※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omami
お仕事

子供が1歳になったタイミングで職場復帰したい場合、保活っていつから始めるのが良いのでしょうか?

子供が1歳になったタイミングで職場復帰したい場合、保活っていつから始めるのが良いのでしょうか?

コメント

いち

何月復帰かによると思います😊 
中途なのか4月からなのかで保育所に申請だす時期が決まってるので✨

ちゃい

動ける・余裕のあるうちに、
・通えそうな園のピックアップと預かり開始年齢(1歳児~の園だと1歳になった月からの預かりは❌です)、見学
・自治体の保育園制度(どのような優先順位で決まるのか、入園がない月はないか、等々)
・申請に必要な書類、申請時期の確認

ですかね🤔上の子の時激戦区だったので、妊娠中から保活されている方は珍しくなかったです💦児童館や支援センターで1歳になる直前に慌てるママさんをよく見かけるので、早め早めに行動されると良いですよ👌

はじめてのママリ🔰

保育園の応募はいつから〜とかは自治体によるので、役所にたずねてみるのが1番だと思います😊

私妊娠中に保活の事なんて
頭になかったので そこまで考えておられるのがすごいなと思いました😳

はじめてのママリ🔰

地域によりますが、1歳になったタイミングから途中入園はなかなかハードル高いですよね。

目星しい保育園に空き状況確認しながら1歳になる1.2カ月前から役場に途中入園の申請はしてても良いと思います◎

1歳になった4月入園だと途中入園よりは入りやすい時期なのでそこまで育休延長も視野に入れとくと良いです。
途中入園で入れなくても、申請していることで点数も確か上がったかも⁉︎

omami

みなさま貴重な回答ありがとうございます😭💕
12月出産予定なので途中入園を希望しております💦
市の空き状況をみても申し込み状況をみても1歳の枠がゼロばかりで、、、
激戦区なことを予想できます💦

一旦役所に行って申請はいつからなのかなど確認に行って良い保育園を聞いてみて見学に行ってみようと思います、、、

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️