※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー☆
妊娠・出産

4人目の妊娠について、親戚の反応が微妙でショックを受けています。自分で3人の子供を見ており、助けを求められたことに疑問を感じています。自分の考えが間違っているのか不安です。意見をください。

4人目妊娠出産された方おられますか??
妊娠した時、特に自分の親とか旦那さんの両親とかどんな反応でしたか??
ちなみに最近、4人目妊娠したんですが…自分の親戚は皆微妙な反応で、特に母は呆れていて何を考えてるのか理解できないって言われて母も歳なので自分は体力限界だから旦那さんのお母さんに助けて貰いなさいって言われて終わりでした。
現に今家で3人を面倒毎日見てるのも自分だし、産むのも自分だし、何か喜んで貰えなかったのと何でそこまで言われないといけないのかショックです!
そう思う私はおかしいですかね??
意見下さい!

コメント

deleted user

出産はしてないですけど、
各家庭の自由だから
何人でもどうぞとは思います。
ただ、私は一人でよかったのでうむ人たちがすごいなー、わかんないなーって感じます。

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    そうなんですね。
    人それぞれ違いますよね。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    否定はしてないです!
    ただ、全く誰も頼らないとかは厳しいし、私がもしお願いされる立場なら勘弁してと思うから親とか先をかんがえすぎて、限界を感じたのかも知れませんね

    • 2月4日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    そうですよね。。
    まだ、母も若ければそこまで思わないかもしれないけど、働いてるしそれだけでも体力奪われますもんね。。
    もぅ、ベビーシッターさんとか使わせて貰うしかないかなぁ…でも、めちゃ高いから無理な気がするしなぁ…やれるところまでやるしかないです(T ^ T)

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレスためないように、
    頑張ってください(^^)

    • 2月4日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    ありがとうございます♡

    • 2月5日
yu_yu☆

ご懐妊おめでとうございます♡
全然おかしくないです!
私まで悲しくなってきます…( ´ᐞ` )
私も母に4人目とか勘弁してよ~と冗談風に軽く言われます↓(妊娠してません)
こー言われるともし4人目が出来たとしたら報告しづらいなぁ↓↓↓…とも思います(›´ω`‹ )
でも授かりもの!
大切にしたいです!
因みにみんな年子ちゃんですかね?♡

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    ありがとうございます♡
    そう言って頂けると何か嬉しいです(T ^ T)
    私の回りは皆、否定的なので…
    旦那さんのご両親には明日報告予定ですが、どんな反応なんだろう…ハラハラします。
    ちなみに1番上と2番目は学年は2つ空きますが皆、年子ですね。。
    歳が少し離れてる方が良かったのですがこうなってしまいました(>人<;)

    • 2月4日
  • yu_yu☆

    yu_yu☆


    羨望もあるような気もします!
    親御さんレベルだと確かに大変さを懸念してしまってるのかも…ですが↓↓↓

    報告は確かにハラハラ…ドキドキですが…
    産まれたら可愛い孫のひとり♡
    可愛がってくれますよ♡

    やはり年子ちゃん!
    尊敬します(∩´∀`∩)
    双子ちゃんを育てるよりも大変だと聞きます…
    お身体に気をつけて頑張って下さいね!
    でもきっと年が近いとあっという間に手が離れるからいいですね♡
    うちは年が離れ過ぎて(笑)あと何年小学校行事やらに参加するのか…と憂鬱です(笑)

    • 2月4日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    年子は今大変だけど、一気に子育て終わるから後が楽ってよく言われます!
    後が楽って…今の時点で全くもっていつの話だろうと途方に暮れる感じですが、早くそうなって欲しいです!!
    私も体力勝負になりそうです!!

    • 2月5日
  • yu_yu☆

    yu_yu☆


    そーですよね…(´×ω×`)
    そこまで行ってみないとわからないのに…
    なんかすみません(。>人<)

    私的には幼稚園に入ってからとーっても楽になりましたよ♡(°´ ˘ `°)/(行事は多いですが…)
    なのでこれから産まれてくる子が幼稚園上がったら(3,4年後)一段落です✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )←フォローになってなかったらごめんなさい(இдஇ; )

    • 2月5日
  • yu_yu☆

    yu_yu☆

    ささやかながら応援しております✧( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚

    • 2月5日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    ありがとうございます♡
    いえいえ、子育ての先輩なので当然ですよ!そんな謝らないでください^_^
    幼稚園上がったらひと段落かぁ〜その日が早く来る事を願ってそれを目標に頑張りたいです٩(๑>∀<๑)۶

    • 2月5日
  • yu_yu☆

    yu_yu☆


    先輩だなんて…(灬•௰•灬)テレ
    恥ずかしながら…忘れては~思い出して~忘れては~調べて~の繰り返しです…笑
    なかなか難しいこともあるかもしれませんが…たまに息抜き手抜きで乗り越えましょー٩(ˊᗜˋ*)♪

    • 2月5日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    息抜きした〜い笑笑
    手抜きも、あまり上手じゃないので何かコツがあれば教えて下さいね!!

    • 2月5日
  • yu_yu☆

    yu_yu☆


    そーですよね…そーですよね…わかります!(இдஇ; )笑
    私のはガチ手抜きなので…参考にはならないかもです↓↓←役立たず_(:3」 ∠)_
    何せ、旦那の単身赴任を言い訳に日々手抜きです…笑
    長々と付き合わせてしまって…( ゚д゚)ハッ!

    • 2月5日
3kidsma-ma

私は三人しか産んでませんが、、

続けて産むと計画性がないと思われるのかもしれませんねー。。もしそうならばかなしいですが。

あなたと同じ方が周りに1人いましたよ。実母にまた?といわれたらしいです。ちなみに4人目、、

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    計画性ないって思われますよね…
    そう思われる気持ちも分かります(>人<;)

    • 2月5日
ふーり*

今4人目妊娠中です!
3人目を妊娠する前に子宮頸がんの手術をしていたのと3人目から4人目の間が空いていない妊娠(子宮への負担)、そしてわたしの両親は4人もいらないだろうと昔から考えていたようで母に報告したときは堕ろすんやろ?と言われました( °_° )
ですが今は楽しみにしてくれています!
産まれたらきっと変わってくれるのではないでしょうか?
つわりの辛さもあって精神的にもしんどいですが、我が子のために乗り切ってください✨

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    大変だったんですね!
    本当に妊娠出産は命がけだし身体の変化で本当辛く感じますよね。
    つわりしんどいですね(>人<;)
    けど、同じように頑張ってる人が居ると思うと何か心強いです!
    ありがとうございます♡
    産後の不安はありますが…母は強し!
    やるしかないですよね!
    お互い頑張りましょうね!

    • 2月4日
なーがーさーわー。

四人目妊娠中です。

産むのも育てるのも自分なので何言われようが適当に返事してます😊

四人目ですが一人目は二年前に亡くなったので育てるのは三人になりますが、また?早すぎない?よく言われます😊

私たちは年子×年子なので周りから計画性ないとかよく言われますが正直どうでもいいです。

  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    すいません亡くなったのは二人目です。

    • 2月4日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    年子一緒ですよ〜♡
    その回りに動じないところ素敵です٩(๑>∀<๑)۶
    私も見習いたいって思いました!!
    確かに産むのも育てるのも自分ですもんね!
    産後はどうするんですか?
    自分の家に帰るんですか?
    上の子供ちゃん達はどうするんですか?
    参考にさせてください!

    • 2月4日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    ありがとうございます💓

    産後は里帰りなしで
    そのまま自宅で
    みんなと過ごします💓!
    入院中は主人に見てもらいます!
    実家は大変ですし、義両親には言わないので😊💓

    しまいには回りにお金の心配されますから…笑
    いや、普通に生活できるし人の生活の何しってるの?って思いますw

    • 2月5日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    うちの場合お金はヤバイかも…笑笑
    里帰りしないんですね!!
    私も今回はそうしようと思ってます!!
    確かに実家は逆に大変ですよね。
    子供達も落ち着かないし。
    けど、帰って寝不足と戦いながら子供達の世話少し不安じゃないですか??(T ^ T)

    • 2月5日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    主人が本職+バイトしてくれてるので😊💓
    里帰り一人目のときだけして二人目からはしてないです😆
    実家は自営で色々あるので…😢

    意外と大丈夫でした
    寝顔かわいいーで朝になってたり何回もありました😊
    寝不足って程はまだないです💓

    • 2月5日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    旦那さん頼もしいですね!!
    さすがパパですね!!
    寝不足があまり無いって、あ、きっと若いからだぁー!羨ましい限りです!!
    私は寝不足と毎回戦う感じなので結構応えます(>人<;)
    また、ここから近況とか聞かせて貰ってもいいですか??
    何か同じ経験してる人の意見聞くと元気貰えるんで⭐️迷惑でなければ〜

    • 2月5日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    全然ですよむしろ接し方未だにわからないとかいいます…笑
    仕事してたとき夜勤の後普通に遊んだりしてましたその時のが残ってるのかもしれません😩💓
    はい!!ハッピー☆さんがいいのならよろしくお願いします💓💓💓💓💓

    • 2月5日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    夜勤してたんですね〜〜!!
    凄いですね!!
    体のリズムがそうなってるって事は新生児向きなかんじですね笑
    ちょーどいいみたいな^_^
    やったぁ!こっちこそ宜しくです♡

    • 2月5日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    看護学生で介護してたので😩💓
    妊娠して看護師は諦めました😌

    入院中も起きてました
    TV見たりずーと寝れずでした…笑

    よろしくお願いします💓

    • 2月5日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    子供ちゃん達もお腹のベビーちゃんも元気ですかぁ?
    今日はいつものように授乳で夜中起こされた後、何故か全然寝れなくてヤバイですT^T
    最近、1番下の子もうすぐで7ヶ月なんですが、昼間も夜もぐずりが酷くて抱っこしてないと泣くっていう事が多くてめちゃ泣き声に追われてる感じでちょっとしんどいですが、そういう時期ありましたか??
    ちなみに上の2人はそこまで無かったので何かどうしたらいいか分からなくて(>人<;)
    断乳はまだこれからなんですが、お腹に赤ちゃん居るから察してるんですかね…??

    • 2月13日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    おはようございます🐰💓
    毎日にぽこぽこ蹴ってくれてます😂💨

    私のところは後追いで
    姿見えなくなりそうだったり立ち上がっただけで号泣です🏃💨
    この世の終わりのように泣き叫んでます😅
    なので毎日抱っこです😂
    上の子は無かったですあと追われないし泣きもしませんでした😆💨

    分かるっていいますもんね😭💓

    • 2月13日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    おはようございます😃
    元気で何よりです♡
    毎日抱っこなんですねぇ😩
    やっぱり似たり寄ったりですねぇ。。
    お腹も大きくなってるだろうからしんどいですね😰
    けど、こっちもやる事沢山あるしずっとはかまってられないですよね💦
    私、仕方なく泣かしてます笑

    • 2月13日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    わたし抱っこ紐でおんぶしてます😆💓
    可愛いけど泣かれるとあまり家事とか進みませんもんね😭💨

    • 2月13日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    めちゃ困りますよね〜家事にも追われるとさすがにイライラしてしまいます(>人<;)
    いつも、日中とかは子供ちゃん達と出かけたりするんですか??

    • 2月13日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    しますよ😊💓
    お散歩したり公園いったり😊

    • 2月13日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    えぇー3人連れて行くんですか!?
    凄い〜〜!!マジ見習わんといけん!!
    私、旦那さん仕事休み以外はほとんど家です(>人<;)誰かと出かけるか約束の時は出ますけど、3人の機嫌も見て3人を自分1人でどっか連れて行くと思うだけで面倒くさくなっちゃって…こんなんじゃいけんですよね↓↓

    • 2月13日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    次男は2年前に亡くなってるので二人です😊
    家の外でシャボン玉したりとかしんどいときは近場です😂💦

    • 2月13日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    ごめんなさい!私、勘違いしてました…
    亡くなられたけど今すでに3人いらっしゃるのかと思ってました。ごめんなさいね😣

    しんどい時でも出てあげてるとかほんま凄いですね☆何かそんな余裕がないです私…T^T

    • 2月13日
4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

義両親達喜んでましたよ😊今は少子化だから4人も凄いって旦那のほうの親戚に言われました(笑)
授かりものだし嬉しい事ですよね😆✨

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    本当素直に喜んで貰えたら本当頑張ろーって思えますもんね!!
    私の親戚と母は違いましたが…
    最初、検査薬した時は正直悩みました。産むか、堕ろすか…
    やっぱり私には堕ろす選択は無理でした!
    エコーで診たら余計に!!

    • 2月4日
  • 4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

    4児Mam✩︎✧ً⋆。˚

    周りは気にせずに😁🎵家族もたくさんいたほうが賑やかで楽しいですしね😝✨
    大変なのは分かるけどある程度大きくなれば楽ですし旦那さんにも協力してもらえば大丈夫ですよ🤗💓

    • 2月5日
  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    そうですよね!!
    何とかなりますよね!?
    元気貰いました♡♡

    • 2月5日
あや姫mama❁❀✿✾

うちも多分4人目となると…
実家にはいい反応はしてもらえないのは確実ですね∑( ̄Д ̄;)(妊娠はしてませんが…)
3人目もハッピーさんと同じく3連年子的な感覚で産んでるので…
流石に3人目でも微妙な反応でしたもん。
4人目は10年はあけてくれって言われました笑私も流石に4人目は…考えます(。>人<)

親に頼らないでいらっしゃるなら全然いいと思いますよ♡
せっかく授かった命なので、御家族で守ってあげたらいいですよ♡
かなりキツイ育児になるかと思いますが、頑張って下さいね♡

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    ありがとうございます♡
    産後は多少不安ですが、何かここで皆さんに励まされて少し元気でました!!
    感謝٩(๑>∀<๑)۶
    本当毎日イライラ半端ないですが、子供の為に頑張らないといけないですね୧(๑❛ั⌔❛ั๑)୨

    • 2月5日
くまのこはるさん

まだ2人目妊娠中ですが…
旦那の親族は一人っ子や2人兄弟が多いので、私が3人欲しいって言った時点で義両親はちょっと引いてました。
逆に私の方の親族は3.4人兄弟が多いので、3人はいた方が良い!って昔から言われてます。笑

計画的にというのがあってるかわかりませんが、自分たちできちんと生活できるのなら何人産んだって誰かに非難されたりするのはおかしいし、ましてやお母さんには新しい命を一緒に喜んで欲しかったですよね😭

中には無計画にポコポコ産んでまともに育てられず…って人もいるので、そういう風にならないよう私もしっかりしなくては!とは思ってます。

みく

私は今月4人目出産予定です✨
下3人は年子になるので
毎年妊娠出産です(๑°⌓°๑)

4人目報告の時も両家から心配や産まない決断もあると言われたりしましたが
あと少しで出産の今では
両家の両親も親戚もみんな楽しみにしてくれてます♡
父には、娘がこんなにネズミみたいに出産するとは笑
といつも笑われますが
こんなに孫がいて幸せだ!と言ってくれてるので安心してます✨

親が心配してくれることもありがたい!と思うようにしてます✨

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    皆さん産むのを楽しみにしてくれてるなら、産むって決めて本当に良かったですね!!
    私も毎年、出産です!!
    体重も戻らない内に妊娠でヤバイしデブまっしぐら笑
    出産頑張って下さいね٩(๑>∀<๑)۶

    • 2月5日
  • みく

    みく

    報告した当時は、喜んでくれないことに不満満載でしたが
    旦那が、俺らは俺ら。ちゃんと育てていつか周りによかったって言ってもらおう!とポジティブに支えてくれたので
    今では本当によかったなと思います✨

    私も体重戻らないうちに妊娠なので
    どんどんデブになってます笑
    この出産が終わったら一旦休憩して体型戻したい笑

    ありがとうございます!

    • 2月5日
deleted user

我が家は5人います(^^;;

4人目妊娠した時に、ちょうど上の子供達が夏休みだったので、実家に帰省して、妊娠の報告をしたら、祖母も両親もえ??大丈夫なの?やっていけるの?と、おめでとうよりまず心配でした(^^;;

5人目妊娠の時も実家にはすごく言いづらくて、結局おめでとうとは一言も言ってもらえなかったかな´›﹏‹`
産まれたら可愛がってますけどね(*´ω`*)

義両親には旦那から報告しましたが、5人目の性別が男の子ってわかった時は、義母は「あんた産み分けうまいね」と言ったらしいです…(;´Д`)
普通先におめでとうだろ…(ーー;)

周りは気にせず今もどうにかやってます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

  • ハッピー☆

    ハッピー☆

    確かに!先におめでとう言って欲しいですよねぇ!!
    5人は本当に凄いですね!!
    頼もしいです♡
    私も見習って回り気にせず頑張ろーっと!!

    • 2月5日
ハッピー☆

計画的かというと…うちも怪しいですが…
何か自分の親でもあそこまで呆れられると、いいや…って思ってきます。
親に子供達をみてもらってる訳じゃないですしね。
子供達のために私もしっかりしなきゃいけないですね!!