※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ご飯を一切食べない5歳娘…もうここで娘が1歳頃から何度も相談させて頂い…

ご飯を一切食べない5歳娘…

もうここで娘が1歳頃から何度も相談させて頂いてます🙇‍♂️
5歳になりましたが、状況は変わらず、未だにほんっとになにも食べません、、好きなメニューもないです。
リクエストしてもらい作っても結局食べず、なんだか昨日はすごく自分の気持ちが抑えられず、「もうご飯作らないから。いつもゴミに捨てるのもったいないし。」とキレてしまいました。

そして今日の朝、下の子におにぎりを作り食べさせ、娘に「食べるの?どうするの?」と聞くと、無視。。
いらないね?と確認するも無視、虐待だよなと思いながらも、食べさせずに登園させてしまいました。

もうこの先どうしたらいいのか本当に分かりません。
ほんとに色んなことをしてきました。
コース料理みたいに小出しにしたり、家庭菜園して一緒に野菜を作ったり、料理の本やテレビを見たり、一緒に作ったり…
笑顔でなにか食べてくれことは一度もありません。
いつも不味そうにダラダラ、家族みんな食べ終わってもずっと1人で座ってます。そして結局、もうご馳走様してキッチンに持ってきて。と促して終わりです。

食べなくても死なないですか?給食だけでも食べれていれば、生きていけますか?
食べない子なんだと認めてあげなきゃ、わりきらなきゃ、と何度も何度も自分に言い聞かせてきました。
でも自分が制御できないんです…
30分たっても1時間経ってもほとんど減ってないお茶碗のご飯を見ると、もう…
ワンプレートにしてしまうとほとんど捨てることになるので、お茶碗にご飯、大皿におかずドンッなのですが、もちろんおかずには一切の手はつけません。
なので毎日、何口かのふりかけご飯です。それも完食しません。

夕方に「ママお腹すいた~!!ご飯まだ~?」と聞いてくることがよくあるのですが、期待して出してもおかずはチラ見するだけで結局たべず。

これで娘は大人になるまで生きていけるのか本当に心配です。

ぐちゃぐちゃな文章でごめんなさい。

コメント

キノピオ🍄

保育園などでは完食しているのでしょうか?

• ママリ

ママリ

かなり少なめによそってもらい、完食したりしなかったりみたいで、皆と一緒にご馳走様は毎日できないようです。
    毎日時間ギリギリまで1人取り残されてるらしいです…

• 6月27日
  • キノピオ🍄

キノピオ🍄

長女も朝ごはん食べないことが多いです。
    食べるというので出したら
    手をつけない。
    下の子が先に食べ終わると
    まだ食べるやろ?と言って
    下の子にあげようとするなど。
    朝ごはん食べなくても死にはしないし
    大丈夫とは思いますが
    朝ごはんを食べないと
    朝の活動のハキハキさが
    ない子が多いとこの間
    懇談会で言われました💦
    ハキがないとか
    イライラしてるとか💦

めちゃくちゃ多く注いでるわけ
    でもないのに
    なんで食べれないのかなと
    不安に思う日々です。
    食べたいリクエスト聞いても
    食べたり食べなかったりと。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

まるで娘のことを言われてるかのように同じです😭
    同じ境遇にいるママさんがいるだけで1人じゃないと救われる気持ちになります…
    まさに娘は怒りっぽくて、いつもイライラしてるというか喋り方キツイです💧
    性格なのかと思ってましたが、もしかしたら食事も影響してるのかもしれませんね。
    髪や爪の伸びるのが異様に遅いし、1年のほとんど風邪ひいています。
    ご飯食べないのっていい事一つもないし、終わりが見えなくていつも食事の時間が苦しいです。
    お互い、頑張りましょうね😭

• 6月27日
ママリ

お菓子なども一切食べませんか?
また食べさせてあげても食べませんか?
うちの子も食が細く 食べさせないと食べない、好きなメニューはない、朝ごはんは絶対食べません。
おかずを口にすることはほぼなく
白ご飯や納豆ご飯、卵かけご飯くらいです…
甘えなのか?自分から食べることもないので
毎回食べさせてます 5歳です。
保育園ではちゃんと栄養満点の給食を食べていることや
毎日排便がある、顔色もいい
なので もう気にしてません😞
私自身も 20になるくらいまではかなりの偏食で ご飯類を口にすることはなく お菓子のみで生活してたりだったので 変な所が似てしまったのかなと反省してます😞

• ママリ

ママリ

お菓子、ジュースなど甘いものは大好物です😓
    ですがご飯食べない分、日常的にはあげていません。週末、家族でお出かけしたときや何かのイベント事の時などに。
    おやつは無いからね、というと本人も納得します。

食べさせても、食べたくないものだと一生お口の中に入っています…
    べーしていいよ、と言うまで、何十分でも…😓

ママリさん自身が偏食だったとのことですが、20すぎたら徐々に食べれるものが増えた感じですか?
    今まで一切手をつけなかったものを、食べてみよう!と思ったのでしょうか?質問ばかりですみません💦

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

うちも最初はご飯食べないならお菓子はありません!と厳しくしてたのですが
    お菓子食べたい→食べたくないご飯を食べなきゃ でストレスになってたみたいで 余計食べなくなりました。
    なので 今は甘いチョコなどはあまり与えませんが
    グミやシスコーンなどは 食べたい時に食べていいからね としてます。
    他にもご飯ではないけど ヨーグルトやゼリー フルーツなども常備してます。
    りんごも 切ると食べないけど丸かじりなら食べる…とかちょっと変わった所もあります😅
    ジュースに関しては 家族全員が飲まないので 自然とお茶か水ですが💦

20で娘を妊娠し そこから意識が変わった感じです!
    お菓子ばっかりじゃさすがにダメだよな…から ご飯を食べるようにしよう!となりました。
    元々好き嫌いも激しいので
    食べれないものより食べれるものを数えた方が早いくらいだったのですが
    子供がいる手前 好き嫌いなんて出来ない!と克服しました
    今でも納豆とかマヨネーズとか絶対に食べれない物もありますが…😭

• 6月27日