますよね、忙しいときに乱されるのが本当にストレスです、、こちらのペースもありますよね。。
    ありがとうございます!

• 6月27日