※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年の息子が学校に行きたがらず、初めて泣いて休ませた。休み癖が心配。どう対応すべきか悩んでいます。

小学1年の息子がいます。
毎日学校は乗り気じゃなく
渋々行ってる感じです。😓
友達がいない訳じゃなく、
むしろいるほーだと思うのですが、
家出て学校に着くまでが気が重いみたいで…
行きたくないなぁと毎日は言ってますが、
なんとか頑張って行ってくれてます💦

ですが、今日の朝、初めて泣きながら学校行きたくない
と、訴えられ渋々休ませてしまいました↷↷↷
休み癖が心配ですが、初めて泣かれたので
そっちのほーが心配で…。。。
明日は学校行こうねとは約束しましたが…

みなさんなら、こーゆう場合どぉしますか?😓
あたしが専業主婦とゆうのもあり、
家にいるのは息子も分かってます💦

コメント

うわぁーうちも全く一緒でした。学校生活がどうこうじゃなくて行くまでかね、、、🥲大人が会社行きたくないなぁって思うのと似たような感じですよね、、、。
うちは泣きながらでも行かせました😵 2年生になってからは一度も泣いてません🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです💦行くまでが…。
    やっぱり心を鬼にして
    行かせたほーがいいですよね👹😫

コメントありがとうございます🥹

• 6月27日
yumi

うちも小学校嫌だな〜と言いながら行っていますが、泣いても休ませませんかねー!
集団登校で一緒に行ってる子も何回か泣いていましたが、親が途中まで送って連れて行っていましたよ!
でも親の考え方次第だと思うし、こどものことをよく知ってるのは親だと思うので、一度休ませてあげるのもいいんじゃないかな〜?と思います!
でも癖になったらよくはないと思うので、次は泣いても行かせた方が良さそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!次は泣いても行かせてみます😣

• 6月27日
ゆ

1年生の時に
息子も泣きながら行く日もありましたか
行きたくない
イヤだ
学校に行くまでどうも嫌で
行ってしまえば楽しいみたいなのですが、

休ませず
行かせましたが
後半から不登校になりました。

無理して行かせるのも一つの手で すが
判断を間違えると不登校になる恐れもあります

たまには、休ませてもいいと思います
そして
たくさん話を聞いてあげたりしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不登校になったんですか?😣
    今は何年生で、
    今は学校に行ってるんですか?💦

判断って難しいですよね↷

• 6月27日
たんたん

うちも先週そうなって休ませてしまいました🥺
次の週も行きたくないって泣きましたが、休ませず2時間目から行かせました🙏
そのあとも行きたくないって泣いたりしますが、いっしょに学校まで送ったりしてなんとか行かせてます🥲
そういう子何人かいるみたいで、そういう時期なのかなって思います〜
がんばりましょう😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れて行くのもありですよね🙂
    うちも遅れてでも一緒に
    行くよーにしてみます🙋‍♀️

• 6月27日
k

うちも小1です!うちは、特定の友達はいないですがあまり気にしないタイプのようで、学校楽しいー!と行ってますが最近、夜になると蕁麻疹が出ることがあり、結構ストレスは溜まってるのかもな…と思ってます💦うちの場合は勉強とかずっと座っていることがストレスになっていそうです😅
学校がすぐ近くなのですが、よく校門の前で泣いてる子いますよ💦
でも、先生も引きずって連れて行くわけではなく、見守ったりお話していつの間にか泣き止んで学校に入っていきます!
息子と同じクラスの子ですが聞くと日中は普通に過ごしているようで、やはり朝は嫌だー!という気持ちが強く出てしまうんでしょうね😢
今日は特別だよ!とお話して、次からは泣いても付き添ってあげたりしがら行かせてもいいのかなと思います😊

うちも娘がそうでしたよ😶!
ママと一緒にいたい!!とかずっと言ってて、門の前で泣きながら教室入って行ったり🥺✳︎
家で泣いてた時はもう休ませてました!笑
学校行くことは大事ですが、それよりも子の気持ちの方が大事ですからね^ ^
ちなみに結構休ませたりしましたけど、休み癖は全くついてません!!!!
今は2年生ですが、早く学校行きたいんだけど!って感じです😂😂
休みたい〜とか一切言わないですよ🙆‍♂️

はなまる子

泣いちゃうほどのストレスは何か気になります😢
話してくれましたか?
原因が分からないまま学校に行かせても…

担任と面談して学校での様子を聞き取り、同じクラスの子に様子を聞いたり、本人が話してくれたら、それが一番いいですが、泣くまで堪えるのは相当なストレスかと😭
(うちの子が滅多になかないし学校は大好きなので余計に大ごとに感じるかもですが)

鬼になって行かせるよ!という考え方もあるかも知れませが、私なら元気になるまでは休ませると思います…