※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rs0623.y
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子を育てている方が、完ミに移行する際のおっぱいのケアについて相談しています。完ミ後のおっぱいの処理はどうしたらいいでしょうか?

7ヶ月の女の子を子育て中です。
歯も生え始め、離乳食の進み具合もいいので混合で育てていましたが完ミにしようかと思っています。
歯のおかげで、噛まれると乳首が悲鳴をあげるし4月から保育所に入所なのでちょうどいい時期かなと考えました。

完ミにした後、おっぱいのケアみたいなのは何かしないといけないんでしょうか?
量はもう多くは出ません。
2日位母乳を出さないとおっぱいが張ったりする程度です。
張ったら搾乳を繰り返して出なくなるのを待つのか、病院に行きケアをしてもらった方がいいのでしょうか?

回答お願いします!

コメント

まる

私は離乳食始まってから完ミにしました(^^)
もともと母乳はそんな出てなかったのですが、2日あげないと張ってすごく痛かったです😫
ネットなどで調べてると、
①毎日ではなくたまに軽く搾ります。たくさん搾るとまた作られるので搾りすぎないこと

②張って痛い時は保冷剤をガーゼなどで巻いて胸を冷やす
を繰り返していると自然と母乳が出てこなくなりました😊

これが正しいかはわからないので、心配なら病院などできちんとしたケアをして下さい(*´꒳`*)

  • rs0623.y

    rs0623.y

    分かりました。
    やってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月4日
ママリ

断乳して1週間になります。
私も気になって先日質問しました☺
そしたらみなさん何もしてないと言われそのままにしていましたが5日目にしこりと張りはじめて痛かったので今日桶谷式に行ってきました💦💦
次は1ヶ月後に予約入れてそれで終わりみたいです。

マッサージしてもらったら見事におっぱいがしぼみました(笑)
出し切った感じで行って良かったです😊

もし張ったらとにかく冷やして触らないように言われましたよ!!
もし気になるならケアしてもらった方がいいかと思います。

  • rs0623.y

    rs0623.y

    やっぱり搾りきった方がいいんですね!
    ありがとうございます。

    • 2月5日
たまちょみ

私も完ミに切り替えた時に、ケアがわからなかったので、産んだ病院の母乳外来にいきました!
先生に、きてくれてよかったよ〜!!と言われました!!
1箇所だけ詰まっているところがあり、それがシコリとして残ってしまうと、もしその付近に癌ができても、母乳の時のシコリかぁ〜と思って発見が遅れることがある!と言われました!!
自分では詰まっている感覚はなかったのですが、やはり子供も毎回同じような角度で吸っていたので、吸えていない場所があったみたいです!

母乳外来は2回行きました!
1回目、母乳を全て絞って出し切ってもらう。
2回目は1ヶ月後に来院。1回目の後に作られてしまった母乳をまた出し切ってもらう。
そのまた1ヶ月後に自分で絞ってみて、出ない、もしくは透明の母乳がすこーし出るくらいだったらok!という感じでした\( ¨̮ )/

  • rs0623.y

    rs0623.y

    行く場合は母乳外来なんですね!
    私が出産した病院は総合病院で紹介状がないと受診できないので、違う産婦人科ぢゃないと診てもらえません。
    それでも伝えれば大丈夫ですよね?

    • 2月5日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    大丈夫だと思いますよ〜\( ¨̮ )/出産した人以外でも診てくれる母乳外来はたくさんあると思いますので、ご近所で調べてみてください\( ¨̮ )/

    • 2月5日
  • rs0623.y

    rs0623.y

    分かりました。
    ありがとうございます!

    • 2月5日